※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainsora
お仕事

会社でのマタハラに悩んでいます。産休育休が初めてで、不快な発言や噂が広まり、辞めたくなるけど手当が必要です。どうやって我慢したか教えてほしいです。

マタハラ?!マタハラの定義があまり分からないんですが、、、
うちの会社は女性1人で他の人は中年から年配の男性です。
結構な歴史のある会社なんですが産休育休貰うのは私が初めて(予定ですが(((^_^;))です。
今までの女性はパワハラで3年以内で辞めていかれたそうです。私の前の人でかなり問題になり私から少し良くなったみたいです。
そんな会社なので私が妊娠が分かってから[何回して子供が出来たのか?]
[みんなで俺でも私に妊娠させられる。]
[いつ出来た子か?]
[誰の子か?]
など神経を疑うような発言をしてきたり、裏で言ったりしてる様です。
しかも、信用すべき工場長が私の言ったこと(今後の事を)をみんなに言いふらしているようです。
正直、変わった人が多く今すぐにでも辞めたいですが産休手当、育休手当がほしいので我慢してます。
妊娠してないとき、色々言われてもハイハイみたいな感じでかわせてたんですが妊娠してからのマタハラ?!発言が気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ありません。
こんな環境でも産休まで我慢出来た方いらっしゃらないですか?
どうやって我慢しましたか?
秘訣を教えて下さい。
結構、切実です(>_<)

コメント

てん

それはマタハラじゃなくてセクハラだと思います。

最悪ですね…

私もセクハラされていて、でもこちらで相談してから、はっきりやめてください!セクハラ禁止です!と言うことにして、すぐにはなくなってないけど減ってます。
勇気入りましたが、一度言えば言えるもんだなと思いました。

問題になったということは、会社は本社が別にあるようなところですか?

だとしたら、本社に通報でもいいと思います。
とりあえず録音されてはいかがでしょう。結構頻繁にやられてるのかなってイメージなので。

証拠取っておいて、育休取って復帰後でもいいのでしかるべき措置をとってもいいと思いますし。

  • rainsora

    rainsora

    マタハラではなくてセクハラなんですね(((^_^;)
    本社は、別のところにあるんですが社長も変わったと言いますか癖のある方なのでスルーすると思います。
    ブラックなところがあるので。。
    元々、会社の規定では日、祝、月に2回土曜日が休みとなっていますが祝日は全て出勤で土曜日は仕事が入ったら出勤なので年の半分の土曜日は出勤なので出勤日数と給料明細の出勤日数が合わなくて表は休んだことになってるような会社です。。
    用事があれば休めば?みたいな。。
    昔の体質そのままなので私は30代前半なんですが私が全体で一番若いです。。若い人が続かないんです。
    そんな会社に録音して通じますかね?

    • 8月26日
  • てん

    てん


    通じなかったらもちろん弁護士ですよ(笑)会社として社会的地位が大事ならセクハラは放置できない事項ですよ!

    きちんとした措置を取らなかったら法律的に罪じゃなかったかな。。

    働いてる当事者としては色々気にしたり心配があるのでそうそう行動に移せないですよね…

    私も以前にいた会社はすごいこと言ってました。休みの日に休日出勤の届けなく出勤してるのは会社が好きで遊びに来てるだけ。遊びに来るのは勝手だから〜って。
    届けを出すなって言ってるのと一緒です!

    これも弁護士に言えば証拠残してあれば未払いの給与として請求できる事案だと別件で弁護士に相談したとき言われました。私が相談したことよりそれのほうが得意な弁護士さんだったので、依頼してほしそうにキラキラしてましたよ(笑)

    • 8月27日
  • rainsora

    rainsora

    セクハラってそんなに会社にとって放置出来ないんですね‼
    酷いようなら録音して上司に聞かしてみます!
    私が辞めたりしても次の人が同じ嫌な思いをすると思うので私がいる間に改善できますように頑張ります(>_<)
    丁寧に教えていただきありがとうございました★

    • 8月28日
愛理

ひどい会社ですね(・・;)
男性が多いからなのかもしれませんが…ちょっと信じられません。゚(゚´Д`゚)゚。 友人の勤めていたところが同じようなセクハラのひどい職場でしたが、業績悪化で潰れました。

もし我慢するなら、私だったら何を言われても絶対気にしないようにするかと思います。

同じ人間と認識しません(笑)ゴキブリが騒いでる〜気持ち悪い〜ぐらいで… 想像の中で叩き潰します\(^o^)/

  • rainsora

    rainsora

    ありがとうございます★
    ゴキブリが騒いでるっていいですねぇ(^o^)
    私も想像の中で叩き潰していきたいと思います(((^_^;)

    • 8月27日
mammy000

そんなセクハラいう人がいるんですね。
誰の子か?ってご主人の子しかないのでは。

私は男性が多い職場で働いてたので多少のセクハラはスルー出来ますけど。

あと結構キツメに喋るとそういう発言されなくなりますよ。

なんでも受け流すより、あえて突っ込んでみたらどうですか?1番若いのなら敢えて『おじさん、それセクハラで訴えましょうか?』とか笑いながら言うとか。

  • rainsora

    rainsora

    ありがとうございます♪
    今、笑顔少なめのあまり会話しないスタンスにもっていってます笑
    酷いようならセクハラ発言言ってみます‼

    • 8月27日