※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
家族・旦那

お話聞いていただけたらありがたいです😔主人と今までで一番ひどく喧嘩を…

長文、乱文失礼します。
お話聞いていただけたらありがたいです😔

主人と今までで一番ひどく喧嘩をしました。

次女、はいはいで目が離せない、後追いで割と泣いている、やきもちやきの長女はすぐ突き飛ばしたり叩くため、同じ空間では過ごせない

長女、イヤイヤ期は落ち着きましたが、入園を控え少し荒れ気味、次女が寝ている時は料理や家事を最小限にし、長女と遊ぶようにしてきました

義両親と同居
私は専業主婦
昼のみ義両親と食事
主人、交代勤務、夜勤あり

子どもたちがこのような状況で生理前のイライラも重なり、子どもたちに手をあげてしまいそうになるのを抑えてなんとかやっていました。
子どもたちが寝たら残りの家事をし、幼稚園の準備をしたいですが、疲れ切って進まず、それにもイライラしていました。

同居のストレス、子どもにあたらないようにするため、主人にイライラをぶつけ冷たい態度をとっていた自分はよくなかったと思います。
簡単に言ってしまえば主人とお互いに感謝の気持ちと思いやりが足りなかったと私は思います。

主人は私のイライラした態度にブチ切れ
自分がイライラしてるから無視するの?
耐えられない
こっちは家族の為に頑張って仕事してるのに
子育てが嫌なら義両親に子どもみてもらうから
実家に帰ったら
子育て向いてないんじゃないのと、、、

まずは自分が少しでもイライラしないように、
保健センターへ育児相談、長女の託児の予約をし
入園準備を進めたり、散らかった家を整理したり、
よくしていこうと思っています。

主人は俺の食事は用意しなくていい、
洗濯も自分でやると言いました
主人は冷静に話し合える状況じゃないです。
私も結論は出せないので、これからどうするか考えるから家にいさせてくださいと伝えました

色々考えながら過ごし、自分も悪かったのは勿論ありますが、子育て向いてないんじゃないのの言葉は傷つきました。イライラして子どもたちが可愛くないと思ったり、自分の時間が欲しいと思いながら毎日なんとかやっていました。夫婦関係に結論はまだ出せませんが、痛く辛い出産を経て子どもたちを産み、楽しむよりは必死で子育てしてきた3年間はなんだったんだろうと悲しくなります。

主人が冷静になって話し合える状況になるのを待ちつつ、長女の入園準備を進めたりできることをやっていこうと思いますが、皆さんならどんな風に過ごして行きますか??

ちなみに実家へは時々遊びにいき、実母にはたくさん支えてるもらっていますが、長女の癇癪や性格について実父に言われた言葉に傷ついた、また次女が人見知りでギャン泣きなので子ども2人と実家で過ごすことは考えていません。

長文乱文すみません。
どんなことでも感じだ意見を聞かせて欲しいです。
読んでいただきありがとうございます😭
みなさん毎日お疲れ様です😭

コメント

子育てって向いてる向いてないとかそーいう次元じゃないですよね笑
自分達の子。
仕事じゃないし日常生活の事に向いてる向いてない言われても…
同居する必要性はなんですか?
旦那さんは育児に協力的ですか?

家族のために仕事頑張ってる?
これ、男の人が1番言ったらダメなことですよね…
家族の為に頑張ってるなんて結婚する時にわかってるやろ。
だから結婚したんやろ?
って話です😅
仕事頑張ってるじゃない。
して当たり前なんやって。
言いたい。

• りらっくま

りらっくま

返信遅くなりすみません🙇‍♂️
    コメントありがとうございました😭😭
    長女はパパっ子なので、長女があれこれ頼めば応えてくれています。ですが、仕事で疲れ切っていて家にいる時は休みたいそうで、、、
    確かにそうなんですが、子ども中心の生活になった今はお互いうまく時間をやりくりして一緒に頑張りたかったんですが、私がいつもいるので子育てを自分ごとにとらえてない気がして時々ぶつかっていました。
    同居は、田舎なので、主人が長男だからということだけですかね😔
    みーたんさん、妊婦さんなんですね。どうぞお体お大事になさってくださいね!!

• 4月7日
ナツ

毎日の育児家事お疲れ様です。
まず、どうして義両親との同居なのでしょうか?
旦那様は同居によるストレスを理解してくださっていますか?
まずはイライラしていた理由から話し合われるのが良いのではないかと思います(;_;)
わたしは自分の実家でも同居は無理でした。
義実家となるとかなりのストレスだと思います、イライラしないようにしよう、わたしが頑張ればいい、ではなくてまずストレスの根本から解決してほしいです。
どうか無理はなさらないでください。

• りらっくま

りらっくま

返信遅くなりすみません🙇‍♂️コメントありがとうございました😭ありがたかったです😭同居は田舎なので、主人が長男だからってとこです😔
    義両親の好きなように長女にあれこれされ、たびたび主人に伝えてはいました。
    確かに私が頑張ればいいと思って今までやってきたところはあり、ナツさんのコメントを読み、私ばかり我慢するのは違うと思いました!
    まだ主人とは冷戦状態で話せていませんが、確かにストレスの根本を解決しないとまた繰り返すと思うので、私も色々整理して話し合いをしたいと思います😔

• 4月7日
にゃんこ

おつかれ様です。
それはイライラしちゃいますよ、、旦那さまが言い過ぎだと私は感じます!
子育ての大変さが全く分かっていなくて、自分は仕事頑張ってるんだから、って典型的なタイプすぎますよね💦
子育て向いてないは一番言われたくないですよね。じゃあ同じことをやってみなさいよ、と、、😅

わたしならとりあえず数日そこには触れず今まで通り旦那さまのご飯も作って洗濯もします!向こうが謝ってくれたら一番ですが!!絶対イライラはしちゃいますがちょっと抑える努力をして💦
それで反応を見ます🤔
そして落ち着いたら子育て向いてない発言は傷ついたということは伝えたほうが良いと思います😭!!

でもりらっくまさんは充分頑張っていますよ!!無理しないでくださいね。

• りらっくま

りらっくま

毎日お疲れ様です。
    ずっとお返事できずに申し訳ありません。コメントしていただき本当にありがとうございました😭
    主人からの謝罪がほしかったのですがモヤモヤしたまま娘の入園式を迎えたくなかったので、話し合いを提案し、ひとまず仲直りしました!
    なぜ私がすごくイライラしていたのかを話し合いたかったのですが、どんなにイライラされても無視するのは違う、という主人の主張は曲げなかったのでそこはモヤモヤしますが、具体的に家事、育児でしてほしいこと、嫌なことを積極的に話して行こうとおもいました。
    一言一言に救われました!
    本当にありがとうございました😭

• 4月12日
え。

うちも同じく義両親と同居で私は専業主婦、
旦那は俺が養ってやってる、お前は何も出来ないくせにって言う偉そうなタイプです😂
全く同じ事でイライラして嫌な態度を取って旦那に月一でブチ切れられてますが、りらっくまさんは反省するところはして今後の事も前向きに考えられてすごいです☺️

子育ては向いてないからやめまーすって言う訳にはいかないですよね、怒ることがあっても可愛い我が子です。離れられるわけない😭旦那何言ってんのです😂
今後の夫婦関係はどうしたいですか?
このまま行くのか、場合によっては別れるのか。
それによっても行動は変わるのかなって思います。
うちは3歳で幼稚園入園を考えてましたが、引越しや就職などで園が変わるのが可哀想かなって思って入園は保留中です。
私はとりあえず自立できるように緩く仕事探ししてます😓

• りらっくま

りらっくま

毎日お疲れ様です。ずっとお返事できず申し訳ありませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️
    同じ義両親同居ということでコメントしてくださりありがたかったです😭
    先日話し合いをし、仲直りしました!長女の幼稚園がはじまり、しばらくバタバタなので主人も一生懸命やってくれています。
    話し合いはできましたが、あまり主人からの謝罪はなく私がすごく悪いみたいな感じがすごくモヤモヤしますが、、、こどものためには両親が仲良くいるべきと主人も言っていたので、
    お互いできること、できないことを明確にしつつやっていこうという感じになりました。
    同居は変わりませんし、子育ての大変さも日々変化しますのでまたぶつかるかもしれませんが、私も我慢しないでやっていこうと思います。
    お忙しい中話を聞いてくださってありがとうございました😭救われました!

• 4月12日

常にそうなわけじゃないんだから、ずいぶん発想が突飛ですけど、元々夫婦関係は何かあったんですか?
今回だけで出ていけってなっちゃうんですか?💦

自分の食事洗濯はやるって、家族の全部やれよ、、、
仕事以外何もしないんでしょうか?
夜勤あるならない日は何してるんでしょ。

同居なければもっと気楽ですよね。毎日お昼一緒って、あなたなら出来るの?って言ってやりたい。
妻を休ませようって発想はないんですかね。

• りらっくま

りらっくま

返信遅くなりましてすみませんでした🙇‍♀️コメントしていただいてありがとうございました😭共感していただけてありがたかったです😭
    主人と話し合いをし、一応仲直りしました!
    今は長女の幼稚園でバタバタしており協力的ですが、またぶつかることもあると思うので私も我慢せずに言いたいことは言っていこうと思えました!
    あれもこれもやらなきゃとめまぐるしく、家にいる時間は子ども最優先で動く私に対しマイペースな主人を見るだけでイライラすることが多く、
    女性として主人に甘えることができにくくなったのも根底にあります。

• 4月12日
モモ犬

旦那様、父親の自覚ありませんね。
家族のために仕事を頑張ることは、当たり前ですよ😅
威張って言うことじゃない。
私には兄がいますが、実父は子供2人になってようやく子育てと仕事を両立して、父親になれた。男は親になるのが遅いって言ってました。
それくらい、父親の自覚って芽生えにくいらしいです。
義実家に同居してるから勘違いしてるのかもしれませんが、子供を育てるのは夫婦2人です!
義親とりらっくまさんが育てればいいと思ってるんでしょうか。
勘違いも甚だしいですね、旦那様。
誰か友達が説教してくれるといいですが…!
誰かが言ってあげないと気付けないのかもしれません。
同居するなら、むしろ専業主婦じゃなくて共働きじゃないと、ストレスも溜まりますし…
私は子供1人ですが、2人育児は本当に大変だと思います。
お子様が無事に3年半、今日まで生きてこれたのは、りらっくまさんのお陰です。

私は喧嘩を持ち越せない&自分の考えを言わずにはいられないタイプの人間なので、自分の主張(子育ては夫婦2人でするもの)は再度して、同居のストレスのことも話して、言って欲しくなかった傷ついた言葉(子育て向いてないんじゃないの?)も伝え、具体的に今後はこういうことを旦那様にやって欲しいと伝えます!
その上で、言いすぎた事は謝り、家族のために仕事を頑張ってることへの感謝は伝えます。
あとは、旦那様の出方次第ですかね。。
りらっくまさんより旦那様の方が無自覚な分、反省すべきところが多いように思います。

• りらっくま

りらっくま

お話聞いてくださり、沢山あたたかい言葉をかけてくださりすごく励まされました。本当にありがとうございました😭😭救われました😭😭
    主人も冷静になって色々気づいて欲しいと思いましたが、話し合わずにぶつかっている時間ももったいないと思いわたしから話し合いました。一応主人と仲直りしましたが、引き続き自分の気持ちは我慢しないで主張していこうと思います。自分の気持ちをうまく文章にできない私ですが、モモ犬さんがコメントしてくださって、自分の考えが整理できましたし、共感していただけたことで、これからもどんな風に主人に伝えていくかが明確になりました!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です。
義両親もおられるということで、家にいながらも気をつかう環境やお子様の大変な時期の子育て、、、イライラしない方がおかしいです🥺
そのイライラをぶつけられる唯一の相手ってやっぱり旦那様だと思います。
私もよく自分の大変な状況に気づいてくれない旦那に何も言わずただ態度に出していたら喧嘩になりました。やっぱり言わないと伝わらないんだなぁと。

イライラしている理由や、大変な状況を旦那様にも伝えて一緒にどうするか考えてみてはどうでしょうか??😣
どうか問題が解決しますように😢😢😢

• りらっくま

りらっくま

先日はコメントしてくださりありがとうございました😭共感してもらえすごく励まされました!返信遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    主人に色々気づいてもらいたかったですがやはり男性は言わないと分からないんだなと改めて思いました😔

• 4月12日