※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父の家計が心配で、母が他界してからの状況が気になっています。父の収入が減少し、支出が増えているため、将来的に支払いが厳しくなる可能性があります。特にゴルフやタバコの支出が大きな負担になっているようです。どうにかして支出を見直させたいと思っています。

父の家計事情が心配なこの頃です。

母が一昨年他界して
55歳の父は一人暮らしです。
私と妹は家が近いので
頻繁に行ける距離ではあります。

母が他界してからもう2年ですが
亡くなったときに母の保険金が1000万円おりました。
そのうち400万は銀行に入れて運用してるみたいです。
残り600万は生活口座に入れてるらしいのですが
去年からコロナで手取り20万ぐらいになったらしいです。
給料だけでは足りず少しずつ貯金も崩してるみたいでもうたぶん600万もはありません。

住宅ローンも78歳の年まであるらしく
そこまでに繰り上げ返済もできそうにないみたいで…。

父に前にちらっと聞いた月の出費は
住宅ローン78000
食費30000
日用品5000
携帯、Wi-Fi、固定電話 10000
保険 16000
電気代 5000
水道 6000
ガソリン 15000

こんな感じみたいです。
おおまかにしか聞いたことありませんが。

プラスで月に2回ぐらいゴルフに行ってるのと
タバコを吸ってるのでそのぶんでたぶん
2万以上はかかってるかなと。。

手取りも減ったって言ってるんだし
一人暮らしで20もらってて足りてない、、
おかしくない?ゴルフとかやめなよと伝えても
唯一の趣味をとられたら生きてけない、とゴネます。
タバコもやめられないと。。

食費なんか我が家も30000です(笑)
外食してるし仕方ないのかもしれませんが…。

間違いなくこのままじゃヤバイですよね。

もともと母が生きてるときから
貯金0の、家庭でした。
キャッシュローンとかしてたらしく…。
まぁ母がやってたみたいなのですが。。

まごが4人なのですが
姪の入学でランドセルかってあげると
妹が言われたらしいのですが
ランドセル買ってと渡されたのが
3万しかなかったらしく
結局自分で買いそろえたそうです。
まぁ貰えるだけありがたいのですがね、、
父の時代のランドセルは3万だったのかもしれませんし💦
にしても以前より他人にたいしてケチケチしてます。
色々もらったお祝いのお返しとかもやらんでいいやんとか言い出すし😂

そんなこともありこの先が不安です。
いずれ払えなくなって長女の私に
支払いがくるのではないかと💦💦
我が家も子供がいるのでお金かかってます。
薄情かもしれませんが
父の支払いをする余裕はありません。


まずはゴルフをやめさせたいのですが
なかなか響きません、、
もう諦めるしかないんですかね😅💦

薄情!とかの批判は止めてください😂😂

コメント

deleted user

趣味を無くすのはちょっとかわいそうかなと思いました。
一人暮らしですよね?
住み替えは考えないのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    住み替えですか…。
    家賃は安くなりますが
    建ててから13年ぐらいだし
    そんなに価値もないそうなので売れても
    ローンと家賃で大変なことになりそうです。。

    趣味は可哀想ですかね、、、

    正直趣味に時間を避けない私からしたら
    ゴルフは贅沢だなあと思っちゃいました。

    一人だし可哀想ですよね💦

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちの実家と少し似ています!
うちは両親健在ですが、父は65歳で5年前に退職してからは週3日程のパート勤務+早期受取年金で手取り15万くらいだと思います。
母は無職で収入ありません。
ローンの返済は父が80くらいまであり、父は酒、タバコが大好きで辞める気はありません。
母も足腰が弱いのと、これから何かを覚えるのはもう無理という理由でパートすら出る気が無さそうです😓
それなのに、ベルーナとかの通信販売で安い洋服をやたら買い込んだりして意味不明です。
以前、ローンやら食費やら全て含めて1ヶ月いくら掛かっているのか聞いたら、2人で30万は掛かると言っていました💦
毎月15万くらい赤字で退職金等を崩して生活しているそうです😱
私と私の兄妹も何回も母に少しはパートした方がいいよと促したり、父に酒タバコを減らすように助言して来ましたが、もうダメですね🙅‍♀️
家計簿をつけなと言ってもつけないし、お金が無い無い言うくせに、本気で節約する気が無い感じです。
母は父が死んだら団信でローンがチャラになるし、その前に貯金が底を着いたら家を手放して細々と暮らしていくと言ってます(母の方が歳下なので、父が先に死ぬと思ってます)
お金が無いという割には今しか行けないからとか言って旅行に行ったり(コロナ前の話し)、指輪買ったり、実親だけどもう私も兄妹も呆れています。
お金が無いと泣きついて来ても、正直私は何もしませんよ。
薄情ですみません💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦💦
    もうどうしようかとおもってます💦💦

    うちは父一人ですが
    旦那側の親も
    義父は60で最近退職してから仕事決まらず
    義母がフルタイムパートです。
    こっちも住宅ローンが70ぐらいまであるので
    最悪長男の旦那が被ることになりそうです。。
    しかも義妹は県外だし…😅

    もう諦めるしかないですね💦

    • 4月2日
ママリ

義父がそんな感じです😅
持ち家でなく賃貸ですが、お酒タバコ、ゴルフ、やってないとは言ってるけどパチンコにつぎ込んでます💦
まだ実親なので夏菜さんは止められるかもしれないですが、私は嫁の立場なのでズカズカ言えません💦
家の修繕も必要になりそうなら、住み替えも検討した方がいいのかな…とも思いました。
食費…うちと同じです😂😂笑