※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児休暇中で、他の子供の成長に不安を感じる。集団生活未経験で悩んでいる。一時保育について検討中。

4月になり、仲のよかったお友達も続々と保育園に入って行きました。うちは、あと一年私が育児休暇をとるため、しばらくは家庭保育です。 

同じような方、たまに不安になったりしませんか?💦今日は支援センターに行ったら、普段は保育園にいかれてるお子さんがいて、同じくらいの月齢なのにペラペラしゃべるわ遊具でひょいひょい遊ぶわ、おもちゃの使い方もしっかりしてるわで、うちの子大丈夫かなーと心配になってしまいました😅💦

一人目の子なので日中はほぼ私と二人きり、発語もあまりなく、滑り台などの遊具も慎重派で一緒にならできますが一人だとまだ上手にできません😅というかあまりやりたがりません。家ではひたすら、電車や車を転がすか、トーマスをテレビで見る日々、、笑

コロナで一時保育なども預けたことがなく、集団で過ごしたことがない我が子大丈夫かな?と少し思ってしまった日でした💦今年は一時保育に挑戦しようかな、と思いますがコロナもあるし無理にしない方がいいかなーとかいろいろ悩んでます。

コメント

まだ1歳半すぎでるしそこまで
焦らなくても大丈夫かなと
個人的には思います

3歳からが勝負かと

もちこ

同じくまだまだ育休継続中、そして2人目が生まれるのであと2年ほど休む予定です😅
私も一時保育等利用したことはなく、産前産後枠で数ヶ月入れようか悩みましたが結局コロナが怖くてやめました😢

支援センターや公園にも毎日行けてる訳では無いので、不安なことはたくさんあります😅
まだ発語も少ないですが、人見知りしない活発な子なので、グイグイ知らない子の所にも突撃します😂
今後も一時保育は利用せず、たまに支援センターや公園に行ってお友達が出来ればいいなーくらいに思ってます😅

Rinko

育休全く同じ状況です🙋‍♀️
うちの子は言葉は割と早いものの、遊具などは同じく慎重派で、手先も器用ではなくおもちゃやスプーンなど周りと比べると全然出来てないと思います💦
環境だけ用意してあげて、あとは本人のやる気に任せてます😂

うちはイヤイヤが最近ひどくて、(私のリフレッシュのために、笑)そろそろ一時保育使ってみようかなぁと思っているところです🤔でも集団生活に慣れさせるためなら、今焦って一時保育使わなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️