※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥨なぎスケ🥨
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き&授乳で疲れ果てているため、夜の寝かしつけを始めたが、効果があるか不安。夜は2時間泣いてから寝るが、朝は疲れている。お昼寝は抱っこでしかできず、夜は活動時間を意識して寝かしつけを行っている。お昼寝はしばらく抱っこでいいか相談。

ネントレについての相談です!
現在生後7ヶ月、夜中の頻回泣き&頻回授乳で疲れ果てて…ついに夜のネントレを始めました。
(授乳で寝落ちが習慣化して、だんだんと起きる回数が増えてきたと考察✍︎)
始めてから3日しか経ってないのですが、これで合っているのか?と疑問なのでアドバイスお願いします!
今のところ2時間ほど泣いて疲れ果てて寝るかんじです( ; ; )
夜中起きた時は1時間ほど泣き続けてから寝ます( ; ; )
朝起きた時に目がパンパンでかわいそうな状態に( ; ; )

・お昼寝
1日3回。抱っこでしか寝ません。お布団に置くと絶対に数分で起きるので抱っこしたまま家事してます。
・夜
活動時間意識してはやめに、ねんねルーティン開始。
気温と湿度を適切に保つ。
水の流れの音を朝まで流しっぱなしにする。
授乳したときは寝落ちする前に口を離す。
寝付くまで、声かけ→トントン→抱っこの繰り返し。

まずは夜のみネントレし、お昼寝はしばらく抱っこのままでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ネントレの方法も色々ですよ、お疲れ様です!

私は清水悦子さんの本を参考にネントレしました!
赤ちゃんにもママにも負担が少なくネントレを進めていけるのでオススメです😁

漫画版、すごく読みやすかったですよ~✨

• 🥨なぎスケ🥨

🥨なぎスケ🥨

いろいろな本が出ていますよね!
    私は愛波文さんの本を参考にしているのですが、全然違う内容なんでしょうか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方の本は読んだことないのですが、なぎスケさんの実施してる事を読んでみると違うなと感じました!

授乳で寝落ちする前に口を離すは共通でした!

• 4月1日
  • 🥨なぎスケ🥨

🥨なぎスケ🥨

違う点が多いんですね!
    ちなみにはじめてのママリさんは、お昼寝のネントレはどのタイミングで始めましたか?
    夜のネントレと同じタイミングですか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜のネントレと同じタイミングです!
    本にもそう記載してありました☺️
    昼と夜で寝かしつけの方法を変えると、赤ちゃんは混乱してしまうみたいです
    なのでネントレをすると決めたら、スパッと切り替た方がいいとかかれていましたよ✨

• 4月1日
  • 🥨なぎスケ🥨

🥨なぎスケ🥨

教えていただきありがとうございます!
    お昼寝も同じ方法でネントレしてみようと思います✰︎

• 4月2日