※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がおしゃぶり依存になり、卒業させたいが方法がわからない。おしゃぶりをやめさせるアドバイスを教えてください。

気付いたらおしゃぶり様様になっていた😭

生後11ヶ月を迎えたばかりの男の子を育ててます。

眠い時などは指しゃぶりをしていたのですが、指に水膨れが出来てから指しゃぶりする時はおしゃぶりに変えさせてました。

指しゃぶりしてた時は、自分でそのまましゃぶりながら寝てくれていたのですが、今はおしゃぶりを咥えさせないと寝ないし、泣き止まない事に気付きました( ;_; )

いつかはおしゃぶりも卒業させなきゃいけないと思い、なるべく早く〜とは思ってますが
おしゃぶりに頼ってしまう自分もいて…😭

おしゃぶり辞めさせる時、みなさんはどうやってましたか?😩

コメント

はじめてのママリ🔰

まだおしゃぶりしてても
いいと思いますよー☺️
歯並びもまだ気にしなくていいですし☺️

私の場合は1歳くらいから
とりあえずお昼だけおしゃぶり外してみて
指しゃぶりにならないか様子をみてました✨
友達の子はおしゃぶりからの指しゃぶりになって困っていたので…💦
指しゃぶりは止めるの大変ですから💦
お昼寝をおしゃぶり無しで出来るようになってから
夜は1週間気合い入れて戦いました(笑)
とりあえずお昼さえ周りにバレなければいっかと思ってゆっくりしましたよー👍

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほど!
    おしゃぶり外して指しゃぶりになったら、それはそれで大変なんですね😭💕
    明日の昼から、こちらに余裕ある時のみw ゆるーく、おしゃぶり外してやってみます🥺

• 4月1日
みさと

娘は1歳で外れました!

生後1ヶ月頃から寝る時と、外出時はどうしても泣き止んでほしい時だけつけてました!
昼寝は授乳してからおしゃぶりしたらすぐ寝るし、夜中も起きたらおしゃぶりすれば一瞬で寝るし…で結局1歳になるまで、昼寝も夜もおしゃぶり無しでは絶対寝られない子になりました😥

外れた日は突然でした!
娘は旦那の寝かしつけだと泣いて嫌がるので、旦那と寝る練習をしようか〜と旦那におしゃぶりを持たせておびき寄せて貰ったらおしゃぶり捨てて泣き叫びました😹
その時旦那が「おしゃぶりバイバイするの?」と娘に言ってたので試しに無しで私が寝かしつけてみました!
そしたらおしゃぶりしてた時と同じくらい早く寝てくれて、夜中は全く起きませんでした🌸

それから1週間は何かあってもすぐ使えるようにおしゃぶりはとっておいてましたが3日続けてほぼグズることなく寝てくれたのですんなりさよならしました☺️
今は寝る時に歌を歌ってあげると、よりすんなりと寝るようになったのでおしゃぶり以外の安心材料を見つけるのも手かもしれません😊

その子その子の性格もあると思うので、お母さんのストレスも少なく辞められるタイミングでいいと思います✨✨

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

おしゃぶりって便利ですよね😭
    こちらもいつのまにか、おしゃぶりが無いと寝れない子になってしまって😔いずれ卒業させるには早い方が、と思ってましたが上手くいかず…

外れた日突然来る時もあるんですね😳それも一歳だんなんて…親孝行な子ですね😭❤️

確かに、性格ってきっとありますよね😭
    数ヶ月前におしゃぶり始めたばかりだったので、もっと今より依存する前に〜と思ったけどもう癖になってて申し訳ない気持ちになりました💭

おしゃぶり無いと、大泣きして寝れないし、私もストレスだから一歳半くらいまでおしゃぶりさせててもいいのかなぁ、、、
    ストレスにならないくらいで頑張ろうと思います!

• 4月5日