※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

出産後の悩みや不安、子育てのストレスについて相談しています。

最近よく目につくのが、芸能人の出産コメントで
無事産まれました。感動で涙がでた。今は幸せいっぱいです!との内容です。
わたしも出産したばかりなのですが、生まれる前はすごく楽しみで元気に産まれてくれたら何もいらないと思ってたのに、、実際出産時には生まれてすぐもやっと痛みなくなったー💦との気持ちいっぱいで可愛いとか涙するとかなかったです‥
そして今も毎日それは可愛いですが、幸せいっぱい??とは思えてません。
毎日乳首痛いし、寝不足だし、、独身の時の楽しかった思い出や旦那と2人だったときの旅行の思い出考えたり、写真みたりして昔に戻りたいなとかばっか考えてます。
そんな気持ちだからか、生後間もないときに乳首痛くて気を取られ膝から赤ちゃん落としてしまうし、昨日は乳首に手足バタバタさせてる手があたり痛すぎて咄嗟にペシって頭叩いてしまいました、、まだ新生児の赤ちゃんを。
落とした時も昨日叩いたときも、後悔と何か支障あったらとの不安で泣いて後悔しました。
せっかく健康に生まれてくれたのに、私のせいでたった1か月の間に何か支障きたすことがあってしまったらと大きな不安で今も胸が苦しいです。
完全に悪循環です、、
そんな気持ちで子育てしてるからうまくいかないし、その失敗にかなりの不安とストレスを感じて、、
リセットしてやり直したい気持ちがすごいです。
特に落としてしまったことに関して不安でかいですが、様子も変わらず病院でも大丈夫と思うとは言われたものの、絶対何も異常ないってわかるのなんて成長の過程見ていかないとわかんないし、あと何年も不安と後悔でモヤモヤしてそのせいでストレスで赤ちゃんが少し何かしたらまたペシって叩いてしまったりするではないかと、、もう過ごし方?気の持ちよう?がわかりません。
自業自得のことばかりですが、、赤ちゃん可愛くて愛おしいのになんで、、て情けないです。
だから芸能人の幸せなコメントみたりすると、嫉妬?ひがみ?自分にない心を持ってることに焦りとか複雑な心境になります。。
すごい廃れてますね、、
泣きたい、、泣いてるけど。。泣いても喚いてもしてしまったことは消えないから不安はあり続けるしどうしたらいいんだろ

コメント

はるちゃん

今はまだ、はじめての赤ちゃんに心配と不安の方が大きくて当たり前だと思います。幸せを感じれるのって、赤ちゃんがバンザイ寝してたり、寝ながら笑ってたり、誕生日が来たり、そういう何気ない時に感じるもので、育児の9割は悩みと苦痛です笑
それでもいいと思うし、そんな日々もありかなと思います。育児に専念する時間は人生の中でほんのわずかです。数ヶ月後には、新生児期も思い出せなくなります。
マイナスな気持ちで過ごすより、肩の力を抜いて、「まあまあ」なお母さんでいましょう😊

芸能人のコメントは、外向けですから本当のところは分かりませんよ。SNSも同じです。そこを指針にするより、目の前の赤ちゃんに目を向けて、うまくいかない自分も認めてあげましょう。

• あい

あい

コメントありがとうございます😭なんか不慮の事故ならまだしも私の甘さと、故意に叩いてしまった情けなさにもやられてます😭
    なんか自分だけ幸せなことに幸せを感じれてないのではないかとますます不安になりました😿

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

芸能人の出産コメントは仕事だと思います👏
そう言うしかないし産後報告しなきゃ行けない立場なら私もわざわざ本心は言わないです👌

きっとみんな大変なことばかりですよ!
私も出産直後泣くなんてありえないなと思いました😂疲れが勝ちます😂😂

• あい

あい

そうですよね、、辛いこと全面にださないですよね。。
    他の人の日常の細かいとこまで見れてないので皆さんも色々あるとは思いますが、どうしても自分の不注意、甘さが許せなくて泣けます😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

芸能人だからそのコメントしてるんだと思います

泣いてはないかなと思います😂
私も涙なんか出ないで やっとあの痛みから解放されたーって思った瞬間爆睡しました笑

• あい

あい

そうですね、、はあ、良かった😭とは思いましたが、どうしても自分が解放されたことに気がいってしまいました💦赤ちゃんは先生達に任せてれば安心なので😅

• 4月1日
🌶

芸能人のSNSを間に受けたらいけないです😭そりゃ幸せ〜って歌うに決まってます💦そうですか、それはよかったですね〜くらいで見てた方がいいと思います😭

育児ってひとことでは表せないくらい大変なことも多いと思います。不安に思うことは子供のことをしっかり考えてるからであって考えてなかったら落ちたけど大丈夫でしょ!ってなると思います…1歳になってから上の子がベッドから2回ほど落ちてますが何日経っても正直そのこと気にしますよ。5ヶ月の頃お座りが不安定で離乳食中軽めにテーブルでおでこを打ったことすら今でも気にします。

失敗というか、不注意というか防げたことだったのに…と後悔することがまだこれからも出てくると思います。産後間もないですし責任を感じすぎず過ごされてはいかがですか?😭

• あい

あい

経験談までありがとうございます😭
    友人もベッドから落ちてしまったいたことはあると言っていてよく聞くのですが、私の場合新生児だし明らかに私が落としてしまってるし‥という心配と自分への憎さが相まって精神やられます😭
    なんでもっと慎重にできなかったんかとか、、もしもを、考えてしまうときりないですよね😭出来るだけ笑顔で赤ちゃんと過ごしたいです、、

• 4月1日
  • 🌶

🌶

笑顔で過ごしたいのわかります…

最近でもご飯食べるのにこぼすのはわかるのですが大量にこぼした時怒っちゃったんですよね…普段大量にこぼすことってないから私もつい💦でもわざとだったら注意しますが頑張って自分で食べようとしてるのに怒った自分が本当に情けなくて泣きながら謝ったことがあります。

SNSのことなんて気にせず頑張っていきましょう😭

• 4月1日
naco🍒

芸能人は'そういうふうに'言うしかないんですよね!
篠田麻里子さんが、YouTubeで産後うつになりかけたって暴露したってニュースになってました!本音はそうだと思います!🥺🙌🏻
うまくやれてない部分とか、辛いって言うことがなかなか言いづらい分、芸能人の方も大変だなと....😣💭
なんか妊娠も報告しないといけないみたいな風習?あるし、でも報告したらしたで、赤ちゃんできない一般人からわざわざニュースにすることでもないみたいにコメントされて....💭
妊娠中も子育て中も、芸能人だろうが、一般人だろうが静かに穏やかに過ごしたいものですよね🥺🙌🏻

産後のホルモンバランスあると思いますよ!😣
子育ては、可愛いだけではやっていけません!!子供と一緒に泣きながら朝を迎えたこともあります😭
今は今で、イヤイヤ期が始まりつつあって大きな声で怒ってしまって自己嫌悪で涙ボロボロ出てきたりしますよ😭
まだまだあいさんもお母さんになって間もないですよね☺️🙌🏻大丈夫。赤ちゃんと一緒に成長していくんです。みんなそうだから、だんだんとあれ、ちょっと余裕出てきた!子供可愛いなぁって思えるようになると思いますよ☺️💓💓

私も今は妊娠中ということもあってメンタルがやばいです!泣いたりイライラしたり....😣⚠️
ホルモンバランスのせいにしてます!🤣🤲

はじめてのママリ🔰

書いてるだけですよ‼️

見られますからね(^^;;