※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🐷
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きる状態で困っています。睡眠退行か心配で、対処法や経験談を教えてほしいです。夜勤で夫がいない今夜は不安です。

これって睡眠退行ですか?😭

生後4ヶ月の男の子育てています!完ミです!
普段は、夜だいたい20時〜23時前には就寝し、2時〜4時の間に一度起きて、ミルク欲しがってたら飲ませてまた寝るって感じがほとんどです!
昨日は22時半頃寝たのですが、30分〜1時間おきに泣いて起きていました😭抱っこするとすぐ泣き止んで寝る時もあれば、体をそらせてギャン泣きの時もありました。それが朝まで続き全く寝た気がしなくてぐったりです。
よく3、4ヶ月の頃に睡眠退行になる子がいるとネットでみましたが、これが睡眠退行ってやつですかね?😭😭
この状態が毎日続くかと思うと切ないです😭😭

朝までぐっすり寝たことは一度もないのですが、4〜5時間はまとまって寝てくれていたので、急にこのような状態になりびっくりしています。
今夜は旦那が夜勤で留守なので、ひとりで不安です。かなりイライラしてしまっています。

お子様の睡眠退行経験された方、どのようにお子様と関わっていたか、対処法、こうして乗り越えたよ!などなんでも良いので教えてください🥺

コメント

ママリ

夜泣きですねー。
すぐにおさまることもあるし、うちの子はずっと続き、1歳頃がピークでした😿

でも昨日だけなら、寒かったり暑かったり、昼間に興奮することがあったり、そのときに寝られなかっただけじゃないですか?

今日は寝てくれるといいですね⭐️

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

ただの夜泣きなんですかね😂
    昨日だけだと思いたいです。
    お返事ありがとうございます☺️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

上の子は2〜3ヶ月続いて辛くて添い乳したらもっと起きるようになって、7ヶ月のときに夜間断乳しました🥵
下の子も先々週、そんな日が続き、ついに来たかーと思って覚悟してたんですが、1週間で落ち着き、また1、2回起きる程度に戻りました。
なんとも言えないのですが、いろんなタイプがあるんだな…と。

めちゃくちゃ頻繁に起きてる時、
死ぬほどイライラしました。
毎日ぐったりで、涙も出るし、鬱みたいになってたと思います🥺
これ!っていう対処法は無いんですが、辛い気持ちは本当によく分かります😢

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

その子によってタイプもいろいろですよね😭正解がないからなおさら辛いですよね😭😭
    わたしもイライラし過ぎて死にそうになってます😂
    今夜は抱っこだと良く寝るのに、お布団に下ろすとギャン泣きするので、ずーっと抱っこで全然寝れなくてイライライライラしています🥺

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります、めっちゃ分かります!!😩
    イライラしすぎて頭おかしくなりますよね。
    まさに先々週の私です😭
    布団に置けなくて泣き喚いてました。
    ここでもいいんです、どんどん吐き出してください!
    気持ちがわかる人山ほどいますよ❗️
    一人じゃないですからね!

• 4月1日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

普段から抱っこで寝てから下ろしているんですが、こんなに下すのに失敗するともう泣き声聞くのも嫌だし、朝まで抱っこしてようかなとか思います😂もう何してても辛くて、ほんと鬱みたいになりますよね😂
    共感していただいて、ありがとうございます😭❤️

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもまためっちゃわかります😂
    私もまさにそれ思って、ソファで抱っこしたまま数時間寝てました。
    あとは夫に嘆き喚いたり…笑
    いつまでもじゃないって分かってても辛いんですよね、苦しいんですよね、イライラするんですよねーだってママだって人間だもん!感情あるもん!ここでSOSが出せるちゃん🐷さんはすごいですよ✨よく頑張っていらっしゃいます😢

• 4月1日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

ほんと同じ感じですね😭💓いつもだったら、朝起きたら怒ってごめんねーってなるんですけど今日はもう顔も見たくないって思ってしまいました🥺でも数時間経つとやっぱり子供可愛くて🥺
    SOS出さないとやばいです!
    お金があればシッターさん雇いたいくらいです🥺

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激しく同意です!かわいいけど、夜中は悪魔にしか見えなかったです😢
    ママリでめちゃくちゃ質問して、たくさんの共感を得たことでなんとか耐えてた感じでした😫
    無理せず、どこでもいいからしっかり吐き出して、休める時には身体を休めて、家事は手抜きして、乗り越えましょう!
    何度も言いますが、一人じゃないですからね❗️

• 4月1日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

おはようございます!なんとか朝を迎えましたね🥺
    今夜も激しかったです🤣(笑)
    わたしも、はじめてのママリ🔰さんのおかげで、心が軽くなりました🥰本当に本当にありがとうございます!!

• 4月2日
みゃおみゃお

うちも先週1日だけ、そんな日がありました😭
次の日もびびってましたが、普段通り寝てくれました!

その日はお風呂前からのルーティンがいつもと違うルーティンだったからかな〜と思ってます💦

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

同じような方がいてよかったです🥺
    やはり誰もが通るのですかね🥺
    今日は寝て欲しいと願ってます!

• 4月1日
ゆん

長女も三女が5ヶ月の時の約1ヶ月そのような感じでした😅
もうげっそりですよね💧
最近やっと少し起きる間隔が空いてきたような…
日中の睡眠時間に関わらずそんな感じだったので、いつか終わると言い聞かせて過ごしてました😅

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

やはりいつか終わると思って今は踏ん張るしかないですよね😭
    わかっていても、イライラが止まらないです🥺

• 4月1日
Ako

それくらいの時もそうでしたし、また落ち着いて生後8〜10ヶ月くらいの時もそんな時期がありました😭
急になります💦
先週まではもっと寝てたのにー!みたいな😭
睡眠不足すぎて物に八つ当たりいっぱいしました 笑

それでも日中は一緒に遊んであげなきゃ!とか、散歩に連れて行ってあげなきゃ!みたいなプレッシャーで病んでました😭
なので、眠すぎたら一緒に一日隣でゴロゴロしてるだけでいいと思います!
2回目の8〜10ヶ月頃はそうしてました😂!
家事も最低限にして放置です!旦那さん理解あるなら家事をちょっとお任せしたり…(うちはなかったですが…

とにかく買い物とごはん作るのが家事で最もストレスだったので、夕方のお昼寝終わったらセールのお弁当を狙ってよくスーパーに行ってましたよ〜😂

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

そうなのですね🥺なんか2歳までに何回かあるみたいですよね😭
    わたしも旦那に八つ当たりばかりしています(笑)
    夜まとまって寝てくれないからストレスはんぱないです😭
    4ヶ月頃はどのくらいで終わりましたか?

• 4月1日
  • Ako

Ako

2〜5ヶ月くらいまで夜中は1〜3時間おきくらいに起きてました🤔
    1歳すぎると確かに起きる子はいるのですが、夜泣きあるほうが珍しいかな?と思います!
    なので辛いですが0歳児の間の辛抱です…😭!!

確か3か4ヶ月の時に夜の寝かしつけが辛すぎてここで質問したら、お風呂上がり薄暗いところで授乳してそのまま寝かしつけがいいと教えてもらい、
    試したら20時頃に毎日すんなり寝て夜中0時ぐらいまでは起きなくなりました!
    そのあと朝まで起きまくるんですけどね…😭

• 4月1日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

3時間おきならまだしも、1時間おきだと自分も全然寝た気がしないですよね😭
    悩みが尽きないです🥺

20時頃から0時頃まで寝てくれるのありがたいですね!
    朝方になればなるほど頻繁に起きます🥺

• 4月1日
新米キーまま

初めまして。
私も4ヶ月男の子で完ミです!
3ヶ月過ぎたあたりから、だいたいのミルク時間、寝る時間、遊ぶ時間と定まってきていて、1回でもルーティンが崩れると夜中泣いたり寝なかったりしているような気がします。もうびびって、ルーティンが崩れないように子供中心の時間で大人が動いております😑何かと大変なのはお母さんですからね、旦那も21時すぎにはベットに寝かせてますよ😏笑

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

お子様同じですね🥰
    うちの子はまだまだルーティンができてると言えるような状態じゃないので羨ましいです😭
    ひとりひとり違うのはわかっているのですが、朝まで寝るよー!とか周りの友達とかから聞くとどうしても比べてしまっています😭
    旦那様の寝かしつけもしているなんて!素晴らしいですね❣️

• 4月1日
  • 新米キーまま

新米キーまま

比べちゃダメですよー!!
    子供のペースで😌
    もうすぐ5ヶ月になりますがまだ寝返りする気配ないです。周りはわりとしてるけど。でも気にしてないです( ¨̮ )
    寝返りより先に人見知りがきています笑
    たまにストレス発散してくださいね!旦那を早く寝かせるのもいいですよ、1人の時間になれます❤笑

• 4月1日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

比べちゃだめですよね🥺わかってても比べてしまっています🥺
    うちもまだまだ寝返りしそうもないです🤣(笑)
    ストレス発散も大事ですよね!お気遣いありがとうございます😚

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

解決になりませんが、まさに今 息子が睡眠退行真っ最中な感じです…😭😭😭今までも1度も夜通し寝たことはなく、3時間ぐらいで起きてたのがここ最近1、2時間おき…そしてなかなか寝ない😭置いたら泣く😭しかも早起き😭って感じでメンタルやられそうです〜〜私も毎晩1人で対応なので睡眠不足でイライラもしちゃって…寝てから寝顔を見ては「イライラしてごめんね…」って反省の日々です😣💦いつまで続くか分かりませんがお互い頑張りましょうね🥺

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

おはようございます!
    全く状況同じ過ぎて泣けます😭!
    ほんと辛いですよね😭😭夜は子供と2人きりだったので、吐口がなく孤独でした😭
    毎晩ひとりで対応は辛いですね😭
    わたしは、イライラしてごめんねって思えない日もあります🥺

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️
    睡眠不足って本当につらいから仕方ないですよね😭💦
    夜は特に孤独…ママリでお話して元気もらってます😂💗
    お互い無理せずですね🥺🥺
    一生続かないと思い込んで乗り越えましょう😂

• 4月2日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

寝不足で昼間も常にウトウト、ボーッとしてます😴
    ママリで他のママさんとお話してると同じような人たくさんいて、自分だけじゃないんだな🥺って思えて、ちょっとだけ頑張ろうってなります🥺
    ほんとに!これが一生だったらやばいですよね(笑)早く落ち着いてと願うばかりです😂✨
    また機会があればお話しましょう〜!

• 4月2日
あいり🔰

わたしも3日連続1〜4じに起きます。完ミです。完ミですが、
寝る前のミルク全部飲んでも起きます。私だけじゃない!なんか心強くなりました!切ないですわかります。心折れそう..新生児の時よりましなのに...ボチボチ頑張りましょ!

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

同じ月齢で同じ状況の方がほんとにたくさんいて、みんな同じ気持ちで、自分だけじゃないんだなって、ここで質問してみて思いました🥺
    1日でも早く落ち着いてくれることを願って、ゆるくがんばりましょうね😂✨

• 4月2日