※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の2回目は、1回目から2か月後に支給されます。2ヶ月無給でないと給付金はもらえません。会社にも確認する方が良いです。

育児休業給付金について分かる方いましたら教えて下さい。
9月に出産し、3月頭に1回目の給付金が入りました。
先程通帳記帳したところ、31日に給与としてお金が振り込まれていました。在籍していた分の処遇改善だと思われます。(お給料よりは少ないので…)
その場合、育児休業給付金の2回目は31日から2か月後になるのでしょうか?
それとも一回めから2ヶ月後になるのでしょうか?
2ヶ月無給でないと育児休業給付金は貰えないのでしょうか?

また会社にも聞いてみますが、わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

さくら

2ヶ月働いてませんよ という証明が必要だと思います。
わたしもまだ1回目しか振り込まれてませんが
社労士さんから届いた手紙には
そんな感じで書いてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    処遇改善も働いてることになるんですかね💦
    明細みたいなのが会社から送られて来なくて…🥺

    • 4月1日
  • さくら

    さくら


    出勤日数がどうのこうのいわれたので
    出勤日数には含まれないとおもうのですが
    給料がでていたら、そのぶん引かれる調整とかになるんですかね😭?それだと嫌ですね😭!!!!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    会社に聞いてみます😣😣
    ありがとうございます✨

    • 4月2日
きら

私の会社は2ヶ月分が2ヶ月おきに振り込まれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    処遇改善も働いてることになるんですかね💦
    そればっかりは会社に聞かないと分からないですよね💦

    • 4月1日
まるこめ

会社がちゃんとしていれば
二ヶ月後とに振り込まれますよ😊
会社側が申請遅れるとその分遅れる感じだと思います!

私は初回25日に振り込まれてそこから半年以上ずっと25日に振り込まれてます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんとしていていいですね🥺✨
    処遇改善も働いてることになるのか疑問で…💦
    聞いてみないと分からないですよね💦

    • 4月1日
  • まるこめ

    まるこめ

    働いてることにはならないとは思います!🥺
    給与として振り込まれたって書いてますが、本来は
    職業安定局から振込になってるはずです🤗

    給与だと、働いてることになるとは思います😇

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっとそれは職場からの振り込みのようなんですよね💦
    記載が前回と違っているので😅
    なんだかよく分からないんですよね💦

    • 4月1日
  • まるこめ

    まるこめ

    そうなんですか…明細がないとわからないですよね😱😱
    所得が一定額超えると育休受け取れなくなりますもんね😭会社に聞くまでもやもやですね…

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    連絡して聞いてみます!
    育給手当てもらえないのも困るので…💦

    • 4月1日