※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ🐶
家族・旦那

旦那の我慢ならない部分があって、何度言っても変わらない場合どうしま…

旦那の我慢ならない部分があって、何度言っても変わらない場合どうしますか?😩
ぜひアドバイスください!

うちの旦那は家事掃除わりと好きで、なんでもやってくれますし、子供の面倒も見るし飲みも行かないしいい父親だと思います。

ただ我慢ならないのは食事に関してで、旦那は料理はしないし好き嫌いが多い上に(偏食に近い)何食べたいか聞いても言わないくせに、ご飯の時美味しい?って聞くと量が多いとか文句で返ってきたり味に飽きたとか好きじゃ無いとかで普通に残して捨てたりします。

お腹いっぱいでも完食しろとは言わないですが、残したら申し訳ない気持ちになりません?食材も勿体無いしとにかく作ってくれた人へのありがたみが全くありません。

肉をほとんど食べないので、少しでも栄養つけようと自分が好きなものはほとんど作らず旦那が好きそうなものを考えていつも作ってるのに本当に悲しくなります。

普段からありがとうも言わないし、相手に対しての気持ち?が私とは価値観が違うというか私的にはあり得ないです。
毎日レトルトカレーにしてやろうかと思いましたが、じぶんが美味しいもの食べたいし息子にも栄養あるもの食べさせなきゃでついつい普通に作ってしまいます😓

長くなりましたが、この事についてたぶん話し合っても平行線で、でもわたしはこれが一生なんて耐えられないし子供達にはそんな大人になってほしくありません。

そういう場合はみなさんどうですか?
そして客観的にこの問題をどう思われますか?😂

コメント

Maaa13

うちの夫は、冷やご飯・保温のご飯は食べない、お肉が固かったり脂身が多かったりスジがあると食べない人間で好き嫌いもあって独身の頃は基本すき家とか外食ばかりでした。

で同じように食べたいもの聞いても『なんでもいい』『まかせる』とか言うのですが食べないときもあり付き合ってすぐはイライラしました。

夫はご飯と1品でもいいらしいので、 今は夫が食べれるもの1品に私が作りたいor好きなものをおかずにして、お味噌汁は毎日つけてます。
多少嫌いだったものや、冷やご飯も食べるようになってきて特に気にならなくなってきました♪

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!
    うちも同じ感じです😭魚の骨があるとぶつぶつ言いながら食べたり。。
    自分はおかず何品かあって、旦那さんには一品だけと言う感じですか?それとも自分が好きなおかずを旦那さんにも出すと言う感じですか?
    お時間があったら参考にさせてください👏☺️

• 4月3日
  • Maaa13

Maaa13

例えばご飯、お味噌汁、肉じゃが(夫が好き)、タケノコの天ぷら(私が好き夫苦手)、おひたし(どちらも食べれる)って感じです。

最後のおひたしの部分を夫が食べれないものになったりもします(笑)

• 4月3日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

ありがとうございます!!自分が好きなものなら残されたりしても食べよーー💓ってなりますもんね🤤
    ずっと夫中心のメニューで自分が食べたいもの我慢してたので考えただけでストレス軽減しました。(笑)
    そしてわたしも筍の天ぷらだいすきです😍←

• 4月3日
  • Maaa13

Maaa13

うちの夫は食わず嫌いもあり、ワラビの卵とじやパエリア・フリッター・タンドリーチキンなど聞いたり食べたことないものは食べなかったのですが、この方法にしたら子供達も美味しそうに食べるので食べてみようという気が起きて『たべたら旨かった』ってレパートリーも増えてきました(^^)
    あとは苦手なもの、分からないように入れて食べてからネタばらししてから価値観?が変わったのか食べ始めましたww

先日もタケノコ採ってきたので、炊き込みご飯にタケノコの煮物、とタケノコ尽くしに焼き魚とお味噌汁でしたが文句言わずに食べて自分で『俺、ちゃんと食べたよ』って言ってきました。
    もはや子供扱いです🤣笑

• 4月3日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

ほんと一緒です(笑)一口だけ食べてごらんとか言っても絶対食べないです😂
    確かにうちも子供がもう少し大きくなったら変わるかもしれないですね!
    うちはえ、入れてたの?信じられないってなりそうでまだ出来てません(笑)

まじ子供ですね😂うちは旦那が一回り上だからと思ってましたが、年齢は気にせず子供だと思った方が楽ですね(笑)

• 4月3日
  • Maaa13

Maaa13

なぜあそこまで頑なに嫌がるのか意味がわかりませんよね(^^;

うちは夫が6つ上ですが、我が家では大きな長男ですww
    でも、一緒にご飯食べ始めて9年位経ちだいぶマシになってはきてます(^^)

徐々にでも改善されるといいですね♪

• 4月3日
  • いぬ🐶

いぬ🐶

ほんとです😂
    わーーやっぱ年関係ないんですね(笑)
    うちもこれでも多少マシにはなったんですけどね😂
    気楽に頑張ります💪

• 4月3日
ままり

義実家ではどうしてたんでしょうね?
偏食はある程度生まれ持ったものがあると思うので、大きな改善は難しいかもしれないですが、それと文句を言うことは別ですよね💦
せっかく考えて作ったのに悲しい気持ちになるということを伝えていいと思います。

あとは、一人分ずつ分けて配膳せずに、大皿で自分が食べる分だけ取ってもらうスタイルにしたらいいかもなぁと思いました^^

• いぬ🐶

いぬ🐶

コメントありがとうございます!
    義実家がまた特殊で早くから一人暮らしをしています💦
    結局その後気持ちを伝えたのですが、平行戦でした。。

一緒に食べるタイミングがほとんどなく、1人ずつ取り分けるスタイルしか厳しいかなと言う感じです😭
    あとは本当に好きなものしか食べなくなると思います(笑)

• 4月3日