※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

ママ友との違いで疲れている。気持ち切り替え方を知りたい。

一般的にみたら仲良しなママ友でも、「ん???私とは考えが違うな」って思う事あります。
それが結構な頻度であると、子供の為には仲良くしないといけないけど子供抜きに考えたら絶対友達にはならないんだろうなぁって思ってしまいます。学生の時とかってこんな風に思ってなかったなぁって。

やっぱり子供の為には仲良くしないといけないですし、別に嫌な事を意識的にされている感じはないのですが、やっぱり考え方が違うから私も会うと毎回凄く疲れてしまいます。
このくらいは今後も我慢しないといけないのでしょうか…

逆に他のママ友で考え方が似ているし、とっても仲良くしてもらっているママ友から、私自身がそう思われていないかと不安になる時もあります。

みんながみんな考え方が一緒な訳じゃないのはわかりますけど、昔のように言いたい事を言って嫌われたからって別に連絡しなければいいし…みたいなそんな事を言ってられないのでストレス溜まるなぁって💦疲れてしまいました。

みなさんはどのように気持ちを切り替えたりしていますか?

コメント

まま

主役は子供なんで、私の気持ちはあまり重要視しないようにと思ってます。
期間限定のお友達だからお互い当たり障りなく気持ちよく関われたらいいよね~ぐらいに。
私の本当の友達ではないし、って気持ちはあります。

• レモン

レモン

コメントありがとうございます☺️
    たしかに!主役は子供ですもんね。気持ちよく関われるように心がけます😊

• 4月1日

思うことありますね✨会話とか考え方とか違いますね。
何人かいる中で凄くお互いが楽なママ友もいます😃
あんまりじっくり考えないその場、その場で切り替えるようにはしてます。家かえってまでママ友のこと考えないように凄く深入りはしてないのかもです😌

• レモン

レモン

コメントありがとうございます☺️
    家に帰ってからめちゃくちゃ考えちゃってました💦私もあまり深入りしないようにしたいと思います😊

• 4月1日
柊0803

私の中では「所詮ママ友」と思っているので、合わなければ会う回数も減らします💦
(それがママのストレスになるくらいなら)
合わなくても受け流せる程度でしたら変わらず遊んだりはするかなと思います。

子供は柔軟性もあるので他のお友達でも楽しく遊べるとは思いますよ😊
他に気が合うママ友がいれば、そちらと遊んで気持ちをリセットしていくか…ですね。

コロナ禍で私も考え方の相違からママ友と疎遠になりましたが、娘と2人で遊んでますよー😊
友達はまた別にいますし(今は地元から遠距離ですが💦)そんなママ友なら無理して付き合う必要も無いかな…と。
大人になった今、学生時代より選択肢も増えましたし、無理して付き合う必要は感じなくなりました😊

• レモン

レモン

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。結構誘ってもらうので、子供の為にと思ってなるべく会っていましたが、無理して付き合わなくてもいいかなと思いました。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

ママ友は自分のお友達と思うのではなく、子ども同士が仲の良い保護者同士だと思って適度に心の距離置いて接してますよ☺️!
保護者同士だから考えが違っても当たり前だし、子どもを通した関係だと思ってるから気にならないです🎵
その中で本当に仲良くなれる人がいれば、普通にお友だちになれば良いのではないかな?と思います😃💕
でも考えが違うことがたくさんあることでまめこさんのストレスになってしまうなら、段々距離置けばいいと思います✨

• レモン

レモン

そうですよね。保護者なので適度に心の距離を置いていかないとですね。自分を中心に考えてしまっていました💦

• 4月1日
Yママ

テレビで言ってましたが、ママ友は育児のママ友みたいですねー😂
だから、浅く付き合え的なですかね^_^;
あまり深く付き合うと疲れちゃいそうな(>_<)
考えが似ていたらそれはそれでいいと思います✨
何しろ子供優先になりますよね。

• レモン

レモン

ホントに疲れちゃいますよね💦つい、いろいろ考えてしまいますが、考えが違うママ友は浅く付き合っていこうと思います。

• 4月1日