※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義父から相続について相談されました。株や不動産、保険などの資産があり、税金を節約したいとのこと。誰に相談すればいいか分からず困っています。

遺産や株、相続などに詳しい方いらっしゃいますか?
先日義父(63歳)から相続や遺産などについて
チラッと聞きました。
内容は株6000万円ぐらい(自身の会社の株なので株には全く知識がないそうです)
それと家の価値が4000万円程?
それと死亡保険などを含め1億何千万かがあるそうです。

義父が税金で沢山引かれるのも勿体ないし
どの方法が1番よくて誰に相談したらいいのかな?と言われました。
私達も全く知識がなく、、
どうしたら1番損をせずに済むか分かりますか?
また誰に聞いたらいいのでしょうか?

ちなみに旦那が長男、妹がいます。

コメント

ママリ

税理士さんやファイナンシャルプランナー、あとは株を持ってる証券会社の人も相談に乗ってくれると思いますよ!
私は証券会社で働いていましたが、相続問題は結構多かったので、少し自分でも勉強しましたが、詳しいことは税理士さんを紹介したりしてました😊
相続税は高いので、生きているうちに渡せる資産があるのなら生前贈与という形で先に渡したり、保険に入ったりとか、節税の方法も色々あります😊

はじめてのママリ🔰

相続に強い税理士、信託銀行へ相談されるといいと思います。
一般的な方法として
生前贈与で教育資金や住宅購入に際する援助、
暦年贈与、アパートローンなど借り入れを増やすなどがあると思います。
きっとそれだけご資産があれば生命保険の非課税枠は使われていると思うので。

めれんげ

家は今住まわれてるならどうしようもないので、一旦放置でいいかと。

我が家の場合ですと毎年私と子供2人に110万ずつ計330万生前贈与貰ってます。

これが10年続けば3300万ですね。
あとは不動産で貰ってます。

お義父さんが今の段階で動かせる現金があればの方法ですが。

なっちゃん

我が家は私の母(父は4年前亡くなった)は毎年110万(きっちりとではなく100前後を年2、3回に適当にわけて)私、兄、私の娘、息子にいれてくれてます。あとは家を買ってくれたり車買ってくれたり買い物いけば親が出してくれる、ガソリン、旅行も…あとは孫の学資保険を一括で入ってくれたりしてます。家は生きてるうちはどうもしない方が良いと思います。
上記のことをやっていたら自然とお金は減っていくと思います🍀
孫の為の教育費?の1200万贈与だったかな?あれはなんか色々面倒そうで辞めました😅

ママリ

相続関係の仕事をしてます😁

まずは、税理士に相談が良いかと😊
顧問税理士の方などいませんか?

特に自社株などがあるのであれば、分散されないように、遺言書などを作って引き継ぐ人をあらかじめ決めておくのも一つです😁
あと、生前に会社を継がれる方に、贈与するなども方法の一つです😄
(相続時精算課税制度や歴年贈与)などいろいろ制度があるので、やはり税理士に相談が1番ですね😁

あと、拝見した財産だと、市場価値や処分が困難な財産(自社株、自宅不動産)なのかな?だと思うので、相続税を納めることができる資金が確保できているかも確認された方がいいと思います😁

保険内容の見直しもこの際されてもいいかもです😄

はじめてのママリ🔰

旦那の死亡保険は1億にしてますが実際、税金とられるので半分強くらいしか貰えないです。
保険は受取人が妻だったら旦那さんは相続対象外になります。
額が大きいと自分達だけで処理すると損するので税理士さんとか挟むといいですよ。