※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
子育て・グッズ

子どもが咳や鼻水出てたら会うのを避ける。友人の子も同様。友人が判断してくれるのが難しい。気にしすぎかもしれないが、他の人はどうしているか気になる。

コロナ関係なく、子連れで友達と会うとき、子どもが咳や鼻水出てたら辞めますか?🙄自分の子は元気で友人の子が咳出てたら断りますか?

私なら我が子が鼻水、咳出てたら今が元気でも熱が出るかもしれないし、もし移してしまったらと考えたら今まで会う約束延期してました。鼻炎とかアレルギーで鼻水出るなら別ですが…。

友達が鼻水と咳出てるけど会うの大丈夫かな?って言ってきたのですが、こちらに判断任せるのってなんかな〜。その子の様子分からないし、嫌って言いにくいし、自分で判断してほしいと思ってしまいます😅

みなさんならどうされますか?私が気にしすぎだとは思うのですが、どうされているのかな〜と気になりました。保育園に行けば鼻水出る子なんてたくさんいるのはわかってますが…。

コロナが流行する前とかどうされていたか教えてほしいです🙏

コメント

km

鼻水タラーくらいなら気にしなかったですけどゲホゲホ咳してたら気にしましたね!
子供は距離感近いですし目の前で咳されたら嫌だなって思います😞

• ぽんたろう

ぽんたろう

咳はちょっと嫌ですよね💦
    確かに子どもは距離感近いですね😥なにかあったら親の責任でもありますよね…
    私的に、判断をこっちに委ねるのがモヤッとポイントでした。

• 3月31日
ママリ

全く同じような経験あります!!

うちの子が生後1ヶ月で元気だったのですが、友達の子が生後半年くらいで咳と鼻でてるけど、大丈夫そうやから会える!って言われました😅

いやいや、と思って、咳でてるなら怖いしやめとくって断りました!笑
わたしも友達の方から普通断るよねって思っちゃいました😅

案の定友達の子は会う約束だった日に熱出してたので、断ってよかったなーと思いました😳❤︎

• ぽんたろう

ぽんたろう

生後1ヶ月の子がいるのに、大丈夫っていう判断基準が不明ですよね😣
    熱出たなら断って正解でしたね!お子さんにうつらなくてよかったです😭

ですよね!判断をこっちに委ねるのがモヤッとします😥会って鼻水出てるやん!ってなるよりは事前に知らせてくれているんでしょうけど…。ん〜🤔🤔🤔って感じですよね😣

• 3月31日
三児のママ👦

熱がなくても咳や鼻水出てたらやめます💦

友達にそんなこと言われたら
こっちも風邪気味かも〜って嘘ついて断るかもです😂

• ぽんたろう

ぽんたろう

保育園行けば鼻水の子なんているしな〜とか考えてました😭保育園とプライベートで遊ぶのはまた別ですよね💦

• 3月31日
ととと

コロナ関係なく私の息子ならこちらから断ります😅
相手にそういう風にいわれたら
こっちはいつでも大丈夫だから無理せずに!体調万全の時にまた改めて会うでもいいよ!
と言いますかね☺️後はそっちで判断してくれーって思います😂😂
お互い鼻水とか出てたら気にならないですけど(笑)

• ぽんたろう

ぽんたろう

やっぱり断りますよね😣
    その断り方は嫌な感じしないですし、いいですね!使ってみます!
    こっちに判断任せられるのが苦痛です😥😥😥😥

お互い鼻水出てたらいいですが、どちらかが元気ならちょっと遠慮しますよね😂

• 3月31日
ちぱ💎

私もコロナ前から息子が鼻水出てたりしたら辞めてました!
鼻炎なので出てること多いので何回か会ったことある人とかには伝えて、透明な鼻水少しくらいなら遊んでもらったりはしてました!

咳はなんか嫌ですね、、笑
逆に今はコロナ言い訳にもできるので、またコロナ増えてきてるし咳してるなら遊んで悪化させちゃっても悪いから様子見て治ってまた遊べる日があったら誘って〜🙌💜とか言って断ります😂

• ぽんたろう

ぽんたろう

急に出始めた鼻水&咳ってなんか嫌ですよね😂子ども同士なら尚更。

悪化させちゃったら悪いっていうのいいですね!遊んだらテンションも上がって無理して悪化することもありますもんね😂使ってみます!

• 3月31日
つばさ

おっしゃる通り保育園に行き出すと本当に鼻水出てない時の方が少ないぐらいです(笑)
なので私は多少の鼻水ぐらいなら気にしませんが、咳は本人もしんどいだろうし辞めますね💦

もしお友達がそうやって症状を話してくれるなら
「今回は延期にして元気な時にまた遊ぼうか!体調良くなったらまた連絡ちょうだい!」みたいな感じで断ります😂

• ぽんたろう

ぽんたろう

そうですよね😂鼻水はよく出ているのと中耳炎のイメージがあります🙄笑

断ってもいいですよね😣私が気にしすぎなのか、分からなくなってしまいました😭

• 3月31日
らぴ

自分の子出てたら症状伝えて延期してもらってます☺️

ただ相手の子ガンガン咳も鼻水も出てて、事前に何も言って貰えなかった時にはちょっと嫌な気持ちになりました😥
教えてくれたら延期でよかったのに……と思いましたし、そういう気遣い出来ない人なんやな…と思って会う頻度減りました😓

向こうから出てるけど大丈夫かな?って聞かれるの嫌ですね😅ごめん、咳と鼻水出てるから……って断ってきて、こっちがそんなに酷くないならいいよ??って言うのならいいですけどね🤣

• ぽんたろう

ぽんたろう

事前に知らされてないの嫌ですね😣💦うつったらどうするの?ってなりますよね😥

ですよね!聞かれて、え?こっちが判断するの?ってモヤってしました😥人によって酷い、酷くないの基準も違いますし、これで断ったら気にしすぎって思われるのかな〜とか思ってました😅

• 3月31日
もちぱく

聞かれたら「え、どんな感じ?もっとひどくなりそう?今辛そう?会えそう?」とかもう一度聞き返しちゃいます🤣そしてこっちが延期したいなと思ったら「どう?延期しとく?」とか、決定しないけどそうなるように誘導して決定はそっちでしてもらいます😊

• ぽんたろう

ぽんたろう

もう一度聞き返すのアリですね!
    誘導して決定してもらいたいですが、うまく誘導できる自信がないです😭

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ひきはじめならアウト、治りかけならいいかなと思ってしまいます💦ひきはじめが一番うつりやすいらしいので、、、
とはいえ、保育園行き始めてから、本当に完全な健康体の日はほぼないので、約束自体が困難な状況で、経験はないです😭💦

• ぽんたろう

ぽんたろう

ひきはじめが1番うつりやすいんですね💦知らなかったです😣
    確かに保育園とか行ったらなにかしらかかってしまいますよね😭

• 3月31日
ゆか

うちの姉の子が鼻水垂れてて、正月集まった時にうちの娘と甥がうつされました🙄

なので、鼻垂れてるだけでも脅威的だなと思ったので、遊ばないですね😂

• ぽんたろう

ぽんたろう

そうなんですね💦
    ちょっとの鼻水なら大丈夫かなと思いましたが、危険ですね😣子ども同士距離近いですもんね😥

• 4月1日