※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🧸🫧(27)
ココロ・悩み

子供達が言うことを聞かず怒鳴ってしまい、育児に限界を感じています。どう接すればいいかわからず悩んでいます。周囲の反応や自己責任感についても不安があります。

怒鳴り声で近所の方に警察に通報されました。

以前も児相に通報されたことがあり、2回目です。

どれだけ優しく諭すように言っても全く聞く耳を持たない子供達。
今回もおもちゃないないする約束したのに片付けず
1時間半ひたすら優しくないないしようねって言ってました。
全く聞いてくれない。夜ご飯の時間も迫って来て
ブチギレで怒鳴り散らしてしまいました。

もう私は育児できません。
話聞いてくれない子供達に怒鳴る以外にどう接すればいいのか正直私には分かりません。

怒鳴るのは虐待だと言われたら
言うこと聞かない子供達を野放しにすればいいのでしょうか?

誰も認めてはくれないのに否定してくるのは何故でしょう。
正解なんてないよってよく言うくせに間違いばかり指摘してくるのは何故でしょう。

通報した方は私の顔も家も知っているのに私は誰か分からない。
近所の人と会うたびにこの人かもしれないって思いながら生活しなきゃいけない。
その事実が窮屈で気持ちが悪いです。

怒らずに子供がどんどんダメになっても責められるのは母親
怒り過ぎても虐待と責められるのは母親

生きにくいです本当に

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。つらいですよね。

優しく諭したあと、厳しくというか静かに淡々と叱る(怒鳴るでない静かな)のはどうですか?

やま

辛いですね。
でも世の中が悲しい虐待のニュースで溢れていて、しかも今は福岡の事件があったため敏感なのかもしれません

主様の地域は優しい地域だと思います。勘違いである以上、主様にとっては悔しい思いでたくさんでしょうが通報してくれる人がいるっていうのはもし本当にsosを出している子がいたら本当に本当にありがたく最後の命綱かもしれません。

まずは怒鳴るのはやめられませんか?💦お子様3人いて大変なのもわかりますが、そんなに頻繁に怒鳴るのでしょうか?近所に聞こえるくらい怒鳴るのはやはり子供にとっても怖いと思います

うちの息子も私が大きな声出すと、まま大きい声出さないでと泣きます

• やま

やま

怒鳴るのは教育ではないと思いませ

怒鳴ったり手が出るのは、自分の怒りの結果であって

この子を矯正したい教育したいという気持ちはないと私は信じています

少なくとも私が怒鳴ったり息子にペチンと叩く時は、自分が怒りをコントロールできなかった結果です。そしてその時叱ったことって子供にとってなんも身につかないし意味ないんですよね・・・

• 3月31日
トマト

毎日毎日お疲れ様です😌💓

てぃ先生という保育士13年のYouTuberの方(Twitterや書籍もだされてます)よかったら参考にしてみてください!
私はとても救われてます!!

約束って親からの一方的なこと多いですよ!
私は片付けは私が率先してやってますし、
大きな箱にとりあえずいれてくれたらOKにしてます☺️
片付けてくれないときはあきらめて私がしてます🎵

ぴかちゅう

お疲れ様です。
わかります、本当によく
わかります。。。
私も毎日怒鳴ってます⤵︎ ⤵︎
優しく言ってるうちに
やってくれれば
こっちだって怒鳴らないし
本当は優しいママで
いたいですよね😭

今は少し怒れば虐待
手をぺしんしただけでも虐待
じゃあどう子育てすれば
いいの?って私も思います。
虐待がなくなってほしい
児相がすぐ動いて欲しい案件も
多いかもしれないけど
すぐ動くところが違いますよね。

aumi(23)さんに
共感しかないです~✊

私は怒鳴りそうになったら
一呼吸置いて
「ママ○○と○○に
なんてお願いしてる?
今は何をする時間?」
ってしずーーーーーーかに
真顔で聞きます🤭

はじめてのママリ🔰

男の子、大変ですよね😔
うちも男の子兄弟、今お腹の子も男の子です。

わたしも警察に通報されたことあります😓

怒鳴るのはいけないとか、そんなの自分でもわかってますよね。
でも、何を言っても言うこと聞かないしイライラしてダメだってわかってても無理なんですよ。
怒鳴っちゃう。
そのあと罪悪感で凹む。
わたしなんか
子育てなんてもう無理だとおもいました。
このままだと虐待しちゃうと思い、市の子育てセンターに相談しましたが、綺麗事ばっかで話にならないし。

お恥ずかしい話ですが、私は今診療内科に通い、先生にありのままを話しました。

男の子の場合は、小学校高学年にならないと話なんかちゃんと聞かないよ、変な話猿と一緒だから。
と笑ってました。(その先生は男の子2人いらっしゃるそうです。)

小さい時から親の言うことちゃんと聞いて、大人しくてとかだったら逆に怖くない?活発で今は言うこと聞かなくても元気で育ってくれれば、そのうち絶対わかるようになるんだから😊
って聞いた時、なんだか安心できました。

本当にいけない事をした時はちゃんも叱らなければいけませんけどね。

お互い頑張りましょう!!
主さんのお気持ち、ほんとわかりますよ!!
長々とすみません。

おその🥖

怒鳴りたくなる気持ちすごーくわかります😢
子どもを自分の思い通りに教育しなきゃいけない、と思うからきっと辛いんだと思います😢😢
思い通りの子どもに中々なってくれないですよね💦
でも、親の背中を見て子どもは勝手に育つものだと最近達観しました。というかもう疲れてそう言うことにしました😭笑
私も上の子がいて、ご飯を食べる前には必ず片付けさせますが、その時が1日の中で最大の修羅場です。笑
怒鳴りつけるのは教育では無く、自分の気持ちをぶつけてしまっているので、出来るだけ冷静に(顔はブチギレてますが😂)自分で片付けられるだけのおもちゃしか買ってあげられないと伝えて、本当に捨てます。事実、うちはおもちゃが多すぎて自分で片付けられないので、そこも親の私が工夫しなくちゃなぁって反省です。

子どもが育つ魔法の言葉って本知ってますか?私も人に聞いて、そんな本読むほど暇じゃない😭👊って思ってたんですが、冒頭の詩だけ読んで泣きました。よかったらネットで見てみてください。

はじめてのママリ🔰

まだお片付け上手にできない年齢なんですよね。

一緒にお片付けしてみてもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました。
生きにくいです。
子供が憎いとかでもなく、ただただ子育てに向いてない自分が嫌だなとおもう。

一生懸命向き合っただけなのにその結果が怒鳴ってしまった。それが間違いなんだろうけど怒鳴る以外の選択肢が私もわからない。
向き合うのをやめてほっといたら、、それもそれで放置って言われるんだろうし。
生きにくいわかります。

いま、負のループから抜けられない