※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

どちらの小学校に通わせるか悩んでいます。本来の学区と越境の比較で、主人との意見が分かれています。15〜20分の距離や友達の有無が懸念されています。皆様のご意見をお聞かせください。

皆さんならどちらの小学校に通わせますか?
※働いているので、学校内の学童に通わせてお迎え有りです。

① 本来の学区
・自宅から大人の足で10分程(割と急な坂の上、迂回すると+5分ほど)
・駅から家のルート外(家を通り過ぎて迎えに行く感じです)
・幼稚園のお友達はおそらく0。いても1〜2人。
・中学校は徒歩15分程の距離

② 越境
・自宅から大人の足で15分程(車通りは多い)
・家から駅に向かう途中にある
・幼稚園のお友達は過半数はここの小学校
・実家からは徒歩5分
・中学校は徒歩30分程の距離

個人的には②の小学校は地域で1番人気があるし、こっちに通わせたいなと思っているのですが、主人は本来の学区に通わせるべきではないかと言っています。
理由としては
・子供が15〜20分歩くのは大変ではないか
・近所に同じ学校の友達がいないのは寂しい

私も主人が懸念している点は気になっていて、悩んでいます。。
皆様のご意見をください!!

コメント

ママリ

基本的に学区内の小学校に入ることになると思いますが…🤔
それ相応の理由がない限り、学区外の小学校への入学は難しいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

今通ってる幼稚園は、学区外のところに通われてるってことですか??
私は、今まで学区外の幼稚園に通ってて、よんさんと同じくなやんでました。主人と相談して、この春から学区内の保育園へ転園しました!✨

はじめてのママリ🔰

私なら①です。
2つの条件を見て、越境させてまで②に通わす理由が全く見当たらないのですが、何に悩んでるんですか?

②に通わせたいこで、人気があるだけですか?
なぜ人気があるのか大事なことが書かれてないので、判断しかねますが、、。

越境できる環境ですか?
基本的にはできない気がしますが……
私なら①かな😅
①②は同じ中学なんですか?
隣近所に同級生いるのでしょうか……?
それによっては②もありかなと。

ゆみママ

そもそも越境出来るのかなと思いました🤔
うちの地域は基本的に越境出来ないので💦
越境出来るとしても、①を選ぶかなと思います。やっぱり②は距離が離れてるのが…
分団登校がだいたいの小学校にあると思いますが、②だとどこかの分団に属せたとしても遠そうなので、合流するまでが心配です💦
子供会とかPTA役員とかも越境して違う地域の方がいるとややこしそうで、迷惑かけそうかなとも思いました😅💦

みき

越境ってできるんですか?長女の小学校の説明会で基本的にはダメと書かれた紙をもらったので。。
私だったら1ですね!

ゆいx

誤字があり回答を削除しました💦すみません😣💦

私なら②を選べるなら選びます😣💦

うちは学区内の一番端っこに住み、片道低学年では1時間15分かかるエリアに住んでいて、中学からは、チャリ通が許可されても距離はさらに伸び、小学校はぼっち入学でした^^;💦

子供が大変ってより、大人が大変ですから、選べるなら通いやすい方を選んだほうがいいと思いますよ☺️

coco

4月から娘が1年生ですが、保育園のクラスのお友達にも学区外の小学校を希望しているママがいました。学区外の小学校の方が近いし、お友達も多いとのこと。

学区外に申請を出したものの、3月に入っても希望が通らず、交渉に交渉を重ね、結局、希望していた学区外の小学校には入れませんでした。
小学校の先生をしているママの話によると、よーっぽどの正当な理由がない限り、学区外に入ることはできない、とのことでした💦

はじめてのママリ🔰

1です。
越境したい理由にもよりますが、
越境がそもそも難しいのと、
同じ幼稚園の子がいないからという理由なら、子供はすぐ友達作りますよ🤗
あとは高学年になると学童行ってる子も少なく、放課後はみんな外で友達と遊ぶので、近所に友達いないと放課後友達と遊ぶことも出来ないし可哀想かなぁと。

えみ

うちは①にしました!
うちも似たような境遇で、本来の学区は保育園の友達が2人と少なく心配なところもありました。

うちとは反対ですが、旦那が、②の学校の方が旦那の母校で、文教区のため人気で子供に通わせたい学校だと豪語してました。

私も迷いましたが、友達に相談すると「良い学校なんて、その子によってもどう感じるかで変わってくるんじゃない?」という言葉がグサッときて②よりも①を旦那に猛アピールしました。

現在、近所にいる学校の友達ともよく遊ぶようになり、家を行き来したりしてますし、学校終わってすぐ遊ぶようになりました。これが遠い学校だとそうもいかなかっただろうなと今では感じています。
大丈夫です!いつか新しい友達ができると信じましょう?

それと車通りが多いところよりは、体力のつきそうな坂の方が個人的には好きです😊