※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

保育園での体温測定について、疑問があります。体温が37.5℃以上で迎えに来られ、熱はないこともあるが翌日も休ませられます。この対応は普通でしょうか?

保育園の事についてです。

通っている保育園は、
4〜5回体温測って
1回でも37.5℃以上だったら
電話がきて
すぐにお迎え、
次の日強制休みにされます。

多い時は月に2回くらい
お迎えで呼ばれて
帰ってきてから
すぐお家で熱を測っても
毎回熱はなく、
小児科連れて行っても
熱もなし、問題なしと
言われます。

が、
1回目37.7℃
2回目すぐ37.0℃でも
連絡きてお迎え。

すぐお迎えに行ったら
『いまは熱はないですが、
1回でも37.5℃以上と
体温計で出たので明日もお休みです』と。

これって普通なのでしょうか???

コメント

ママリ

うちの園もそうですよ😆
大人数ですし感染症だったら困るので💦

もんちっち🐒

うちの子も37.5℃、お迎えの時に下がってたり、家に着いて測るともう下がってるなんてことよくあります💦
園で出ちゃうとダメみたいで、コロナのせいで熱の翌日も強制でお休みスタイルになりました💦仕方ないですが、働いてる側からすると勘弁してくれ〜ですよね💦💦😣

  • a

    a


    正直、すごくキツイです😭

    しょっちゅうお休みにされたりするので😭

    • 3月31日
  • もんちっち🐒

    もんちっち🐒

    入園して1年弱は毎月そんな感じですぐ呼び出され、コロナになってからはそこに翌日お休み制度まで追加されて、旦那と交代で有給とってますが、そっこー有給なくなります💦😣

    • 3月31日
deleted user

今は何処の保育園もそうかと思います(゜゜)
私の周りの保育園もそうですし、
ウチの子が通っている保育園も
以前は38℃~呼び出しだったのが、
コロナが流行ってからは
37.5有ったら即呼び出しが掛かり、
翌日は熱が無くても
念の為お休みしなければいけません^^;

lmm

今はどこでもそうだと思います😢
コロナの時期じゃなければ少し様子見して判断してくれることもあると思いますが😭しかたないですね💦

ムーミンママ

うちもそうなんですが、昼寝から起きた時の検温でしょっちゅう37.6とか37.7とかギリギリアウトで翌日お休みになります😭
寝起きにいつも泣くのと寝てて熱がこもってるからかと…
いつも迎えに行った頃は36度台に下がってます…
コロナ対策で仕方ないのはわかるんですが、体質とか状況を少し考慮してほしいですよね💦

はじめてのママリ🔰

普通だと思います。
熱が下がって24時間経過しないと、登園ダメですね。
厳しいかも知れないけど、自分の子以外が熱あるのに預けてて、風邪が移ったりしても平気ですか?
そうやって、病気の広まるのを抑えてるんだと思いますよ。

なな

うちもです。分かります。感染症対策分かるけど、仕事もそんなに休めないし、何とかならないかと思います…。せめて次の日休みは38℃以上の線引きにならないかなと思っています。小さい子は熱が37.5以上上がること割とありますしね。