※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

薬局が変わり、薬の名前や副作用が違う場合、不安を感じることはあります。薬剤師によると、効果は同じとのこと。違う薬でも安心して服用できますか?

引っ越しした為、前に通っていた薬局ではなくて、引っ越しした現在の自宅付近にある薬局に行きました。そしたら、薬の一部が名前、副作用の違いのある薬を渡されました。この場合、今までと違う薬だし、下手に飲まない方がいいでしょうか?
6歳の子供です。
薬剤師?からは、名前違うけど、効き目は同じと言われました。不安なんですが、どうしたらいいでしょう😭💧
モンテルカストチュアブル→キプレスチュアブル
ロラタジンシロップ用→ロラタジンDS
こんなふうに、行きなれた薬局から変わるとこんなにも名前や副作用が変わるもんなんでしょうか?
どなたか教えてほしいです。

コメント

おけい

ジェネリックもたくさんあるので心配ですよね。

名前の違いは製薬会社によって多々あります。

副作用はそんなにも違うものなのですか??

医師が診察して処方をしているので大丈夫だと思いますよ。
どうしても以前と同じ薬が良いのであれば、医師へ伝えてみるのも良いと思います。

以前の薬との違いの説明を聞いて、納得すれば飲ませます。(副作用はどの薬でもあります)
また、副作用の発生率などを確認してもいいかと思いますよ(^^)

お大事になさってくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    心配になりました。また、副作用も内容が全く違うみたいで、前の薬を飲んでいた時には、副作用は全くないので、正直、同じ薬だと安心なんですけど、結局、薬局から薬をもらってしまって、どうしたらいいか分からずでして…😭💧

• 3月31日
  • おけい

おけい

最初の薬を飲むときは副作用など気にされなかったのですか?
    それとも、今回の薬は特に心配になるような副作用を説明されたのでしょうか?

ご自身が感じている不安よりも、お子さんの症状を緩和させてあげたい気持ちの方が強くなったときに、試しに飲ませてみてはいかがでしょうか?
    飲まなくても良い薬なら様子をみても良いと思いますし、
    副作用の出現が不安なら、朝から飲ませて、副作用症状が現れたら日中、病院受診できるように準備しておくのも良いかと思いますよ。

• 3月31日
うみうみ*4kidsmämä

モンテルカストチュアブルは、キプレスチュアブルのジェネリックなので大丈夫です😊
ロラタジンシロップ用もロラタジン『ドライシロップ』なので同じ薬ですよ😊✨

仕入れる卸問屋が違うとガラリと違いますよ🤔💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    ジェネリックになるんですね。副作用が全く違うのと前の薬を飲んでいた時には、副作用がなく、安心だったんですが、今回の薬は、まだ飲んでいないし、不安です😭💧

• 3月31日