※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

育休中、2人の子どもの面倒を見るのが大変で、旦那に3ヶ月育休を取ってもらったが、不安とモヤモヤ感が消えず、自分の不甲斐なさを感じている。周囲のサポートはあるが、踏ん張れない気持ち。

両親同時に育休をとることについてどう思いますか?
私は、現在2歳9ヶ月と0歳9ヶ月の子どもがおり、育休中のため、保育園に上の子を預けられずに、平日の日中一人で二人の面倒をみています。
2人目を産んでしばらくは下の子がほぼ寝ていたので2人の面倒をみるのは余裕でしたが、成長するにつれ、上の子のお昼寝は短くなり、下の子は動き回るようになったり離乳食が始まったりして、ノイローゼ気味になってしまいました。
旦那に相談し、明日から育休を3ヶ月とってもらうことになりました。
もう決まったことなので変えようはないのですが、これで良かったのかなとモヤモヤしています。
一人で育て上げられなかった自分が不甲斐ないし、旦那の職場にも迷惑がかかっているし、、、
上の子も下の子も決して育てにくい子ではなく、旦那も自分の母も義理の母もとても協力的で、周りのサポートも十分にあるのに、このような結果になってしまったことが情けないです。
上の子が3歳になればこども園に預けられるし、離乳食も進んで自分で食べてくれるようになれば大分ラクになるのに、あと数ヶ月踏ん張れませんでした。
せっかく家族で過ごせる貴重な時間ができたのに、このモヤモヤした気持ちをどうしたら良いのか分からず投稿させて頂きました。

コメント

ちーちゃん

旦那さんが協力的で素敵ですね😁🥰 日本ではなかなかできない家族の時間いっぱい楽しんでママさんも気持ちが少し楽になるといいですね😍

きっとモヤモヤするのは自分に完璧を求めすぎてるからだと思います。 「あの人はできるのに私はできない。」でも誰でも出来る事と出来ないことがあるので他と比べる必要はないです☺️

3ヶ月の育休取ってもらったのにコロナで色々制限されちゃうけど、出来る限り家族で楽しんで下さい😚

• ママ

ママ

旦那には申し訳なくなるくらい協力してもらっています😭
    自分に完璧を求めすぎている、、、本当にその通りです!💦昔から何でも完璧を求めてしまう性格で、それが育児には向かないなーと痛感しています😵他と比べるというのもついついしがちです💦💦💦
    コロナじゃなければ気晴らしに遠出でもしたいところですが、家族でひっそり過ごします☺️
    ありがとうございます!✨

• 3月31日
🍀さち&まり🍀

とても協力的な、ご主人じゃないですか😊
例え義母さんや自身のお母さんが協力的でも、夫婦の年齢や親たちの年齢に違いもあるのでリミットはあるかもしれません。
家族で過ごす大切な時間で思い通りに行かなくて旦那さんに文句は言えても義母さんには言えないし細かい部分のサポートなら実母ならしてくれてもやはり限界は来ると思うので、旦那さんに家事や育児に前向きに付き合ってもらいながらママさんの気持ちを安定させて行くのが一番ですよ😆

• ママ

ママ

たしかに親世代にはリミットがありますよね!お義母さんはとっても良い人だけど、やっぱり気は遣ってしまいます💦旦那には本当になんの不満もなく感謝しかないのですが、それが逆に自分の不甲斐なさに繋がっている気もします😵
    ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ

全然いいと思います✨
うちは一人目のときも旦那も育休をとったし、二人目のときは上の子は保育園に入るのに旦那も育休とる予定ですよ!

• ママ

ママ

いいですね!みいさんもお子さんも大切にしてくれる旦那さんですね✨
    ありがとうございます!

• 3月31日
ひよこちゃん

3ヶ月も!むしろ羨ましいです!
うちの夫、いくらお願いしても育休1日も取ってくれなかったので🌚
私達が勤める会社も育休取られる男性社員増えてますよ。
2人の子供なんだから、核家族化が進むこれからのご時世当たり前くらいに思っていいんじゃないでしょうか?
大人1人で子供2人見ながら家事もするのがそもそも無理ゲーですよ😅
旦那さんが取るって言うんなら存分に協力してもらって、今後の復職などにも備えればいいと思います😊

• ママ

ママ

会社によって違いますよね😭
    きっと旦那さんもとりたくてもとれない環境だったんですよね😭
    早く無理ゲーなことを当たり前に母親ひとりにさせる世の中でなくなってほしいです、、、
    もしかして双子ちゃんを育てられているのですかね!本当に尊敬します😭✨✨✨
    お返事ありがとうございます!

• 3月31日
どらもっち

お母さんが、精神的にも体力的にも弱ってしまうことの方が大変だと思います。

世のお母さんは、各々性格は違いますし、このくらいでいいやと散らかった部屋や終わってない家事を気にしないお母さんもいれば、気になって気になって仕方なくて睡眠時間を削ってでも完璧にしたいお母さんもいると思います。人それぞれ感じ方も、育児・家事のやり方も違いますから気にされなくて良いと思います。

子供が育てやすいから他の人の方がきっと大変だからと、辛いと思ってはいけないということはないと思います。

ママさんが今辛いなら、それが全てですよ。

旦那さんが育休を取ってくれたのは、そのくらいママさんの状況が良くないと判断したからではないでしょうか?
もし旦那さんがピンチになるような事があったら、次はママさんが助けてあげたら良いと思いますし、それが夫婦だと思います(^^)

ご自分を責めずに、これで良かったんだと思ってくださいね!

毎日、お疲れ様です。

• ママ

ママ

お返事を読みながら涙が止まりませんでした。
    私は完全に後者の性格で、家が散らかっているのが耐えられないし、家事ができていない状況も耐えられないので、余計自分を追い込んでいたんだと思います。分かっていても性格は変えられなくて。
    こんなに恵まれているのだから辛いと思ってはいけない、少なくとも口に出してはいけないとずっと思っていました。
    次は私がまわりのピンチを救えるくらい回復するよう、一度ゆっくりしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月31日
  • どらもっち

どらもっち

きっと、何事にも責任感のある素敵なママさんなのだと思います!
    子育てはどんな人にとっても大変で辛い部分もあるものだと私は思います。

せっかくの可愛い時期なんですから、旦那さんは3ヶ月も子供達と過ごせるのだから、ラッキーですよ(^^)

辛い時は辛いと言いましょう!
    旦那さんが育休を取ったことで、少しでもゆったりとした気持ちで過ごせるといいなと思います!

無理せず、ママさんらしく。

私も、自分らしく頑張ります(^^)

• 4月1日
こめ

素敵だと思います!友達のお家は、旦那さんが1年間休み、一緒に育児をしたそうですよー!
小さい時に一緒に育児ができるのは、旦那様も喜ぶかと思います。
本当に大変ですよね。
私は下の子が生まれてすぐ産後うつで通院していました。親の協力があってもうまくいかない時、またそれを自分でも責めてしまうんですよね。。ママも子供も、性格によってなので、いくら親が協力してくれようが、辛い時は辛いです。うちの子どもは女の子なのに2人とも暴れん坊だし、私はHSP並みに気にしいで働いてる旦那にお願いするのも気が引けて、全て我慢してきた結果が、産後うつというザマです。
本当に頼れるなら誰でも頼ってください!!旦那さんも子供といられるし、頼ってもらえて嬉しいはず。
会社の人に申し訳ないと思うかもしれないけど、自分が壊れるよりマシでしょ。と開き直るのもありかと思います!!

• ママ

ママ

本当にその通りで、こんなに協力してもらってるのに上手くいかないから自分を責めてしまって、私なんて、旦那に八つ当たりしたこともあって、それでまた落ち込んで、、まさに私もHSPなんだろうなーと思っています。
    旦那とは同業者なので、休むことでどうなるかも分かってしまって余計申し訳なさが倍増してしまっています。
    開き直って楽しもうと思います!ありがとうございます!

• 4月1日
えりり

我が家も両親同時に育休とりましたし、今は私が育休中なのに旦那は時短勤務です☺️
しかも、上の子保育園行ってます!笑

ママさんからしたら、私なんてめっちゃ楽してますよ🎶

毎日大人1人で子ども2人、私からしたら本当にすごいと思います。
お疲れ様です。

• ママ

ママ

育休もとってくれて、さらに時短にしてくれているんですね!
    とっても協力的な旦那さんで、お子さんもきっと愛情たっぷり育てられているんだろうなぁー☺️
    私も心に余裕を持って、少し楽して子育て楽しみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月1日