※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHI.mama♡
子育て・グッズ

新しい保育園で娘が怪我をし、先生が対応しなかった。先生に腹立ち、明日話すつもり。心配しすぎか。

こんばんは!
カテ違いだったらすみませんm(_ _)m
そして長くなりますが、お許しください。。m(_ _)m

保育園の話なのですが、
長女は2歳になる歳から保育園に通っていて、今年度から引越しのため新しい園に入園することになりました。
新しい園ですぐ仲良くなった子がいるのですが、今日その子が娘に怪我をさせました。唇にコップをぎゅっとあてたらしく、唇が血豆のようになっていました。
娘は先生にそのことを話したそうなのですが、「血がでてるね〜」と言われただけだそうです。

この出来事は先生からはなにも聞かされず、家に帰ってきてから娘が話してくれました。

おかしくないですか?
年少さんのクラスで、園児20人くらいに3人の先生がいるだけなのでそのやりとりをみていなかったもしれません。
ですが、娘が先生に話をしてるんですから、まずはその相手の子と話して、相手の子が認めたらきちんと謝らせるべきではありませんか?
悪いことは悪いって、ちゃんと教えるのも先生の仕事ですよね?
そして園児が怪我をしたならクラスの先生とその情報を共有し、帰りにその出来事を保護者に報告する。それが普通だと思っていました。

少なくとも前の幼児園がそうだったので、
正直先生に腹が立ってしまいました。

このままだと安心して保育園に預けられそうにないので、あした先生に話すつもりでいるのですが、わたしは気にしすぎですかね、、?

みなさんの意見も
もしよろしければ聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

あさりこ

初めまして!
先生側がトラブルを避けているように感じました。
面倒ごとやイレギュラーなことから逃げているような。。

お嬢様、痛かったでしょうね。。
唇は皮膚が薄いので特に心配ですよね。

気にしすぎとは思いませんでした!
私だったら先生はもちろん、周知したいのでということを伝えて園長先生にも聞いて頂くと思います!
「“私は“こうして欲しい!」と伝えると思います。
お金を払って預けているわけだし、子供はその場でうまく喋れませんし、親が間に入ることは何ら問題ないと思います!

04ちゃん

保護者の代わりに、子供に対して責任を持って、預かる場所が保育園ですから、先生から報告を頂いて当然だと思います。

朝、登園時には無かったら血豆ができていたなら、CHI.mamaさんの娘さんが言ってこなくても、先生が気付かなかったのかな?とも思ってしまいます。

私だったら絶対に聞きます!

怖い保育園ですね…。血が出るって結構な事件だと思いますけど。「血が出てるね」で終わりって。。。
保護者には絶対報告するべきですし、気にするのは当たり前ですので先生にお話聞いた方が良いかと思います!もしかしたら先生同士の引き継ぎ等がきちんとされていなかっただけかも知れませんし。

CHI.mama♡

はじめまして!
返信ありがとうございますm(__)m

今や、モンスターペアレントなど騒がれる時代なので、そうゆうことには敏感になっているのかと勝手に思ってましたが、あさりこさんの言う通りなのかもしれません。。

園長先生にも話そうか迷っていましたが、やはり大事な娘を預けている以上、先生たちとはしっかり信頼関係を築きたいので、自分の気持ちをきちんと伝えたいと思います!

ありがとうございました!

CHI.mama♡

ご回答ありがとうございますm(__)m

その通りですよね。
朝、登校時になかった傷ができていたなら、その時点で先生が気にかけるべきですよね。。

あした必ず聞きます!!
ありがとうございましたm(__)m

CHI.mama♡

そうですよね。血がでてるね。っていう発言で終わるって明らかにおかしいですよね。

大事な娘を預けているのに、そんな適当な管理の元で娘が生活してるとおもうと不安でなりません。

あした、きちんと聞いてみようと思います!
ありがとうございました!

♡くまチャン♡

ヒドイですね‼︎
ウチが通っていた保育園は、ほんの少しの傷(娘が自分で転んだだけ)でも必ず報告と謝罪ありましたよ!
お友達とのトラブルとなると、私が迎えに行くと、クラスの先生、学年の先生、園長先生みんな出てきて詳細の報告・謝罪ありました‼︎
安心できないところに大切な子ども絶対預けたくないですよね‼︎
しっかり説明してもらえるとイイですね‼︎頑張ってください꒰ ♡´∀`♡ ꒱

CHI.mama♡

わたしの友達で保育士さんやってる子がいて、その子にも聞きましたがやっぱりうちの園の対応はおかしいと言われました!
安心できないところに子供は預けれませんよねほんとにm(__)m

今日クラスの担任と、園長先生にお話をして、謝罪と気をつけるようにいっていただけましたので、とりあえずは様子をみようとおもいます。

ありがとうございましたm(__)m