※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♪♪
ココロ・悩み

産後、パニック障害と診断されました。お薬はまだ飲んでおらず、不安を感じています。家族との生活や病前の楽しみについて考えると悲しくなります。自分らしく生きられるでしょうか。

産後、パニック障害と診断されました。まだ、諸事情でお薬は飲んでいなくて、月末辺りから内服薬の処方も開始になると思います。

はじめてこのような診断をされ、今後の生活に不安を抱いています。

例えば
パニック障害になるまえは、ライブや夏フェスなどにいくことが生き甲斐で、旦那もそういった類いが好きなので、子供をつれていこうね!
とか、楽しみにしていたのですが…

長く付き合う病気でもありますし、ましてや今は家からほとんど出られない生活になってしまいましたし、病前生活が送れる日はまた来るのだろうかと、憂鬱です。。

子供と楽しく外で遊びたいとか、家族で旅行して写真をいっぱいとりたいとか、海外旅行にまたいきたいとか…

考えれば考えるほど、悲しくなって、情けなくなって、子供に、旦那に、両親に、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

パニック障害お持ちの方や克服された方、ご家族との生活や、病前好きだったことへのチャレンジなど、どうですか?
また、私は私らしく、生きていけるのでしょうか…

コメント

にゃーる

パニック障害?なのかは
ちょっと不明ですが
そーゆーのになって
毎日が辛い日々を過ごしていた
時がありました!
また、別の病気かもしれませんが!??10代の頃でしたが
病院でお薬ももらってました!

毎日、過呼吸とゆーか
呼吸が本当に死ぬんじゃないかな
とゆーくらい苦しくて
症状が出てない時も
また、苦しくなるんだ
また、なるのなかって
おもうと症状がでての繰り返しで
冷や汗が出るくらいに…
外出の際はお薬を忘れただけで
苦しくなり…
電車の中で症状がでれば
電車に乗るのが怖くなり
とりあえず、毎日が苦しくて苦しくて
辛い思いをしてました!

私はあえて、もーいやだ!っと
思ってそんな事考えれないくらい
楽しい日々をむりやりにでも
作ってました!笑

気づけば…もうすっかり
薬なんて飲んでもいません!
今では好きな事をたくさんできてます♡

たまに不安にはなりますが…
死ぬんじゃないから
大丈夫大丈夫大丈夫
何かあればすぐ病院電話すれば
いいんだいいんだって
言い聞かせてました!!

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

にゃーるさんも、おつらい時期があったのですね、たいへんでしたね💦

無理矢理楽しいことをつくるっていうのは、すごいですね!!笑
    見習いたいくらいです✋

そこまでの根気が今はなく、とりあえず毎日状況がでてしまい辛すぎてしんどすぎて泣いています…

私も早く、楽しく生活できるようになりたいです😞

• 8月26日
☆ちい★

こんにちは!
私は出産する前から持病持ちでパニック障害もありました!診断されてから8年位になります。

はじめての事で心配になったり不安なったりお辛いですよね。

克服って中々難しかったりしますよね。

私は一番に家族に病気の事を理解してもらいました
家事などの事は子供優先に後はできる時にやる!って感じにしています!私は地元ではないので主人が積極的にフォローしてくれるので助かっています。

今はだいぶ手がかからなくなってきたので
お出かけも手間がかからなくなった分楽しく過ごせてます^ ^
お子さんまだ小さいのでお外などは長くはいられませんよね💧
家でも発散方法してみてはどうでしょう?
ティータイムやDVD今は暑いので朝お子さんと外気浴など☆

友達やご両親はお近くにいますか?

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

家族には打ち明け、今は泣く泣く、旦那と住んでいた家を出て、実家に娘と二人世話になっています。
    娘には寂しい思いをさせてしまっています。
    家事はすべて母が。
    おむつがえや、あやすことなども母が助けてくれます。
    でも、毎日症状がでてしまいます。

家での過ごし方も考えてみます!

ちいさんは、旅行とか、遠出とか、趣味とかできてますか?

• 8月26日
  • ☆ちい★

☆ちい★

助けてくださるご家族がいればまだ安心ですね。

ゆっくり焦らず甘えられる時はそれでいいと思いますよ^ ^

旅行、遠出、体調の経過を見て行けてましたよ^ ^
    趣味は逆に中々出来てないですね💧たまに旦那の見てくれる時に海やライヴにいかしてもらってます!

今診断されて戸惑う気持ちが凄いお有りだと思います。
    私も最初は生きてる心地やら言葉や文章に表す事さえ難しく葛藤していました。
    でも病気を治すとか克服など考えないで
    上手く付き合う事にしたら多少気が楽になりましたよ☆息子もまだ小さいなりにママが調子が悪いといい子に1人遊んでいてくれてます😢だから調子がいい分いっぱいスキンシップとって愛情表現してます♪

だからちょこさんの赤ちゃんにママの体調を今よく見てくれてると思いますよ!ただ側にいるだけで赤ちゃん安心します❤︎

投薬も私はまだ続けています
    ちょこさんも少しでも負担がなくなればいいですね

ならないと本当わからない事ばかりですよね
    気持ちが痛いほどわかりますお互い乗り切りましょう!

• 8月26日
みん

ごめんなさい!
自分の事では主人の事ですが…
4年程前よりパニック障害です!
出会い、付き合い始めたのは1年程前ですがこの1年の回復ぶりは本当にスゴいです!
主人の母親がビックリしてくれる程回復致しました。
最初は…
・外食がダメ
・人混みがダメ
・遠出がダメ
・知らない土地がダメ
とかありましたが…
少しずつ全て回復に向かっております。
まだまだ主人には他の人と比べて苦手が事がありますが私は主人のペースで良いと思ってます!!

医師に言われた事があります…
体調が悪い時にはチャレンジしなくていいよ!今日大丈夫かも!って思った時に少しずうチャレンジしてごらん!
って…普通の事だけど心が救われた一言でした。
医師との相性がかなり重要かと思いますちょこ♪♪♪さんも良い医師と出会えますよーに♡

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

この前質問させていただいたときも、ご回答いただきまして、ありがとうございました!

旦那様、色々できるようになってきたんですね!
    数日、数ヵ月で克服できるものもないことは、承知しています。
    私も旦那様みたいに、できると思ったときに、少しずつやっていけるよう、まずは投薬がんばります(^^)

• 8月26日
たむらんど

私は妊娠が分かり、勝手に断薬したのですが、妊娠中は落ち着いていました。
しかし産前直後にパニック発作が再発し、今苦しんでいます。
私も夏フェス等大好きだったのに、今は行こうとする気すらおきずこの先不安です。
来週、病院に行って、ちゃんと治療をしようと思っていますが、授乳が心配で。完母にこだわっているわけでなく、混合です。でも赤ちゃんが飲もうと、胸のあたりを探すしぐさが切なくて。。
薬飲んでも大丈夫と言われてるんですが。。

お互い前向きに克服していきましょう!

• ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

たむらんどさんも、まだ小さいお子さんで大変な時期ですよね💦
    私もこれから内服になると思うのですが、同じく授乳も心配です。
    ただ、私の場合は哺乳瓶拒否が強く、むしろミルク育児に切り替える方が、かえってストレスになりそうです😰
    毎回毎回、これしか飲まない、大丈夫かな?とか、お腹すいて夜もちょこちょこ起きそうでやだな、とか…

授乳してても飲めて、かつ、効果がでてくれるお薬に出会えたらうれしいのですが…

フェス私も大好きだったので、またいつか…と思いたいです😞

• 8月27日
  • たむらんど

たむらんど

授乳が大丈夫なお薬、けっこーあるみたいですよ!
    お薬の辞典見ながら、先生が説明してくれました!
    でもやっぱり不安ではあります。。

病院に行こうと思う気持ちがあれば、一歩ずつゆっくりですが進んでいけると思います!前向きに一緒にやっていきましょう!仲間はいますよ^_^

• 8月28日
  • ちょこ♪♪

ちょこ♪♪

ありがとうございます!
    はい、前向きに治療していきます!

• 8月29日
☆ちい★

グッドありがとうございます!
今週、来週と天気も悪いのでお身体無理せずお大事にしてください☆