※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
住まい

貯金なしで注文住宅を買った方、どんな方法でやりましたか?4月に育休か…

貯金なしで注文住宅を買った方、どんな方法でやりましたか?

4月に育休から復帰予定で貯金0円、エコポイントとか住まい給付金がもったいないので半年後くらいに契約までいけたらと思っています。

保育園に入れずで育休がのびて貯金を使い切ってしまったのですが、半年後に契約するとしたら貯金50万円ほどになっていると思います。
その2か月後ボーナスが50万円は最低でも出て、それはそのまま使えます。

土地から探すのですが、こんな感じでもやれた方いらっしゃいますでしょうか。

やり方や、どこで建てたか等、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ポイントの為に焦るのはよくないと思いますよ😣
土地から探すなら尚更💦
大きな買い物なのでよく考えて契約した方がいいと思いますよ😊
ただ、タイミングも大事だと思うので、良い土地に巡りあえると良いですね😊

• さや

さや

たしかに、大きな買い物ですもんね…
    3年後までには引っ越したいですが、いつ建てるか悩ましいところです苦笑
    ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

わたしもギリギリの貯金で建ててますが、契約する際に手付金20万ほど必要でした😭多いところは100万ほど必要になるらしいので、契約前に確認したほうがいいです‼︎
わたしは8月に家が建ちますが、貯金は今15万くらいしかありません🤣でももう銀行ローンも組んで貸付もされているので、あとは建つのを待つだけです😊

• さや

さや

手付金、全然違うんですね…!持ち出しそれだけなら、いける、のかな…?

貯金ぎりぎりだと、どきどきしますよね😂

• 3月31日
ちゃん

ハウスメーカーによって初期費用とか手付金とかかかる所もあるのでそこは要確認ですが私のところはほぼ現金なしでトータル10万ぐらいの手出しで建てました!

• さや

さや

え!それはすごいです!
    つなぎ融資とかで、ってことですか?

• 3月31日
  • ちゃん

ちゃん

土地購入でつなぎ融資してます!
    初期費用とか手付金とかなかったです!
    土地の手付けでいくらかと収入印紙や地鎮祭の初穂料?でしたっけ(笑)?それぐらいです🤗

• 4月1日
atjn0606

色々な場合があると思いますが、ウチは頭金なしのフルローンでも申込金、手付金、仲介手数料の半額を先に預けないといけなくて150万ほど現金が必要でした。
最後に返ってはきますが😅