※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
ココロ・悩み

長女と次女は似ておらず、周囲から長女の容姿に褒め言葉が多く、次女に対する比較的な発言に悩んでいます。他人の発言に影響され、次女が可愛くないのではと思い悩んでいます。主人の両親は比較せずに全員を可愛がってくれています。同じ経験をした方の乗り越え方について知りたいです。

きょうだいで似てないお子さんいらっしゃる方いませんか?
長女6歳の娘と二女3歳の娘なんですが似ていません。
長女は生まれつき目が大きくて二女は目が小さく(私に似たのかもしれません笑)よく周りの人から「お姉ちゃんは目が大きくて美人さんねぇ」と言われるんですが二女を見たあとの空気がすごく嫌です。

近所のママさんは悪気はないと思うけど「本当に目が大きいよね!やっぱり上の子はいい所貰うよね!」と言われたことがあってその発言に引っかかって今でも思い出します。。
1番下の息子は長女と二女に似てます。

うちの家族にも長女にたいして「モデルになればいいのに」って言われたことがあって、なんでもかんでもお姉ちゃん可愛い可愛いで今は何も分からなくてもそのうち二女も分かる時が来ると思います。
やっぱり私からしたら我が子なんで同等に可愛いと思っています。
こう何度も言われると「二女は可愛くないのかな」って変なふうに思ってしまう自分が嫌になります。
本当に比べるような発言無くなればいいのに。

主人の両親は全く比べずみんな可愛いで接してくれています。

きょうだい似ておらず比べられるような発言を経験されたママさんがいたらどのように乗り越えていっているか気になったので投稿させていただきました。
文がまとまっておらずすみません🙇‍♀️

コメント

ママ側の意見ではありませんが、
私と姉が全く似ていません。

姉はくっきり二重でまつ毛も長く、小さい頃モデルになればいいのにと言われるぐらい可愛かったです。

私は腫れぼったいまぶたで奥二重の目で大きくなかったです。

小さい頃の写真を見ると、姉はお人形さんのように可愛らしいですが、私はなんかボヤっとした顔しています。笑

よく姉は可愛いと言われていましたが、特に気にしたことなかったです。

そして現在、姉はオタクです。笑
垢抜けない感じで全く美人ではありません。(化粧や服装などをちゃんとすれば美人かもしれませんが・・・)
私は大学の頃にミス・キャンパスに選ばれました。

小さい頃可愛いからって大人になっても美人とは限らないですよね😅

ご両親が分け隔てなく可愛い可愛いと言って育てていれば問題ないと思いますよ。

pipipipipi

似てはいますが、上の子はパッチリ二重、下の子は重めの一重です。
それだけですが、めちゃくちゃ言われます…
上の子は可愛い。モデルになれるのに。
下の子は…まぁ愛嬌ある顔だよねって感じで🤣

みんなに上の子は愛されて、色々な物を買ってもらってるので、下の子のは私が買ってます😅
私だけでも下の子に愛情注げば問題ないかなと思ってます🤣