※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。現在2回食で、食べる量が少ないと感じています。離乳食中期についての区分や、歯の生えていない状態での食事の問題について不安があります。

離乳食について

質問が3つあります!!

今日で離乳食始めて43日になります!
6ヶ月から始めました!!
現在2回食です



今は
炭水化物 大さじ2
ビタミン 小さじ4〜5
タンパク質 魚小さじ1
豆腐、ヨーグルト 20g

ぐらいであげてるんですが少ないですか??
食べむらがあって、全部ぺろりと食べる時と
苦手なものや機嫌が良くない時は
3分の1ぐらい残ります🥲



今は離乳食中期ということでいいんでしょうか??
よく本では
5〜6ヶ月 初期
7〜8ヶ月 中期 となってるんですが
始めて1〜2ヶ月、3〜4ヶ月というくくりか
月齢のくくりか 分からなくて💦⤵︎
そうなると食べていい食材も増えてくるなぁ〜と🥺



まだ歯は生えていません!
これからすりつぶしやみじん切り、
歯がなくても形状を変えていくのは
問題ないんですかね??



よくわからない文章ですみません😭💦

       

コメント

はじめてのママリ🔰

①1か月後がお粥大さじ2、野菜小さじ2~3、豆腐小さじ5、魚小さじ1~2、ヨーグルトは中期で50~70gが目安とされてますよ🙆野菜多目ですが1ヶ月過ぎてますのでバランスは良いかと思います!これから中期の目安に増やせばいいと思います。

②ですが最初の2ヶ月は初期ですので6ヶ月からスタートとなってるのでまだ中期には入ってません😃

③うちの子は後期まで歯が生えてきませんでしたがモグモグしだしたらブレンダーを粗くする、中期になったら舌で潰せる固さが目安なので豆腐くらいの固さが良いです🙆

ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

こんにちは☺︎

同じ月齢ですね😊
私は5ヶ月になった日から始めました!

1
食べムラめちゃくちゃあります💦
いまは食べる練習で栄養はミルクやおっぱいからとれてるので心配してません☺︎

2
中期で大丈夫かと思います🥺
アレルギーがでやすそうなものや初めて食べる食材は1さじずつ必ず平日のかかりつけ医があいてる時間帯に食べさせるようにしてます😊

3
舌と上顎で潰せる固さなら問題ないかと思います🥰
下の子はペースト嫌がったので結構初期からつぶつぶの状態で食べてます笑

.。❁*

①離乳食本やネットに月齢に応じた目安量が載っているので、6ヶ月から開始されたのであれば6ヶ月~7ヶ月くらいの量を目安にされるのが良いのではないかと思います😊
あとはお子さんの食べられる量と相談で🙆‍♀

②できれば口の動きの発達を見て、月齢にも期間にも囚われずにお子さんに合わせて進めるのが一番です。
•唇を閉じてスプーンから口の中へ取り込めている。
•唇を閉じて飲み込めている。
の2つが初期(ペースト食)の課題です。
これができているようであれば、水分量を減らしてまずは刻みに行く前にマッシャーで潰してマッシュにしてみて様子を見たりすると良いと思います。
•口に取り込んだあと、唇を閉じてモグモグするそぶり
↑なら中期にいけるサインです。
やってみてもし上手く潰せてないなと思ったら、段階を戻すのもありです。
お子さんに合わせた大きさ•柔らかさなら、月齢通りに食材を増やしていくのは大丈夫ですよ!

③②とも少しかぶりますが、歯がなくても潰せる段階まで(歯茎で噛める)だったら大丈夫です。
すごく極端な例えですが、大人でも入れ歯のおじいちゃんおばあちゃんが歯茎状態で堅焼きせんべいは食べられませんよね🤣
お子さんの成長に合わせた段階までOKです✨

s


返信遅くなり&まとめての返信ですみません💦
回答ありがとうございます😭💓‼️
参考にさせていただきます!
みなさん分かりやすい回答でありがたいです!!