※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

32週の妊婦です。逆流性食道炎で胸焼けや嘔吐が続き、辛いです。同じ症状で悩んでいる方がいるか、飲み物について相談したいです。

後期づわりの方いますか。私は今32週、9ヵ月はいりました。8ヵ月入ったあたりからたまに気持ちわるくなってたんですが、最近よくもどします。たぶん逆流性食道炎です。焼けるように痛い時があります。昨日は嘔吐し過ぎて食欲もなく倦怠感がありお風呂も入れず、朝は少し動けるのでお風呂入って水分は取ろうとのんでいたら、モヤモヤして咳き込んだら勢いよく嘔吐して、もうどうしたらいいかわからなくなりました。後もう少し、初期に比べたらマシだと思ってたんですが、日々の胸焼け、嘔吐に加え、前駆陣痛っぽいものでお腹が不規則に痛くて寝れず、子育てもあり涙がでてきました。同じように悩んでる方いますか。日々どうすごしていますか。
後、基本なんでも飲めると思うんですが、嘔吐すると焼けるように痛くて、辛くなりづらいものありますか。今は麦茶とピルクル、たまにカフェ・オレです。

コメント

しま

辛いですよね💦後期ってこんなにつらかったかな?と💦💦

私は、ひたすら氷食べてました💦冷たくて、食道がひんやりして気持ちよかったです😊
あと少し、元気な赤ちゃん産みましょうね😍

• まい

まい

私も氷作ります。優しい言葉ありがとうございます😭
    しまさんはもうすぐ会えますね。頑張って下さい。

• 3月31日
  • しま

しま

あえて粗めに噛み砕いて飲み込むと、塊のまま食道を通過する感じが気持ちよかったです😊
    でも、お腹冷えたりする原因になるかもしれないので、ほどほどに。私は大丈夫だったので、ひたすら食べてましたが💦

• 3月31日
  • まい

まい

ほんとに優しいですね。しまさんのコメントで泣いてます。もう情けなくて涙しかでないです。
    子どもの事もできないし、お昼は菓子パンで喜んでます。情けない母です。

• 3月31日
m75

あまりに辛いようでしたら、病院で胃酸を抑えるお薬もらえますよ😣💦
私はつわり終わりからずっと逆流性食道炎で薬をもらってます👌
ピーク時は毎日飲んで3〜4日でおさまりました!
それからは本当に辛い時のみ服用してます!
食べ物も食べられないのは赤ちゃんにも影響しますし、ぜひ相談してください😔

• まい

まい

薬あるんですね。効きめあるんですね。
    そうなんです。最近全然食べれてないんです。ここにきて痩せてきました。晩ご飯は食べていません。お腹すくより、胃酸が上がって焼けて痛くなるので、食べない方がまだ楽でして。次の検診時に貰いに行きます。

• 3月31日
  • まい

まい

ちなみに水分何のんでますか。喉はかわくのに、あんまりおいしくのめなくて、普段は炭酸好きなんですがもどす時苦しいので。オススメありますか。

• 3月31日
  • m75

m75

分かります😣💦
    食べればもちろん胃酸が分泌されるので苦しいですよね💦
    でもつわりの薬とは違うので、効き目はあると思いますよ👌

私は今はだいぶお腹下がってきて食べたり飲んだり普通にできるのですが、辛い時はOS-1飲んでました!
    あれだと脱水も防げますし…
    逆に妊娠してから私は炭酸がダメになりました😣💦

• 3月31日
  • まい

まい

下記にコメントしました。

• 3月31日
まい

プリンペランは全くきかないですよね。
やっぱりお腹下がってきたら少し楽になるんですね。希望が見えて嬉しいです。m75さんも後少しですね。元気な赤ちゃん産んでください🌸
私もそれに続きたいです。本来の自分の体にもどりたいです。丁寧なコメント感謝します。ありがとうございました😊

さや

私も胃酸が上がってきてつらいです💦横になるとさらにひどいので、夜寝れないです。
ヨーグルトや牛乳が胃酸を緩和してくれるのか、飲食しやすいです。
あと、私も冷たいものが心地よくて、こんにゃくゼリー凍らせて食べてます。
朝はまだ調子がいいので、朝に食べるようにして、夜は軽食にして、寝る前6時間くらい空けるようにしたら調子がマシです。でも、食欲はあるので、6時間空けるのはしんどいです😭
次病院に行ったら、逆流性食道炎の薬について、聞いてみようと、思います💦

• まい

まい

体起こしていてもふいに喉が熱くて痛くて、すぐに冷たい水やお茶のんで気を紛らしてます。やはり昨日も数回苦しくて、もう我慢できなくて、胃酸抑える薬もらいに行きました。これで少しでも不快にならなければいいのですが。
    昨日からしてるんですが水かお茶凍らしたものを砕いて食べると少し楽です。
    吐き気はたえれますが喉がやけるように痛いのはきついですね。

• 4月1日