※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん (^^)
妊娠・出産

子供が保育園に通えるか悩んでいます。育休を取り続けた方が職場に迷惑か考え中。ありがとうございます。

どなたか、分かる方がいたら教えて下さいm(_ _)m
現在10ヶ月になる子供がいます。9月1日から保育園に入園し、私は10月3日に職場復帰予定でした。しかし、数日前に二人目の妊娠が発覚しました。予定日から計算すると、来年の3月1日から産前休暇になります。なので、職場復帰する期間は約5ヶ月です。妊婦が5ヶ月戻ってくるより、このまま育休を取り続けたほうが、かえって職場の方にご迷惑にならないのかな?とも、悩んでいます。もし、このまま育休を取り続けた場合、息子は二人目が生まれるまで、保育園に通園出来るのでしょうか?(・_・)

コメント

住んでる地域によっては家で見れるなら退園という形になるかもですが初期はつわりなどもあるし園に余裕があるところならそのまま継続していけると思いますよ!

• みほりん (^^)

みほりん (^^)

一度確認してみますね!ありがとうございますm(_ _)m

• 8月26日
3boysMAMA◡̈♥︎

大抵は仕事してないと入れないです!
2人目の産前産後の2ヶ月は上の子は入れますが、そのあと育休中は退園しないといけない保育園の方が多いかもです(;▽;)
これは市によって違うので、私のところは下の子の育休中であれば上の子は入れるので今は上は保育園です!
県外の友達のところは産後2ヶ月過ぎたら退園しないといけなくて、下の子の育休中、上の子も家で見てました!(;▽;)

• みほりん (^^)

みほりん (^^)

そうなのですね(´・ω・lll)せっかく入園出来た園をすぐに退園しなきゃいけないのは、残念ですよね!一度確認してみます!

• 8月26日

私も2人目を妊娠中です。
私は迷いましたが、産休まで2ヶ月半しか働けないので迷惑を余計にかけるよりはこのまま休んで次の出産に備えようと思ってます。
会社は了解済みです。
中途半端に復帰して仕事の分担をめちゃくちゃにしたくないなと思ったので。
保育園は地域によるかもですね。
余裕があれば通園出来るでしょうし、そうでなければ退園もあり得ますね。
つわりの時は辛かったですが家で見れないこともないですよ!

• みほりん (^^)

みほりん (^^)

そうだったのですね。一度自治体に確認してみますね!ありがとうございますm(_ _)m 理解のある会社でうらやましいです!

• 8月26日
モカmama

仕事復帰をするということで保育園に入園するのであれば、在園はできないかと思います💦
うちの地域は復職届けみたいなのを出さないと、退園になります。。