※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子が公園で他の子と関わるのが苦手。遊具で遊びたいけど、話しかけられると泣いてしまう。同年齢のお友達とは仲良く遊べるが、保育園や幼稚園未経験。同じような経験の方いますか?

2歳半の息子、公園に行くと周りのお友達にビビってしまいます。
公園で遊びたい気持ちはあるものの、他の子と関わるのは嫌らしいです。

一対一とかだとまだマシなのですが、遊具に人がたくさん居たりすると、「公園嫌い」と言います。
特に、今日は保育園の子たちが多くて、話しかけられたり、私が話しかけられているのが気に食わなかったのか怖かったのか、ギャン泣きです💦
それでも、遊具で遊びたい気持ちはあるようで、ウロウロしてましたが、少しでも話しかけられたり、順番待ちするだけでギャン泣き。周りの子も「大丈夫ー?」「何で泣いてるの?」と話しかけてくれて、それも嫌でさらに泣くので、退散しました。

そのあとの帰り道も、泣いてはいないものの、えーんえーんと終始グズグズしてます。
保育園行っていなくて、まだ幼稚園も入園していないので、同年社交性がないのは仕方ないのかもしれないですが、心配です💧仲のいいお友達とか従兄弟とかだと、仲良く遊んでます。

同じような方いますか??

コメント

レモネード🍋

うちもそんな感じでした。半年前から園に行きはじめて集団生活を送るうちにお友だちがいても行けるようになりましたよ😊
でもやっぱり人のいない遊具のほうがよいみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    集団生活に慣れれば、変わってきますかね🥺
    公園はみんなで遊ぶところと教えていますが、やはり周りにお友達がいると気になったり、ぐいぐい来られると不安になるのか、自分のペースで遊びたがります💦

• 3月31日
マツ

上の子も同じ感じでしたよ😂
3歳くらいから徐々に他の子がいても遊具で遊べるようになって、今では気が合いそうな子がいると「こんにちはー、あしょぼー」って声かけに行ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!性格も慎重派なので、向こうのペースで来られるのが嫌らしくて😰とは言っても、人付き合いってそういうものだし、そうやってお友達になっていくのになぁ💭と不安になりました😭
    もう少しお兄ちゃんになるのを待ってみてもいいかもですね☺️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もそんな感じです!
うちは息子よりも少し年上の子が複数人いると固まってしまいます。
誰か遊んでると滑り台も私と一緒に行こうと言います🤣
今なんて春休みだから公園に子供が多いので怖がって大変です。
自分よりも小さな子が遊んでる分には大丈夫みたいなんですが😅
たまに保育園の子達と一緒になる時ありますよね!一緒になったらすぐ退散ですよ🤣

うちも姪っ子とは2人で仲良く遊ぶので固まってしまうのは性格なのかなと思ってます!そんな子周りにけっこういますよ♪思えば男の子が多いですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!この春休み時期だとスーパーも混むし、幼稚園の子や小学生の子も多いので、息子もビビってます🤣

今日は朝はやーくに行って、ご機嫌で帰ってきました😂避けるって言い方したら変ですけど、息子のペースに合わせて、人が少ないタイミングで行ってます💦
    でも、それが良いことなのか悪いことなのか(園児さんや他の子と少しずつ触れ合うことに慣れるのも必要なのかな?と)わからず、悩みつつ朝一の公園連れて行ってます😅

でも、息子も慎重な性格ですし、性格もありますよね!沢山いると言っていただけて、ホッとします☺️

• 4月1日