※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

妊娠して、母との関係が変わったという方にご意見下頂けたらと思います…

妊娠して、母との関係が変わったという方にご意見下頂けたらと思います。
双子を妊娠して8ヶ月の妊婦です。
三歳の長男がいます。いつも保育園に通ってます。実家は、新幹線で行かないと行けない距離なので、いつも父、母の3人でlineで連絡をとってもました。
最近、お腹が重たくてしんどいのに母から急に『双子が産まれたら、長男が寂しくないようにかまってあげないといけないよ』とlineが来ました。
私は、何も相談もしてないし今は、心配もしてません。むしろ、今はお腹がしんどいのと、無事に産まれてくるかを心配しています。私が『心配してないし、先に無事に産まれることを心配したら?』とlineをすると、父から『もちろん心配はしてるけど、心配の順番なんてないと思うよ』と返答があり、なんかイライラしてました。
最近も、私が双子が産まれるまで産休中で時間があるので、両親に『長男に子どもチャレンジとかどうかな?』と聞くと、母から『そんなことより、長男にも子育てを手伝って貰った方がお兄ちゃんらしくなるよ』と返答がきました。
私が『そんなこと聞いてない。チャレンジをした方がいいのか?と聞いてるだけ。』
と返答すると母より『何を怒ってるのかわからない。家庭が上手くいってないの?旦那にも家事を手伝って貰ってる?』とlineがきたので私が『もぅ、いい!アホくさい。』と返答すると『アホくさい』と返答がきたので、家族lineから脱退しました!
旦那に言うと、私が怒りすぎと言われました。
母親とはそんなもんですかね?
私が、妊娠でイライラしすぎですか?
ご意見頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

ひーちゃんママ(24)

両親の方も心配して言ってくれているのかな?と感じました

  • るる

    るる

    読み返すとそうなんだろうなと思うんですけどね、、
    妊娠中のホルモンバランスのせいにしたいです(*_*;

    • 3月31日
deleted user

私もありましたー
3人目育てていっぱいいっぱいなのに、上の子に手をかけろとか部屋が汚いとか……いや、おもちゃ送ってくるの両家の親たちですけどって感じで、オッケーのスタンプ一つ押して終わりました😊
イラっとするし、モヤッとしますが、こっちが大人になるしかないかなーとスルーするようにしてます!
返事もすぐにしません!
そして相談するのもやめました!
私たち母娘もですが、どちらも親離れ子離れし切ってない気がします😅
私はコロナで1年以上会っていないので、いい機会と思って親離れしようと思って今努力中です💦
毒親まではいかないけど、ちょっと……って親なので😅
グループ退会されたみたいなので、少し距離を取っていいと思います😅
なんとなくうちと似てるのかな……親は悪気なく孫を心配してるんだと思いますけど、親であるこっちが1番考えてるし、そもそもあんたの子どもである私の心配はしてくれないわけ?と思います😩

  • るる

    るる

    本当に同感でしたかなかったです(>_<)
    確かに、親離れ、子離れ出来てない証拠ですね!!
    私も、相談するから母親から返事は来るし、まともに返事するからますます向こうも送ってくる訳で、、、。
    父親から、心配して個人的にlineが来ました(*_*;

    でも、今回を機に少し距離を置いてもいいかな~て思います!
    本当に孫は心配するのに、自分の娘は心配してないのか?
    と、一番はそこですね!!!
    きっと、そこは前提でlineを送ってくるんでしょうけどね。
    子どものことは、親の自が一番分かってるわーと思いました(>_<)
    頭の中で『うっせーわ』の歌が回っております!笑
    本当に同じような気持ちですっきりしました♪
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    パッと聞くだけだといい親ねーで終わるんですけどね……
    うちは物理的にめっちゃ離れちゃったので、もう地元に帰らなくてもいいかなと思い初めてやばいです😂
    今まで、いろいろ親を頼ってたんだなって自覚しましたが、だからこそ共依存みたいになっていたのかも?💦
    私の家族は旦那と子ども、相談すべきは旦那!としっかり思うようにしてます💦
    旦那の愚痴を吐き出すところがなくなって辛いですけどね😭
    ママ友に聞いてもらってます💦
    うちの親の場合は、私ら家族より、出戻りの兄弟のこととか介護のこととかの方が大事でしょ、そっちしっかりやってよと思うので余計です😅

    上のお子さんもまだ手のかかる時期ですし、下のお子さんも双子ということで妊娠中からいろいろ制限あって大変かと思いますが、出来るだけのんびりしてくださいね😊
    赤ちゃん生まれたらさらに大変でしょうし……でも赤ちゃんかわいいですよ❤️❤️
    楽しみですね😊

    • 4月1日
ひよこちゃん

話脱線してる感じはありますが、LINEでの親子の会話なんてそんなもんじゃないですか?
正直イライラしすぎかなーと思いました😅

  • るる

    るる

    皆様からのご意見を読んで、そうなのかな?と思うようになりした。
    両親とはそんなものなんですけどね、、、

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

親にとって子供はいつまでも子供なんですよね❗️
急に上から言われたりするとイライラする気持ちわかります😵
文章のやりとりだとお互い言いたいことがちゃんと伝わってなかったりしますよね💦
LINEの会話だったら適当に返事しとけばいいのかと思いました☺️

  • るる

    るる

    深夜にlineしてたので、私もついついイライラしてしまいました。
    もぅ少し冷静に考えます(*_*;

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ちはすごくわかりますよ💦
    うちの親も急に的外れなこと言ってきたりしますもん😂
    そういうこと聞いてるんじゃないんだけど😩ってなります❗️

    • 3月31日
  • るる

    るる

    どの親も、そんものなんですね?旦那も、同じことを言ってました。愛情なんでしょうけどね、、

    • 3月31日
なんなん

私もイライラすると思います😅
上の子の心配もわかるけど、まずはお腹の子が無事に産まれてくれないと、その心配も無駄になるし。
聞いてることに対して、まともな返信が返ってこないと話が進まないし。
ってゆうのがイライラしちゃう理由ですかね🤔
ご両親は悪気はないと思いますが💦

  • るる

    るる

    両親が悪気はないのは、分かってるんですが今はとにかく面倒なんです(>_<) 聞いてもないことを言われて、こっちも分かってるわ!て反発しちゃいます(*_*;
    距離感も大切やな~て思いました。

    • 3月31日