※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
家族・旦那

義母の葬式への欠席について。昨日義母が亡くなりました。癌だったので…

義母の葬式への欠席について。
昨日義母が亡くなりました。
癌だったのですが、土曜に体調を崩し入院、昨日悪化し昨晩亡くなりました。

旦那は夜中に実家に帰っています。実家までは同じ県内で高速道路で1時間ちょっとです。
旦那は長男ですが、喪主は義理姉がするそうです。

今の所明日、明後日でお通夜、葬式かなぁ、という感じですが旦那からは欠席でいいと言われました。
確かにこのお腹で、娘も居れば何も出来ませんが本当に行かなくていいのかなぁ、とモヤモヤします。
良くしてくれていたので、行けたら行きたいのですが、来週から臨月のお腹で自分で運転して行かなければいけないことや、つわりで未だに体調が悪く吐いたりしている事。急なことで義理姉達も混乱していることもあり何かあったら逆に迷惑になるということもあり、旦那は欠席でいいと言っています。

この状況なら行かないほうが良いのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

誰かに乗せていって貰えるなら、お通夜だけ、もしくは告別式に参加させてもらうかもしれません😭

高速の運転はキツイですし、体調も万全ではないなら行っても心配かけてしまうかもです😭

ちまこーい

行って万が一、破水とかトラブルがあるほうが大変なので今ある命を守るでもいいと思いますよ。

長距離、臨月で出かけるなってなるのに葬儀は無理しても行きましょうな雰囲気、私は疑問です💦
どこにいても思う気持ちがあればいいと思います。
コロナで葬儀が出来ない方もいますよね😓
比較すべきではないですが、参加するが重要ではなく安らかに、ありがとうございましたの気持ちがあればいいと思います。

• ちまこーい

ちまこーい

私が義母なら、家にいてくれたらいいって思えます。
    新しい命を守りなさいって思います。破水して知らない産院で不安な出産のリスク背負ってまでも参列してよなんて思いません。
    周りから見た常識、非常識よりまずは新しい命を守ることを願います。
    他の方の私は出来ました。私なら行きますが、なっつさんの安全の保証にはなりません😓
    お腹張る、出血した、破水が、何があるか分からない出産。無理だけしないようにと思いました。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

主さんのご両親も
参列されると思うんですけど
ご両親と一緒に行く
尚且つ常に一緒に行動して
もらい私なら
行かない選択はないです。

臨月の場合は参列しない方がいいと思います
立ったり座ったりも大変ですし、お線香の臭いもありますし、、🤔
お悔やみ状やお線香送るだけでも十分だと思います

意地悪でない限り臨月の妊婦さんで体調も万全ではないのに
なんであの子は何もしないの?
とはならないと思います。

私ならお通夜だけでも参加すると思います😞

運転は誰かにお願いした方が良いと思います。

ママリ

私ならですが、臨月に入ってでも出席します。
旦那さんはそのまま実家に泊まる感じなんですか?
一度帰ってきてもらって一緒に連れて行ってもらえない感じですかね?

yuu

私は初期に義父のお葬式に参列しましたが
何度か退席してトイレ直行でしんどかったです…。

ただ義理のお姉さんたちがどう思うかはまた別なので、仲が悪くないなら、伝え方に気をつけながら連絡するかもしれません。

ちー

いやー、義母ですよね。
行かないとかアリなんですかね…

めい

お通夜だけ参列しますね。もしくは、長時間座っていることが辛い、周りが気をつかうなどあれば、
法要の後にお線香だけあげに行くと思います。行くときは、お母さまに付き添って貰えないでしょうか。

告別式は焼き場までの流れ含めて長時間なので欠席すると思います。

ただ身体が辛い…や、お義母さんのお顔を見て取り乱し体調に影響が出そうなどあれば、お悔やみ状のみで良いかと思います。

トマト

自分なら誰かと一緒に行けるのなら参列すると思います。
この際タクシーでもなんでも。
何もできないかもしれないけど、家で留守を守るとか居るだけで役に立つこともあるかも。

ママリ

お悔やみ申し上げます。

主さんのご両親は行かれないのですか?
私なら両親と一緒に参列します。義母ですものね。
長女ちゃんは参加すべきだと思いますし、私は祖母の時に37週でも参加しましたよ。
体調次第でしょうが、
その後の四十九日はもっと行けないでしょうしね。

はじめてのママリ🔰

臨月の妻と小さな娘を気遣いながらではご主人も落ち着いてお義母様との最後の別れができないと思うので、なっつさんの負担を考えても無理に参加する必要は無いと思います。
産後落ち着いたら、お子さんと一緒にお墓にご挨拶に伺えば良いのでは、と私は思います。

なな

行きたい気持ちが少しでもあるなら、ご主人に話して、迎えにきてもらうのはどうですか?ご主人大変かと思いますが、最後に会いたい気持ちは汲んでくれると思います。
往復で2時間くらいなら運転してくれませんかね。

なっつ

皆様様々な意見ありがとうございました。
予定が1日ずれて、金曜日にお通夜、土曜日に告別式となったので、家族葬で実親は参列できませんが、実父に送迎をお願いしようかと思います。お通夜の方が時間も短く体の負担が少ないですが、夕方からの方が体調が悪いので昼間の告別式への参列としてもらいました。
娘には出来るだけ大人しくしてもらえるよう色々な時間つぶし出来る物を準備したいと思います。
お腹の子を守れるよう当日の体調にはいつも以上に注意して過ごしたいと思います。