※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が熱と嘔吐。熱は下がったが嘔吐が続く。保育園で同様の症状の子供がいるが、ウイルスの情報は不明。夜間救急が必要か、小児科待機か。

2歳の娘が夜中から39.3℃の熱があり、座薬で熱は37℃まで下がりましたが2時〜5時の間で4回嘔吐しました。

解熱したときに汗も結構かいていて、一度おしっこに行きました。
水分はアクアライト、飲むゼリーを1口ずつしか飲めていません。
吐く時は起きて泣きますがその後はすぐに眠ります。

小児科が開くまで様子見ていいでしょうか?
早めに夜間救急にかかったほうがいいのでしょうか。
どういう点に気をつけたらいいとか、何でもいいので分かる方教えてください💦
風邪はしょっちゅう引きますが嘔吐は初めてで…脱水とかも心配です。

ちなみに今保育園で熱と嘔吐が数名いるみたいですが何ウイルスが流行っているとかは聞いていません。

コメント

ママリ

お疲れ様です😌

グッタリしている(明らかに眠っているのとは違う)ようでしたら救急に行かれたほうが安心かと思います。
嘔吐物に血など異物は混ざっていませんか?
下や唇が乾いているようでしたら、脱水が進行している可能性もあります。
なんとなく「様子がおかしい」と思ったら、すぐに診察してもらったほうが良いと思います。

子どもの嘔吐の原因はほとんどの場合が胃腸炎だと言いますが、感染力が強いのでご家族も感染しないように気を付けて下さいね!