3歳2ヶ月の子どものトイレトレーニングが進まず、不安を感じています。座ることはできるが、出る気配がなく、他に効果的な方法があれば知りたいです。
3歳2ヶ月、トイトレが全く進みません。
3歳なってからトイトレをスタートさせました。
最初は嫌がらずトイレに座ってくれましたが1週間ほどで嫌がるようになり1ヶ月ほどお休み。
最近になってまた座ってくれるようになりましたが座るだけで出る気配はありません。
おしっこも出る前に教えてね、と伝えていても教えてくれません。
本当にオムツが外れる日がくるのか不安です。
後からスタートした子はもう外れそうです。
比べても仕方ない事ですが焦ってしまいます。
今はトイレに座れたらご褒美でシールを貼っています。
何か他に効果的な方法があれば教えて欲しいです。
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
毎日の育児お疲れ様です!
パンツの上におむつ履かせるのは試されましたか?
パンツが濡れた感覚が不快で、おしっこに意識が向くようになるって聞きます☺️
あとは、時間を決めてトイレに連れて行くのはよく聞きます。
うちの子は、集団に入るのが効果ありました😌
子育て支援センターや保育園では、周りの子達がトイレに行くので、集団圧がかかるのかトイレに行きます😂😂
それを繰り返しているうちに、家でもトイレに行くようになり、日中だけですがおむつが外れました。
ママリ
回答ありがとうございます😊
パンツの上にオムツはまだ試していません。
トレーニングパンツを買って履かせてみようと思ったんですが嫌がって履いてくれませんでした💦
でもそこから2ヶ月経っているのでまた聞いてみます!
時間を決めるのも良さそうですね✨️
集団効果羨ましいです。
今プレ幼稚園には通っていますがトイレに一緒に行ったりはするみたいですがまだまだです💦
はじめてのママリ🔰
うちも最初にトレパン買ったのですが、全く使いませんでした😂トレパンてそこそこ値段するのに結局盛れるし、洗うと乾くの遅いしで...我が家には向かないアイテムでした😂😂
パンツをたくさん買う方が今後も使えていいかもです♡♡
子どもとパンツを選んで買うと、やる気出すって聞いて、最初の3枚はそのようにしたんですが、うちの子はパンツを気に入りすぎたのか汚したくなくてしばらく履いてくれませんでした😂😂様子見しながら買うのがいいかもです!!
支援センターとかでも、トイレ行くとスタッフさんが褒めてくれるし似た年齢の子がこぞってトイレ行ってました😂アットホームなセンターがあったら試してみてください。
うちの子は急にトイトレ進みました。やる気出してからはあっという間でした。今は大変かもですが、その内タイミングが絶対来ます!
はやくタイミングが来ますように🍀
ママリ
なるほど!
確かにパンツの方が今後も使えて良いかもしれないですね。
今度子どもに選んで貰って買ってみようと思います😊
うちの子も褒められるの大好きなので他の方に褒めてもらえたらやる気が出るかもしれないです!
早くタイミングがきてくれるといいなぁ、、😌