※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにゅ
ココロ・悩み

友達が自分の子供の名前を似せてきてモヤモヤしています。友人の子供の名前が自分の子供の名前に似ていることに違和感を感じています。

友達が子供の名前を似せてきてモヤモヤしています。

秋頃仲の良い男友達夫婦のお子さんが産まれました。
産まれる前から私の子供をよく可愛がってくれていて
私の子供の写真フォルダがあるぐらい
今まで見た赤ちゃんで1番可愛いって言って貰えるぐらい
本当に可愛いがってくれています。

私の子供は仮名にさせて頂きますが『理零(りお)』
だとします。元々は『麗零』と書いて"りお"と読みたかったのですが、りおとは読みづらいしな〜と思って悩んでいて
優柔不断な性格なのとシングルマザーなため
いろんな人に相談しました。その友人にも勿論相談しました。
ほとんど読みやすい方がいいと言われ出生届の提出日ギリギリまで悩んで結局"理零"にしました。でもたまーに今時読当て字にする人もいるし麗零でもギリギリ大丈夫な範囲じゃないか?とかすればよかったな〜って思って友達に話してたりもしてました。

その後友人から『もしかしたらウチの子も名前の後ろに"お"ってつけるかも!』って連絡が来て、私が嫌な反応する権利はないし、つけたい名前なら仕方ないなと思い私は全然いいよと答えました。

子供が産まれて名前を聞いたら『麗零(れお)』だったんです😭
私がつけたかった漢字だし最初の文字も"ら行"ですし…

その後も自分の子供と母親に見せたいから産まれてから今までのお気に入りの理零君の写真全部送って!って言われたり、可愛いって思って貰えるのは嬉しいのですがここまで来るとあからさま真似してきたようにしか思えません…彼の奥さんも漢字までは知らないかもしれませんが子供の名前は知っていますし、よく許可したなと思います😥😥

みなさんならどう思いますか??

コメント

うーん、モヤっとしますね。。
いくら可愛がってくれていても芸能人とかならまだしも、友達の子って😅私なら全力で反対しますけどね😅💦

• ぴにゅ

ぴにゅ

やっぱりモヤっとしますよね😅私だけじゃなくて良かったです😅せめてたくさん漢字はある訳ですし"零"を違う漢字にしたりできなかったのかなと思います(笑)

• 3月31日
はこ

友達から名前の候補を聞いていて、自分もいい名前だなって思って、パートナーも気に入ったら候補に入れたい気持ちも分かります😅
でも、それならちゃんと相談してほしいですね😅
名前もだけど、母親に見せたいから写真を送っての方がなんか嫌です💧
距離感が近いのかな😵

• ぴにゅ

ぴにゅ

私はいくらいいなと思っても、友人がここまで悩んでた名前や漢字をそのまま自分の子供につけようとは思えないし今後相手にも気を使ってしまいます😅😅普通なら相談しますよね…

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

正直気にしていたらキリが無いかなーと思います。
自分の子の名前も自分より先につけている人からすればパクリになるなあと
ただ、近場の友達となれば話はちょっと違いますよね✨😭
全く一緒とかなら笑いますが、似ているぐらいなら私は気になりません。
むしろ先に選ぶ権利があって選ばなかったのは自分ですから諦めます☺️👍🏼

• ぴにゅ

ぴにゅ

一文字違いとかたまたまならここまで気にしませんが、本当はこの字にしたいんだけど〜って出生届提出ギリギリまで悩んでた漢字を(彼は私が悩んでた事は知ってます)一字一句そのまま同じで、名前まで似せられたら私はうわっ…って思っちゃいました(笑)

• 3月31日
🍞

私ならモヤモヤしそうです💭
なんだろう、名付けは自由だし、思いこもってたらいい!似てるからなに?って感じでそういうの気にはしない人もいるかもしれませんが、私の感覚では友達が付けたがってた名前丸々一緒にはできないです🥲

• ぴにゅ

ぴにゅ

名前の一文字違い、『あいり、あかり』『ゆうた、ゆうと』なら全然気にしないんですけど、名前を似せて私が考えてた漢字まで丸々一緒にしちゃうのは本当に失笑でした(笑)

• 3月31日
  • 🍞

🍞

仲良い友達であれば余計に嫌です😂
    こればかりは感覚の違いなんですかね💭
    気に入った名前だからいいだろてきな、、?

• 3月31日

それはかなり嫌ですね(>_<)
漢字の件がなくても「似てるな~」と思うのに、悩んでた漢字そのまま?!どういう神経?!と思ってしまいます😅
名前も漢字も、自由につけて良いものだとは思いますが、仲の良い友人が名付けした後にも悩んでいたものを、読みは違うにしてもそっくりそのままつけるのは、無神経だな~と思ってしまいます😥

ママリ

普通の感覚なら避けますがねー💦
良いように言えば兄弟みたいに思ってくれてる?ってことですかねぇ、、

夫の友人の奥さんがうちより2週間先に出産したのですが、それですら名前が被らないように届けを出す前に確認しました💦
スズが候補にあったのですが、ミスズちゃんと言われたので他の名前にしましたもん😵