※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が離乳食を食べない。食事量や栄養状態が心配。少食な子の食事量や栄養状態の確認方法を知りたい。

離乳食を食べない少食な子の食事量と栄養状態の確認の仕方について。

いつもお世話になっています。
現在1歳3ヶ月の娘がいます。
離乳食を全然食べてくれません。
量は正確に測っていませんが、毎食食べても50〜80gだと思います。
ブロッコリー、チーズ、人参、さつまいも 、白米はなんとか少量食べてくれています。

粉ミルクやフォローアップミルクの拒否があり、完母できました。
今もおっぱいは大好きで寝入るときや起きた後、離乳食の前後など、欲しがった時に自分で飲みにきます。
食事前のときだけでも飲まさないようにしていましたが、この世の終わりかと思うぐらい泣いてしまうので、いつもあげてしまっています。

離乳食の初期からずっと食べないので、少量なのかもしれないです。
8.7kg、74cmとそこまでほっそりではないかと思います。

そこでお聞きしたいのですが、主観で良いので、少食な子の3食の食事量や食事内容はどんなものなのか教えて頂きたいです。

フォローアップミルクも粉ミルクも拒否されるので、栄養状態がとても心配です。
採血をしたら栄養状態が分かるかと思いますが、そうではなく簡単に栄養状態がどうなのか自分で判断出来る指標?ポイントがあれば教えて頂きたいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

コメント

ぽんこつ

友達のこどもは2歳ですがふりかけごはんとお菓子しか食べてくれないそうです。ご飯ももちろん少ないです。野菜ジュースだけは好きなようで野菜ジュースばかり飲んでいると言っていました。フルーツとかも食べないですか?

マママ

1歳3ヶ月の男の子を育てています👶
完ミだったので母乳の事は分かりませんが、ミルクも離乳食もよく食べる時期とあまり食べない時期を繰り返しています。

体重が曲線から下に外れているので4ヶ月健診以降毎月小児科で診てもらっています。
先生は、栄養状態が悪いと発達に影響する事があると言われていました🤔
ネットの情報ですが、貧血だと元気がなく寝てばかり…とかは聞いた事があります。

先月大きな病院へ紹介されて血液検査を受けましたが、先生から『栄養状態は診察では分からないから採血するね』と言われました。なので自分で栄養状態が判断できる指標はないのかもしれません💦

夢

うちの上の子は最初から離乳食嫌い、母乳、ミルク全く飲まない、
だから産まれてから全然体重増えないけど身長めっちゃ高いでした!
完母で母乳ですぎるくらいで困ってたんですけど
9ヶ月くらいから離乳食やめて大人のやつ取り分けて氷や水で薄めて食べさせるようにして
一歳前で母乳やめたらそれからめっちゃ食べるようになりましたよ🥰
おっぱいも離乳食邪魔してると思うから
そのくらいの月齢ならやめてあげた方がお子さんもご飯食べてくれるようになるかもです🥰
うちはそのおかげで今は体重も右肩上がりだし
何でも食べてくれるようになったので🥰

• 夢

因みに食べない時は食べないからそんなに気する事ないです!
    食べる時は食べるようになるから絶対😊
    お子さんが好むもの探ししてみるのもいいかもですね🥰
    未だに食べない時は食べないからそういえ時は食べたいものあげてますようちは😂
    離乳食の前におっぱいあげちゃうとお腹いっぱいで食べないのかもですね!

• 3月31日
ふるたち

ミルクはメーカーによって味が違うので、メーカーを変えると飲むかもしれないですよ🙌