※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お仕事

女性は、年上の同僚が仕事をせずに不満を言い、仕事に支障をきたしていることに疲れています。上司に相談したが、状況は変わらず、毎日ストレスを感じています。この状況を軽減する方法を知りたいと相談しています。

職場の人間関係に疲れてきました。

私は今、別部署から流れて来た年上の女性に仕事を教えていますが、その女性は元々の考え方もありますが上司のコネで入ったのも相まって考えがぬるく、
責任あることはしたくない
バリバリ働きたくない
でもお金はたくさん欲しい
といつも言ってます。
2ヶ月間教えてきたけど、丁寧に教えても、私はこの仕事をやりたくて入ってないとか、そんな人の気持ちもわかれと言ってきます。
今日も仕事で使う工具がうまく使えないと泣き言を言って、仕事はほとんど進んでません。
測るふりしてぼーっとしてたりするし
でもその人は切れると何をしでかすか、何を言い出すかわからない人です。あることないこと言い出して悲劇のヒロインを演じます。
上司には相談しましたが、もう少し様子見になりました。でも毎日密に関わるのは私で…😓

恨まれても面倒だから、丁寧に仕事を教えるスタンスは変えず、プライベート話や仕事の愚痴を軽く言い合うみたいなのは辞めました。
でもダラダラダラダラ仕事をしていたり、言い訳したり、遅れたら誰かがやってくれるわと思ってる態度が目についてイライラとモヤモヤで心底疲れます…
実際、私は遅くても仕方ないと開き直って言われてます。。

こんな人のことで毎日毎日イライラして疲れる自分がすごく嫌です

どう考えたら、どう見たら、このしんどさは軽減されるんでしょうか…

丸2ヶ月この調子なのでこっちが滅入ります😞

コメント

れもん

お疲れ様です。
人格的に問題を抱えている人かもしれませんね。
まずは自分の心を守る作戦が必要でしょうね。

手っ取り早くは上司の介入ですが、簡単には動いてくれそうではなさそうなので、今後も定期的に上司に状況報告を続ける必要はありそうですね。客観的な状況とご自身の困り具合を淡々と報告というところでしょうか。

自分の心の守り方は難しいですね。
私だったらという話で恐縮ですが、そういう人に対しては損してるのはその人なので「かわいそうな人」って思うようにして、淡々と接するようにしています。
冷たくもしないし、特別丁寧にもしないといった感じです。仕事の尻ぬぐいをしないといけないことや仕事の指導なども淡々と行い、感情を挟まないようにして自分の心を守っています。伝えるべきは伝え、困ってることはサポートする、でもしょうもないことをやってたりするときは「『かわいそうな人』がまたつまらないこと言ってる〜」くらいの少し俯瞰的な感じでやり過ごして、反応しない心で過ごすことを意識しています。
あんまり参考にならないかもですが😅

私もよく似た後輩がおり年齢も私が下なので対応に苦戦してるので苦労が痛いくらいわかります。
ほんとお疲れ様です。

• ぽち

ぽち

お返事ありがとうございます。。

問題ありすぎてこっちが壊れそうです。
    心を守る…
    すごくグサッときました。
    ほんとそうですね。
    私の心を守る術を考えないと。

今も、私が用意していた箱にあたってずれたのに放置して休憩へ。
    普通直しますよね… ほんとかわいそうな人だと思います。。
    日によって、かわいそうなやつだと俯瞰できたり、あー!イライラする!ってなったり…
    交互です😂

尻拭いしてるのに、納期ギリギリになってるのに、そんなに遅れとん?と言い放つ能天気さ。
    あっち側の人間でなくて良かったと思う反面、ああいうのにイライラする自分に嫌悪感もあります。
    同じ土俵に乗ったような…

れもんさんも同じ状況なんですよね😭
    ほんと毎日お疲れ様です😭

共感してくださり嬉しいです😭✨

れもんさんのように、もっともっと俯瞰で見られるように、
    心の守りかたを学ばないとですね。。

• 3月31日