※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞみ
ココロ・悩み

娘が大人の顔色を伺う理由が不安。育児に正解はないが、なぜか気になる。

悩み、相談です。。
娘はよく大人の顔色を伺っている気がします。
私に対してではなく、保育園の先生だったり
身内以外の大人に対してです。
例えば私が
「もーちゃんとおもちゃ片付けてってば」と言うと
ママそんなに怒らないで と言ってきます。
私が特に怒ってなくても何かと
ママ怒らないでっと泣いて言ってきます。

私もよく周りの顔色を伺いながら生きてきました。
今もです。
私に似てそうなのか、私の育て方が良くないのか。
娘は私の元に生まれてきて幸せなんだろうか。。
毎日考える日々です。

育児に正解はないのか分かるのですが
なぜ娘は顔色を伺うのか不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

よく怒ったりしますか?ちなみにうちの娘もです。
そして私はよくおこります

  • ぞみ

    ぞみ

    コメントありがとうございます。
    娘に対してはそんなに怒らないのですが、イライラして独り言でブツブツ言ってしまってます

    • 3月30日
みー

私も似たようなこと思ったりします💦
私含め、まわりの大人の顔色をみながら、あれしたい、これ欲しいと言ってるような気がすることがあります…
私もそういうタイプだったので、私のせいかなーなんて悩んだりしますよ。
子供にはまわりのこと気にせず自由な性格になってほしいとついつい思ってしまいます。
解決にならなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちの息子も2歳半ですが、もうすでにしっかり大人の顔色を伺います。
でも、顔色を伺うということは、人の気持ちがわかる、もしくは知ろうとする、人を観察している、ということでもあると思っています。
私も一時期悩んだのですが、
よく気の利く頭の回転が速い子なのだと思うようにしてからは気にならなくなりました🤗

deleted user

子供の観察力は鋭いので、ぞみさんの周りへの対応や接し方を見てるのかもしれませんね✨
それが悪い事とも思いませんし、察する力が強い事はデメリットでは無いと思います!

持って生まれた感性だってあります✨

また言葉尻を変えるだけで怒っていると感じさせない伝え方もあると思います!

片付けてってば

お片付けしよっか!

など✨

怒っていない時に怒らないで、と言われたら、

怒ってるって思わせてごめんね、ママは一つも怒ってないんだよ。どうしてママが怒ってるって思ったの?怖い顔してた?😣

など、聞いてみてもいいと思いますよ✨
子育てって奥が深いですよね💦
私も日々試行錯誤で、悩みは尽きません😅

ぽこ

うちの息子もまだこの月齢ですがかなり顔色伺ってきます…怒り過ぎですかね(T_T)