※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

歯医者で他のママと息子の会話を聞いた女性が、子供のいじめ問題や親の介入について心配しています。親が子供を守ることは大切だが、子供同士で問題を解決することも重要だと感じています。親の人間関係や子供の将来に不安を感じています。

歯医者で隣に座ってたママさんと
息子さん(小4くらい)の会話が聞こえてきて

まま『aちゃんとクラス一緒でしょ』
息子『え?』
まま『いっしょでしょう。』
息子『うん、そーだけどぉ?』
まま『ふーーん。』
まま『aちゃんってさあ、意地悪するの?』
息子『えー?いじわる?うーんするかなあ?』
まま『どんな?』
息子『えー、bくんの筆箱みたりとか』
まま『もっとひどいことしない?』
息子『えー?例えばどんなこと~?』
まま『けったりしてこない?』
息子『あーしてた!cくんのこと蹴ったりしてる
てかクラスの女子みんな!男子悪いことしてない
のに威張ってきたりするー!』
まま『そうなん?例えば誰?』
息子『fちゃんとか、gちゃんとか』
まま『へーそーなんだーーー。息子はやられる?』
息子『おれもやられるよー!!!』
まま『そうなんだ。他にはどんなことされる?』
息子『くらすのじょしたちが威張ってて~どーたらこーたら』

こんな会話でした。
明らかにお母さんがまま友あたりから
情報を受け、息子さんに尋問してるかんじでした
しかし息子さんの話し方てきに
少なくとも息子さんに関してはまったく深刻な事態
ではなさそうなのですが、
お母さんがあれこれ聞き出していて

いまはいじめ問題自殺なんかもあるし
母親なので 子供を心配するのは当たり前
ですが、わたしが子供の頃は
親がそこまで介入してくることもなかったし
歯医者の待合室でそんな会話をするかと
怖くなってしまいました。

子供の頃クラスで嫌なことされたら
帰りのかいで発表して
加害者に謝らせてましたよね。
友達の筆箱隠したこがいたら
きちんと先生に怒られ制裁にあってました
わたしは部外者ですが
陰湿ないじめには見えず
子供たちで解決できるような
笑ってうけながせるようなないように思えました

もしaちゃんが ただの ガキ大将女番
みたいなもんだったとしたら
大人たちの間で噂が一人歩きして
可哀想だなあとかも考えたりしました

うちのこはまだまださきの話ですが
やっぱりママ友とかままさんの人間関係とか
怖いなあと感じてしまいました

親が子供を守るのは当然ですが
子供も本人たちでぶつかり合うことも大切ですし
見ていて怖かったです

こんなもんでしょうか、、。

コメント

ねこママ

親が子どものクラスで起きていることを把握しているのは怖いとも思いませんし、別に普通のことじゃないですか?💦

• すぽんじ

すぽんじ

やはりそうなんですね😵💧
    私自身が親に自由に育てられたというか、クラスでのことなんかはクラスで解決していたし
    おや同士の噂とか情報のやり取りなんかも無かったので
    ちょっとした子供同士の問題なんかに親が介入して、それをおや同士で共有して子供の知らないところでそういうことが起きてるのが怖いなぁと感じてしまったんですが、わたしが感覚かずれてるみたいです😵💧ありがとうございます。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

心配して聞くのも、把握してるのも、別に怖いとかおかしいとは思わなかったです!
でも、歯医者でする話じゃないですよね😅家でゆっくり話せばいいのにって思いました💦

• すぽんじ

すぽんじ

クラスの子達のなまえが筒抜けだったので歯医者の待合室でしてたのはちょっとびっくりしました、でもお話の内容じたいは普通だと認識を変えていきたいとおもいます。ありがとうございます😊

• 3月31日
えびせん

介入するのは慎重な方が良いけど、噂聞いて心配になったなら私も子どもに聞いてみると思います😊
でもその時になんて言うかで、子どもの意識も変わっちゃうかもしれないので、発言には気を付けないとですね💦

• すぽんじ

すぽんじ

ホントそうですね。その会話の雰囲気からは息子さんから聞き出したことがまたそのまま友にバックするような感じがして
    名前をきいたりとか、息子さんはほとんど関係してなくて第三者の名前がポンポン出てきてそれをひたすら細かくきいてました。私としては嫌がらせを受けてる実態を知った親は、先生に即相談それにつきると思ったんですが親かんでやり取りするんだなあと思ってしまいました、それによって、ごめんね、いーよ、ですまされる問題がへんに膨れ上がりそうな気がしました。でもここの回答を見てたら、おかしなことじゃないとわかり、自分の感覚がずれてるんだなあと😵💧

• 3月31日
  • えびせん

えびせん

そんだけ子ども達の名前がポンポン出るなら、歯医者の待合室でする話じゃないですね💦
    そのお母さんとママ友がその事をどう受け止めているかは分からないけど、仲が良いなら心配で話を伝え合ってるのはあり得るかな?と思います。
    もしかしたら二人のママ友で話して、一応心配だから先生に伝えとこうってなるのかもしれないし。
    子どもへの言葉かけや介入こそ、慎重にしていれば良いと思います😊
    変に膨れ上がらないと良いですね。

• 3月31日
mei🍒

私も結構根掘り葉掘り聞いちゃうタイプです。過保護と思われるかもしれないですが、私たちが子供の時代とは確実に色々変わっています。長女が小学生ですが誰と遊んでいるのか、誰と仲良くしているのか、嫌なことはされていないか、逆にしていないか定期的に聞いてます。
ちょっとした事からいじめに繋がる事もありますし今は携帯を持たせるのも早いから色々な面で心配しなければなりません。

ただ個人情報ダダ漏れなので外では控えた方がいいですよね😩うちは家でしか聞かないです💦