※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝つきが悪く、眠りが浅くなり夜泣きが増えた。対処法や眠りの改善方法を知りたい。離乳食やミルクにも悩みあり。

来週で8ヶ月になる息子、寝返りができるようになってから寝ぼけて寝返りをしたり、寝付くまでに何度も転がるため寝るまでに時間がかかるようになった、眠りが浅くなった、トントンで寝れたのに寝れなくなった と睡眠後退?時期的なもの?
夜中も泣いたり、朝7〜8時まで寝ていたのに4〜5時に起きてしまうようになりました。お陰でこちらもまとまって寝られず睡眠不足😭
寝つきをよくしたり、眠りを深くする為に何か対処法はありますでしょうか?
ちなみに、離乳食も嫌がるのでバナナで誤魔化して50gほど食べるかどうかです。
ミルクは生まれてから完母でしたが、飲みムラがあり栄養士さんからミルクに変えてみてと言われて現在完ミ1ヶ月経つ頃でトータル1000m前後です。
眠くなったら自力で寝られていたのに、ミルクを飲んでお腹が少し満たされないと寝なくなりました…。

コメント

大人の布団かけたら寝返り出来ないので起きなくなりました☺️
2回食になる頃にはミルクではお腹が満たされなくなったのでイヤイヤでも離乳食あげてました💦
せんべいを持たせて食べながら離乳食をあげていました!
3回食になることにはムラがありますが食べるようになりましたよ!

• ひーまま

ひーまま

重めの布団をかけてもはいじゃうんです😫💦そして暑がりなので怒ります…笑
    離乳食なるべく頑張ろうと思いお休みしていたところ2回食してみましたがやはりほとんど食べないので悩んでます😓
    嫌がるだけじゃなく、嗚咽しながら吐いてしまうので…

• 3月30日
mika

夜泣きってやつですね(●´ω`●)

バナナは甘いのでほんの少しだけたまーにの方がいいです(゜ロ゜)

もっと離乳食食べなくなります。

うちも夜泣きが始まったので来週から夜間断乳します✩.*˚
ちなみに離乳食は食べたり食べなかったりですが、気にしてません(●´ω`●)

• ひーまま

ひーまま

これが夜泣きなのですか…😫日中も眠りがかなり浅くなってしまって1時間寝てたのに15分で起きたり、少しの物音で起きるようになりました🥺

バナナが頼みの綱だったんですが…バナナやめたら多分一口でおしまいパターンになります😂

夜間断乳すると違うものなのでしょうか??
    いつも最後23時ごろに最後のミルクをあげてますが、あげてもあげなくても5時ごろには起きます。笑

• 3月30日
  • mika

mika

長女はえずいてました(゜ロ゜)笑でも今は毎食完食してます♡絶対いつかは食べます♡

夜間断乳すると睡眠が深くなります(∩´∀`∩)浅いままの子も居ますが。

土曜の20:00ラスト授乳にして6:00まで白湯にするつもりです(○´3`)ノ

• 3月31日
  • ひーまま

ひーまま

うちの子はバナナ以外は胃の中のものを出す勢いで頑張って吐きます😫💦

そうなんですね!元々ミルク飲む量が少なかったことから最後に飲ませてましたが、最近はしっかり飲めてるのでやめてみようかな!途中でお腹すいてしまわないんですか…?
    浅いままの子に当てはまりそうで怖い、、笑
    白湯かミルクかでも変わってくるんでしょうか?👀

• 3月31日
  • mika

mika

次女は体重あるし私が眠過ぎるので夜間断乳します(∩´∀`∩)

朝起きたら授乳すれば大丈夫です(○´3`)ノまずは20:00-4:00で徐々に伸ばして20:00-6:00にする予定です✩.*˚

夜泣き始まる前まで10時間寝てて大丈夫だったし、白湯を飲ませれば脱水の心配も無いです( ˙ᵕ˙ )

長女の時に授乳から白湯に変えたら3日で朝まで寝るようになり、1歳過ぎには夜中に1人でマグで飲むようになりました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 3月31日
  • ひーまま

ひーまま

うちも前まで10時間起きなかったり、短くても6時間は寝てくれていたので、夜間断乳してみようと思います!

飲むもので睡眠も変わるのすごいですね!

• 3月31日
  • mika

mika

夜間断乳するならしっかり調べてからの方がいいと思います|ω・`)

メリット、デメリットあるので✩.*˚

• 3月31日
  • ひーまま

ひーまま

夜間断乳と言うか、寝てるところをいつも起こして飲ませていたので、それをやめようかな?と思っています💦

育児ほんとに難しいです😭

• 3月31日
  • mika

mika

そうなんですね(●´ω`●)

ほーんと難しいですよね(゜ロ゜)
    私も沢山調べたり、聞いたり、試行錯誤しながらやってます(´×ω×`)

コロナ禍で妊娠、出産、育児ほんと大変ですよね|゚Д゚)))

お互い頑張りましょう!!

• 3月31日
  • ひーまま

ひーまま

何も当てはまらないけど唯一ハマったのはpoison流すと大人しくミルク飲むってことくらいです😂

同じタイミングで経験してる人にしかわからない辛さが多いですよね…普通の育児でも大変なのに…わたしたちよく頑張ってますよね😢笑

• 3月31日
ららこ

こんばんは。
うちの子も同じでした!
寝返りをゴロゴロして壁に頭ぶつけて泣いたり…それで余計に眠れなくなったり…。

対策は外出したり、家の中でも寝返りを促す遊びをしたりして、体力を使うようにしました。
疲れた日はよく寝てくれます!

体力がついてきたのもあるかもしれないですねー!

• ひーまま

ひーまま

それです!うちも、動きまくって布団から落ちて泣いてます😂

基本日中は立ったり寝返りコロコロさせたりこれでもか!ってくらいスキンシップとってめちゃくちゃ体動かしてるんですけどね…😂
    体力おばけかもしれません。笑

• 3月30日
はじめてママ

うちの子も8ヶ月から寝てる時の寝返りが激しくそのままハイハイの姿勢になってしまって泣いて何度も起きるようになってしまいました💦
ハイハイの姿勢になる前にとめると今度は動けないことが嫌で泣いて起きます😂
なのでどうにも対処できず、やれることといったらとにかく日中遊ばせて疲れさせて、昼寝もしすぎない程度におさえ、夜は寝返りし忘れるほどに熟睡させることだけでした。
児童館に行くとうちの子は昼寝も忘れて夢中で遊んでるので、夜お風呂の時眠くて最悪ギャン泣きですが、よく寝ることも多いです。

うつ伏せ寝が出来れば寝るようになる子も多いみたいなんですが、それまでは耐えるしかないと私も同じような質問して言われました🥺

• ひーまま

ひーまま

お昼寝が少ないと夜寝る前のギャン泣きが1時間半くらい続いてしまいます💦なのでミルクも嫌々飲みます😓
    先月くらいまで、ミルク嫌々飲むのが日常で、最近やっと落ち着いて飲めるようになったんですが…😢

児童館行ってみたいのですが、うちの地域はコロナで中止😓
    うつ伏せ寝は私が怖くて、、、今は体ごと横向いて寝るのがブームのようで、それは止めずにそのまま寝かせてます!

• 3月30日
  • はじめてママ

はじめてママ

お昼寝少ないともう何やってもだめですよね💦
    私はその場合18時台だったら30分くらいまでは寝かせてしまうか、19時台ならもうそのまま寝室で寝かせちゃいます!
    朝早くなるかもですが、1時間半ギャン泣きに耐えるよりは精神的に楽なので🥺

児童館私の地域はほとんどやってないんですが、1番人数制限予約制で。
    家でも相手してあげられる元気があるなら疲れさせるのありですよー!
    私はそれが出来なくて外に出向いてる感じなので💦
    うつ伏せ寝怖いのわかります!
    私も最初うつ伏せ寝になるたびに戻してたんですが、それだと全く寝れず、子供も起きてしまって泣くで諦めました😂
    うつ伏せによる突然死症候群は生後半年くらいまでが多いらしいですし、自分でつかまり立ちまでできるので頭も持ち上げられるし、意外と器用にちゃんと息はできるように寝てるので😅
    でも怖い気持ちすごくわかるので、横向きで寝てくれるならそれでいいと思います🥰
    うちの子は横向きで寝るようになって、それでも寝返りしそうで怖いなって思ってたらゴロゴロはじまったので早くその頃に戻って欲しいです😂

• 3月31日
  • ひーまま

ひーまま

余り早く寝かせても、早いってわかるのか1時間とかで泣くんです😂💦
    ほんと親の精神鍛えられますよね💪💪

めちゃめちゃ体動かせて疲れさせてるはずなのに、寝つきだけは悪い!笑

• 3月31日
  • はじめてママ

はじめてママ

あらら💦
    うちの子の場合16時から17時までに少しでも寝とかないとぐずるのでそれまでにしっかり昼寝させるようにしてるのですが、それでもだめですかね🤔
    それでもだめなら眠くてってわけじゃないのかな💦

後疲れさせ過ぎても逆にぐずることあります!
    ちなみに昨日は児童館でたくさん遊んだ後に少し出なきゃいけなくなっちゃって息子に疲れさせ過ぎちゃったかな…と思ったら案の定夜中何度も起きました😂
    うちの子は決まった時間に決まったルーティンで寝かせるようになってから寝付きはいいですが、夜は変わらず何度も起きます🥺
    本当睡眠問題いつになったら解決されるでしょうね😂

• 3月31日
  • ひーまま

ひーまま

ただの睡眠後退とかならいいんですけど💦たしかに、夕寝しないと夜寝る前ぐずぐずな気がします!

元々眠りは浅い方なので拍車がかかったように起きまくりです😂😂

• 3月31日
ちゃき

子どもは寝返りで身体の歪みを調整してるって聞いたことがあります。8ヶ月ですと、正常に成長してたら体が軽くて、動けるんですよね。ただ、眠りは浅くなる。
首元に青葉の首枕を置くようにしたら、娘の寝相が良くなりました。息子はまるまる育児というのを始めたら夜泣きはなくなりました。

まるまる育児というのは、ちょっとハードルが高いかもしれないんですけど、首枕だけはちょっと調べて導入してみると良いかもです。

• ひーまま

ひーまま

やっと寝返りがスムーズにできるようになって、(まだ右側だけ)コロコロするのが楽しいようですが、寝る時もされると困ります💦笑
    首枕初めて聞きました!調べてみます!

• 3月30日
よだれまみれ

うちの子も6ヶ月頃にありました!
酷かった時は10分もすると寝返りして眠れずに泣き出してたのでご飯もゆっくり食べられませんでした😭
大変ですが、一時的なものなのでそのうちおさまるはずです😅

あともし寝返りで起きてしまっているなら、日中、一緒にうつ伏せになってお母さんが顔を床につけながら赤ちゃんの頭を軽く下に押して床に顔をつける練習や、うつ伏せから仰向けに転がして寝返り返りの練習をしてあげるといいらしいです🙌
うちはこれらが効果あったのかはわかりませんが、1週間くらいでおさまりました。

寝つきに関してはいまだに寝返りしないようにホールドしてます💧
最近はもうないですが、動きたくて10分も20分も唸ったりして抗議してくるようなら一度解放してあげて、真っ暗な中好きにさせてました。5分~10分くらい布団から出たりしないように手の届く範囲で自由にさせてまたホールド、ダメならまた解放して…って感じで繰り返します。
8ヶ月ですと寝る場所というのをきちんと理解しているはずですし、何度も寝かし直されると「ああ、寝るんだな」と解ってくれると思いますよ😊

• ひーまま

ひーまま

そのうち、寝返りしても慣れる時が来ますよね…はやく慣れてくれ!!!笑

寝返り返りしょっちゅうしてます😫💦

ホールドすると奇声上げて怒りますww
    繰り返すのも一つの手ですね!
    寝つき悪い時やってみます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

生後半年で夜間断乳しましたが、夜間覚醒する時はするし、泣く時は泣きました💔今でもで、昨日は24時に起き、3時近くにやっと寝ました。そして起きたの6時すぎ😅💔

必ずではないですが、うちは歯が生えてくる時に多いです。
寝相も悪くなり、たまにそれで起きます😂色々原因はありそうですが、特定は無理かと😭

• ひーまま

ひーまま

新生児並みに起きられると辛いですよね😫
    うちも昨夜は12時起き、2時半泣き、5時半起き、8時起きでした😭

うちは多分歯が生えそうな時、2週間くらいミルク拒否でトータル500とかでした😩チャレンジしても狂ったように怒っていたのでノイローゼになりかけました💦

歯ぐずりもありそうです😢

• 3月31日
ママリ

まさにそうでした😂
3週間くらい本人もびっくりするのか夜中に何回も泣きます🙄
ここ最近、うつ伏せのまま寝れるようになりましたよ😂
息子の場合は、寝付くまでは両手を抑えて寝返り防止してます🥺

今は寝付いてからは、うつ伏せになろうが寝てますが週に1回くらいは寝るのが下手な日があって夜中に泣かれます🥺
頻度は減ったので、そのうち慣れるかなぁて😭

• ひーまま

ひーまま

寝ぼけて転がってびっくりしてるの可愛いけどやめてほしいです。笑
    うつ伏せ寝はまだしてませんが、横向き寝でびっくりしたりしてます、、笑
    周りに何もない、布団も硬めとかでもうつ伏せ寝されたら万が一顔が真下に向いて窒息とかになってしまわないかが怖くて、寝付く前にうつ伏せしたら戻してます💦怒りますが…

はやく慣れてくれたらいいんですが…睡眠時間減ったらこちらも辛いけど本人も眠くて機嫌悪めで可哀想です😫

• 3月31日