※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの娘について知的障害の有無や発達について悩んでいます。言葉はあるが柔軟性や理解力に課題があり、特性に悩みを感じています。将来の成長に不安を感じており、参考になる情報を求めています。

自閉症スペクトラムと診断されたお子さんをお持ちの方に知的面の質問です。
気を悪くされる方がいらっしゃったら申し訳ありません。

知的障害はありますか?
いつ分かりましたか?
3歳くらいまでの発達の様子(言葉や理解力等)はどんな感じでしたか?

娘は自閉症スペクトラムとADHD疑いなのですが、カナータイプ(知的有)なのか高機能(知的無)なのかで日々悶々としています。
どちらでも大変なことに変わりはないのは分かっているのですが。

知能検査はまだ受けたことがなく新版K式発達検査のみで、2歳半の時点で「現時点で知的障害があるとはいえない」と言われましたが、検査結果の数値的にはグレーだと思います。

ネットを見てると、特性がカナータイプの特徴に当てはまることが多く、アスペルガーでは無さそうと感じるのですが、できることも多いので混乱しています。

その一つが言葉で、現在三語文まで出ています。
「ママ○○して」「娘ちゃん○○する!」という要求。
パパにお風呂や寝かしつけに誘われても「ママとお風呂入る…」と甘えてくる。
「おじいちゃんのズボン黒!」「アンパンマン車乗ってる」という目で見たものの報告。 
私が旦那の椅子に座ってると「パパのイス!ママこっち(私のイスを指差す)」
泣いてる顔の絵等を見ると「○○泣いてる」「○可哀想」等言う。
その場にいる大人がスリッパを履いていて「娘ちゃんスリッパ!パパもスリッパ!おばあちゃんもスリッパ!一緒!」と嬉しそうにし、私だけが履いて無かったので「ママは履いてないわー」と言うと私の分を取りに行って「ママはいどうぞ」と渡してくれた。
娘のしたことで相手が嫌がったりすると「○○ちゃんごめんね」と言える。
何かを受け取ったら「ありがとう」と言える。
機嫌が良い時に促せば挨拶ができる。
身辺自立もゆっくり気味ですがどんどんできるようになってきてます。

知的に遅れがあったらこんなことできるだろうか?と思う反面、特定の質問以外には全く答えられず、ほとんど会話になりません。
理解力にかなり偏りがあり、こんなことが分かるのになんでこんなことが分からないの?ということもしばしば。
言葉をそれらしく使ってはいるけど、パターン使いというか、バリエーションが限られていて大体いつも同じことを言ってます。
柔軟性がなく、自然な言葉のやり取りにならないです。
言葉の意味を理解してる感じが少ないです。
知ってる単語からなんとなく予想して当てずっぽうで話したり動いたりしてる感じです。
うん、ううん、の概念もなく、うんならオウム返し、ううんなら拒否の声を出します。

娘より言葉が少なくても理解力が高かったりうまく言葉を使えている、言葉以外でしっかり意志疎通できてる子は沢山いるので、やっぱり娘は普通じゃないなーと感じます。 
理由なく突然変な声で笑いだしたり興奮して奇っ怪な動きをしたり、その場に関係ない意味不明な独り言を言い続けたり、人との関わり方も奇妙、明らかに変というか異質な様子も多いです。

そもそも、高機能とかグレーの子はある程度の年齢になってから分かることが多いイメージで、娘は0歳代から明らかに違和感と育て辛さがあって本当に大変だったので、こんな小さいうちから分かるならやはりカナータイプなのかなと思ったりもします。

今はグレーでも、これから成長と共に定型との差が開いて軽度、中度の知的障害になっていくのか、このままグレーだったり追い付いて高機能になっていくのか。

誰にも分からないことではありませんが、参考にさせていただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

うちの息子と様子は似てるかな〜という印象です。
知的は5歳までわからないと言われてます。
2歳過ぎでは知的境界域でした。2歳8ヶ月では知的なしの発達検査結果でした。
私は高機能ではないだろうな、少なからず知的はあるだろうなと覚悟してます。高機能って何かずば抜けて得意なことがある印象ですが、息子は特別得意なことがないので。

もうすぐ3歳なので、3と言える練習してると、2は?と聞いてきて、大きくなったから終わりだよ。と言うと納得してくれました。

• 凪

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 3月30日
凪

ありがとうございます。
お子さんが娘と似ているのですね。
私も、少なからず知的あるんじゃないかなと思ってます。
もし検査して知的無しと言われても、IQの数値的にギリギリ正常とかグレーなら、軽度知的とほとんど変わらないんだろうなとも思います。
得意なことはそれなりにありまが特別得意は無いですね…

2は?と聞いてきて説明したら納得してくれるってすごいです!
娘よりかなり理解力高いですね。
娘はこちらに質問してくることが無いですし、大きくなったから終わりといっても意味わからなと思います。

はじめてのママリ

うちも凪さんと同じ月齢の娘がいます。
まだ未診断ですが、間違いなく自閉症スペクトラムです。
2歳1か月で受けた発達検査では、軽度知的と言われました。が、これは、まだまだ変わる可能性があるので、診断はつけられないと言われ、今まで来ています。

が、うちは、間違いなく知的はあるだろうなぁと思っています。まず、話をしても聞いているのか、聞いていないのか。理解しているのか、理解しているけど、指示に従いたくないだけなのか。そんなレベルです。ですが、
数字は100以上読めますし、ひらがなも読めます。
本なども音読したりしていて、高機能なのでは?と発達に詳しい方何人かに言われたこともありますが…
特別児童扶養手当も申請していて、いまは結果待ちですが、発達外来の先生には、更新になる2年後には間違いなく非該当になります、と言われたので、知的にもそこまで重くはないとの見立てなのかな、とも思います。

とはいえ、毎日一緒にいる親にとっては、いやーどうみても重いだろう…と思ってしまいます。

すみません、あまり回答になってないですね。

• 凪

ありがとうございます。
    色々と共感するところがありました。
    娘も、話をしても聞いてるのか分からないです。
    簡単な声かけや指示は理解してることも多いですが、何かを言い聞かせるとなるとまず聞く姿勢にならないしオウム返しです。
    普段から日常的に行ってることは視覚や行動等と連動してパターンで覚えてよく分かってるけど、言葉の意味は分かってないなと感じます
    はじめてのママリさんの娘さん、ママ友の子に似てるかもです。
    その子も娘と同じ月齢ですが、1歳代から数字とかアルファベットを覚えてえてずっと言ってたり絵本の音読してました。
    でも、今でもパパママは言えないし、○○持ってきて等の簡単な指示も全く分かってないです。
    娘も絵本の音読や歌を覚える能力はすごいです。
    発達に詳しい方に言われても納得できなかったり、長い時間側にいる母親だから感じるものってありますよね。
    うちも色んな人から「何かあるとしても重度ではなさそう」とか言われますが、「こんな年齢から明らかに障害児丸出しなのに軽度ってことはないだろう」って思ったりしてます。

• 3月31日
ママリ

4歳次男が自閉症、知的アリで中度寄りの軽度です。
知的障害と診断確定され療育手帳も取得したのは3歳4ヶ月です。
その時点での知的面は月齢で言うと生後11ヶ月程度でした。

うちは言葉はエコラリアとオウム返しのみで、こちらに対して「ママ」「パパ」など呼びかける事もなく、会話は全くできないです。
「お風呂」「お着替え」など日常的なワードに反応して動けるようになったのは3歳半以降ですね。

最近受けた検査は4歳4ヶ月の頃になりますが、知的面の発達が1歳6ヶ月程度に成長していました☺️
現在4歳7ヶ月ですが、感覚的には現在2歳前の発達だろうなといった様子です。

• 凪

ありがとうございます。
    とても参考になります。
    娘もエコラリアとオウム返しが多いです。
    ゆっくりでも確実に成長されているのですね!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ASDに気づいたのは4才の時でしたが、2才の頃はよく話す子でした。相互間のやりとりもできていたし、気にしていませんでした。ただやることはすべて、ゆ~っくり。5W1Hがないと『??』状態で泣き出してました。気づいたときは知的に低いから、泣くのかなと思っていたのですがASD特有の抽象的なことが理解できないという特性でした。
やりとりできている感もあるし、理解も出ているかなというのは親も先生も感じていました。ただ、状況理解や動作性は低いかなと思っていました。案の定ビネーではそこが大きくガタガタ…(笑)そして、診断されました👌

• 凪

ありがとうございます。
    4歳の頃に気付かれたんですね。
    相互間のやり取りができていたのは大きいですね。
    私も、理解力に偏りがあったり低いのは知的の問題なのか、ASDの特性なのか分からなくなることがあります。
    やり取りが全くできない訳でもないし、理解力がものすごく低いという訳でもないのですが…
    ビネー受けれる年齢になったら受けるの怖いなーと思います。

• 3月31日
nr

息子が自閉症スペクトラムです。

療育手帳申請の為、発達検査はこれからでまだ発達検査をやったことはありません。

息子の場合、軽度になるのか知的もあるのかな…と思います。

言葉の遅れ、理解力が乏しい、他者に関心があまりない、言葉はまだやっとこさ単語がたまに出たり出なかったり…二語文は話せません。
指示に対してできない事もたくさんです。
名前を呼んでも振り向かない、今もバイバイしない、名前を呼ばれても返事ができない(一切知らんぷり)などです。