※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初マタの方が荘内病院での出産費用について相談しています。個室と大部屋で悩んでおり、先輩ママさんの経験を知りたいそうです。

現在妊娠10週目の初マタです🔰荘内病院で出産予定ですが費用が50万超えると言われました💦ここ1、2年の間に荘内病院で出産した方、どれくらいかかりましたか?
また、今から大部屋にするか個室にするかで悩んでます💦
10月下旬、予定日ですがコロナ関係なしに悩んでます。
私の性格上、周りにかなり気を遣いすぎたり神経質になったり心配性になったりします💦旦那からはママ友とか分からないことあれば聞けるし大部屋にしろと強く言われますが、私的には個室の方が赤ちゃんとゆっくり過ごせるなと思ってます💦
先輩ママさんは大部屋と個室どちらにしましたか?

長くなってすみません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

そちらの病院ではありませんが、私は個室派です!
予定日超過だったので入院して陣痛を起こしたのですが、陣痛が来てからLDRがあくまで(12時間以上)部屋で陣痛を耐えなければいけなかったです( ; ; )
痛くてかなり声出してたので大部屋は無理だなと思いました😣周りの方の陣痛耐える声もタイミングによっては聞くことになりますし💦
また入院中は部屋で通話したり食事や着替えや荷物のしまい方なども自分のペースでできるのも良かったです。
母子同室の際も、初産だったので恥ずかしながら泣いてからすぐ泣きやませることができず、真夜中に5時間以上泣きっぱなしだったので半泣きで助産師さんにお願いしたこともあります😭何してもだめでした…

1人目のことを考えると、個室でのメリットは音や声などをあまり気にしなくて良いのが最大のメリットです(*ˊᵕˋ*)わたしも神経質で心配性なので個室で本当によかったです☺
分からないことは他のママさんも初産の方が多かったので、沐浴など一緒に話しを聞く際にわからないことを聞くようなことは一切なかったです!何かあれば看護師さんか助産師さんに聞いたほうが確実なので☺
ママ友ができる方もいると思いますが、それどころじゃなかったり、大部屋ならコロナの影響で話しする機会とかも…と考えると旦那さんの言い分がよく分かりません💦
出産って人生でそう何十回もあることではないですし、1人目となるとかなりメンタルも変わるので、周りがなんと言おうとはるさんがどうしたいがで決めるのがおすすめです✨

• はる

はる

まんまるさん、回答ありがとうございます✨
    やっぱり個室ですよね💦私の母も「個室だと入院費が高いから大部屋さすれば」と言います💦
    母の言い分は分かりますが、旦那の言い分は私も意味不明でした😅もしかしたら義母から大部屋と言われて、どーにかこーにか私を説得しようとしたのかもしれないです💦

まだまだ時間はあるので私が旦那を説得して、個室にしてもらいます!!!
    ありがとうございます ペコリ(.. )♡

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

そちらの病院ではないですが、入院中って赤ちゃんと自分のことで精一杯ですし、3時間ごとに授乳頑張って、赤ちゃんの寝かしつけして、と簡単に書いてますが出産後なのでそもそも動けないですし、よっぽどのベテランママじゃないと余裕ないと思います😨

うちの子は入院中に3時間くらい泣きっぱなしのタイミングがあったり、促進剤使い続けて産むまでに4日かかって大変だったので本当に個室で良かったと思ってます。
神経質になっちゃうなら、大部屋でお互い様と言われても色々しんどいと思うので、金銭面が気にならないなら大部屋はやめたほうがいいんじゃないかと😭

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    金銭面は気になりますが…。昨日もう一度、旦那に話をしました。そしたら「個室でもいいよ」と言ってもらえました🥰義母は私の好きなようにと言ってくだり助かりました🥲

• 3月31日

すいません、荘内病院ではないんですが去年三井で産みました😌

私も大部屋にするか悩んで、看護師さんに個室から大部屋にも移動出来ると言われたのでそれでお願いしたんですけど、結局1週間個室にいました😂笑
同じく気遣い神経質心配性なので個室で正解でした!子どもが泣いてももちろん大丈夫だし、洗面所とか気を遣わなくていいし、よっぽどフレンドリーな方じゃない限り他のママさんと話すなんてことなかったです!

長文すいません😖

• はる

はる

回答ありがとうございます☺️

やっぱり個室ですよね💦
    まだまだ先ですが、旦那と話して個室にする事にしました☺️
    旦那も私の気持ちを尊重してくれて安心しました❣️
    ありがとうございますペコリ(.. )♡

• 3月31日
みーぼー

コメント失礼します!
2人とも荘内病院で産みました!
手出しは、1人目約5万
2人目は手出しなしで42万ないでおさまって約2万もどってきましたよ😉

2人とも大部屋にしましたが、個室もいーなーて思ってました笑

• はる

はる

やっぱり多少、はみ出したりするんですね😂

私は個室にするので、多分はみ出ますね😅
    参考になります✨

• 4月2日
chi

私は休日かつ夜間で個室の利用で手出しが10万くらいだったと思います😊
手出しもありますが、NICU完備していて、小児科の先生も毎日回診に来てくれるので、何かあった時に安心だなぁと思っていました。
夜間も時間関係なしにもちろん泣いて授乳したりするので、個室が空いているなら個室の方が気は使わなくていいかなと思いますよ😊私はわからないこととかは助産師さんや毎日回診に来る産婦人科の先生に聞いていました。
出産までまだ時間があるようなのでご検討くださいね👍

• はる

はる

回答ありがとうございます☺️
    やっぱりそれくらいですか😅
    でもやっぱり夜泣きした時とかは周りに気を使わなくてすむって考えると、個室の方が良いですよね。

• 4月6日