※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
お仕事

時短勤務で疲れて限界。家事育児も大変で泣いてばかり。パートに下げたいが周りは正社員。甘えているのか悩んでいます。

時短勤務ですが、疲れすぎてもう限界です。
まだ時短勤務を初めて8ヶ月しか経ってないのに
弱音を吐くのは甘えでしょうか。
週5の8:30-16:30勤務で
帰ってから家事育児と目まぐるしいです。

最近は毎日泣いてばかりいます。
もう何が辛いのかわからないんです。
上司にももう限界だということを伝えました。

時短勤務からすぐパートに下げた方いますか??
周りは正社員で続けてる友人ばかりで
私は甘いのかなとか思ってしまいます。

コメント

まほ

正社員で働いてる方
ワンオペで頑張られてる方もたくそんいると思いますが

身内のサポートある方も
少なくないのではないでしょうか…


私は9時~15時のパートと
週4の習い事
主人はほぼ休み無しのワンオペです

クタクタです

こればかりはその人の体力なども、あると思うので…


なんの為に働いてるか
考えたら
何かしらの答えはでるのでは
ないでしょうか…


我が家は子供たちの今後の生活の為に働いてる事がメインなので
母が毎日元気で相手できる程度にしてます

  • まあり

    まあり

    ありがとうございます。
    もう限界で無理ってなってしまい
    頭真っ白になってしまいました。
    落ち着いたら考えてみようと思います💦

    • 3月30日
🍞

私も、保育園に預けたばかりのときは9時〜17時の事務の仕事をしていました。結婚前はホテルで接客の仕事をしていて、シフトてきにも内容的にも事務の方が自分的に楽に感じるはずなのに、とても辛く感じました。初めてする事務の仕事、保育園の送り迎え、帰ってからの家事、育児、旦那は残業もあって毎日帰ってくる時間が違うので頼りにならない。。
結局自分も旦那も子どもも体調不良が続き、仕事を10時〜16時のパートに変えました。
確かに稼ぎは減るけど、心のゆとりが全く違います。でも時々まありさんと同じように考えます。正社員でバリバリ働いて、帰ってから家事もちゃんとしている人もいるのに自分は甘えているのかな?って😭
人それぞれキャパが違う、自分は今精一杯のことをしてるし、それ以上してもキャパオーバー。周りと比較せず自分ができる範囲で頑張れているならおっけい!と思うようにしてます。

  • 🍞

    🍞

    あまり無理しすぎず頼れる人に頼ってくださいね😭!
    毎日育児に家事に、仕事してても、専業主婦でもみんな頑張ってる!偉いと思ってます。なのでまありさんが甘えてるなんてないですよ!いつもお疲れ様です!

    • 3月30日
  • まあり

    まあり

    ありがとうございます😭
    私はキャパがとても
    狭かったみたいです。

    • 3月30日
青りんご🍏

大丈夫ですか?育休明けで倒れる方もいます😭
弱音吐いて全然いいと思います!特に旦那さんに。何日か仕事休んでゆっくりされては?

  • まあり

    まあり

    ありがとうございます。
    今は頭真っ白なので
    休みたいのですが、、、
    なかなか休めそうもありません

    • 3月30日
ママリ

私はすごくしんどくなるタイプです!
なので、時短勤務もできずパートです。
朝から夕方まで週3.4日出勤してたこともあったんですが、帰ってきてから疲れ果ててました。
たしかに達成感や日常のメリハリはできていた気がしますが、長く続けられないとわかりました。
その人の体力なども大きいですよね。
パワフルな人が羨ましいですが、無理せず自分のペースでいて落ち着いた暮らしができています。

  • まあり

    まあり

    ありがとうございます😭
    体力がなかったみたいです💦

    • 3月30日
deleted user

人それぞれキャパシティって違うので甘えとかではないと思います!

フルでバリバリ働くママさんもいれば、そもそも子供育てながら働くことが無理!って人もいますので、自分が辛くならない働き方を選ぶのが1番良いかと思います(^^)

しゃけ

去年5月から時短勤務で働いてます!
勤務が9ー16時ですが通勤に1時間半かかってます…正直もう無理すぎてパートになろうと考えてます。
時短だろうと家事育児は終わりがないし、ヘトヘトの中辛いですよね…。
うちにもフルで働くママさんいますが、すごい、でも私には出来ないって思っちゃいます。
他の方も仰ってますが、キャパは人それぞれです!
弱音吐くのもパートにするもの甘いなんて思いません、それでまありさんの心身が元気でいられるなら、それが1番いいと思います。
偉そうにすみません…状況が似ていたのでつい💦