※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園入園を辞退したいが夫に反対され、生活や信頼の問題で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?


本当に切実に悩んでるのでコメントほしいです。

来月から下の子の保育園入園が決まりました。
しかし私は辞退したくて夫に話したところ、
・2人で決めたことを今更ひっくり返されるなんて、今後一生信頼できない
・働かないならここに居る意味ない
・実家帰ってくれ
と言われました。

たしかに申請を出すときに、もっとしっかり
考えるべきだったと思います。
しかも辞退したら加点が減る分、次の申請に響きます。
・申請出して通って辞退して、わざわざ点数下げるようなことして、あほなん!?
とも言われました。夫のいうことはもっともです。

しかも、働かないと生活できない!レベルではなく、
貯金はしてないけど普通に暮らせる程度だし、
下の子が大きくなったら正職として働くつもりです。

夫は辞退する、というのがどうしても許せなくて
以前この話をしたときも上記のように言われました。

入園式を間近に控え、もうどうしたらいいのか…

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

こればっかりは話し合うしかないですよね😭😭
旦那さんは保育園に入れて働いてほしいってことですか?🤔

  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    気持ちわかります🥺
    私も今のところ下の子は1歳で入れますがもし早くから入るってなったら辞退したいって思うかもです😭
    でも、上の子は保育園行ってたら働かないと退園になっちゃいませんか??🤔

    • 3月30日
  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😭

    上の子は待機児童で入園待ちです😭

    • 3月30日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

    boys mama⸜❤︎⸝‍

    辞退してしまったらもう入れる確率はほぼ無いですか??
    それを聞いてみて旦那さんにも伝えたらどうですか??🥺

    • 3月30日
  • ママ

    ママ


    今年度減点10点らしく、今年度の入園は厳しくなります…😭

    私は来年度から正職で働くのも
    良いと思ってるのですが
    夫は一度決めたのに!
    と納得は絶対してもらえないと思います…

    • 3月30日
deleted user

辞退しようと思った理由は何ですか?それを話してもご主人は理解してくれないのでしょうか?

はじめてのママリ

なんで辞退したくなったんでしょうか???🤔

ママ

みなさまありがとうございます。

やはり生後3ヶ月での入園に、
心が痛みます。
保育士として働いてたので
園の良さや、後ろめたさを感じなくていいことは
誰よりもわかってるはずなのですが、
扶養内パートだと月数万円しか
稼げないし、数万円のために
3ヶ月の子を預けるのは、
どうなんだろう、
なによりも一緒にいたいと思いました…。

はじめてのママリ

でも申請された時点ではまだ妊娠中だったんですよね?
産んで顔見たら離れたくなくなっちゃうのはお母さんだから仕方ないと思います😭それはもしかしたらお父さんには分かりにくい気持ちなのかも。。

減点されたら来年度入園はほぼ無理ですか?役所で実例を聞いてみて旦那様の説得材料にするのはありかもですね!

  • ママ

    ママ


    いえ、生後すぐに申請しました😭
    でも通ってしまって、
    やっぱり…と思ってしまったんです。
    夫には分からず、
    2人で決めたことやろ!何を今更!?
    と…。

    そうですね!電話して聞いてみようと思います。
    名前を伝えなくても教えていただけますかね…(泣)

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かりますよー、実は私も上の子の0歳の時に同じ気持ちで内定辞退したので😅
    私の自治体は減点なかったのと、一歳児から受け入れる園が複数あったので翌年度でもすんなり入れて今に至ります。後悔はありません。

    今は保育園事情も向上してきているし、保育士さんなら入りやすかったりしませんか??
    新設園が来年度タイミングよくあれば来年でも入れるかもです、そのへんも要情報収集ですね!
    辞退すると正式に決めた訳ではないですし、参考までにって感じで教えてもらえるとおもいます😃ご家族で納得いく答えが出せますように♥

    • 3月30日
  • ママ

    ママ


    そうですよね、やはり迷いますよね( ; ; )
    今年度は減点10点だそうです…。

    来年度、年度がかわれば
    保育士加点もあるし
    2人入園できると思うのですが、
    夫は決めたことやのに!!
    と納得してもらえないと思います…。
    今の今まで悩んできて、
    どうしたらいいのか…😔

    • 3月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年度の途中入園は減点10だけど、来年度は帳消しですか?
    来年でも兄弟加点&保育士加点で入れるし、一年なら何の問題もなさそうなのに😣旦那さん、頭柔らかくしてほしいーー、二人で決めたことは勿論そうだけど、それが覆ることの具体的にどんな点が気に入らないのでしょうね🤔?気持ちが追いつかないとか?もし今年度の申請を見送る判断を二人でしていたら、それはそれでOKだったのでしょうか?

    こっちも今後働かないとは言ってなくて、ほんの少しの間我が子の成長をそばで見守りたい気持ちに正義はないですかね😥
    働かないなら居る意味ないとか悲しいこと言わないで。。

    • 3月30日
🔰

生後3ヶ月で預けるのと1歳で預けるのって気持ちが全然違いますよね。。まだまだこれから寝返りしたりするのにそれを間近で見れないと言う気持ちは男性には分からないと思います。もう一度落ち着いて気持ちを伝えてみるしかないかと思います。。あきらめないで!!

  • ママ

    ママ


    ありがとうございます😭

    上の子も生後7ヶ月で入園してて、
    せめてその時までは。とも思ってしまって…

    でも、一度は決めて申請を出したんだし、
    私が今更悩んでるのもおかしな話なのは分かってるんですが…

    • 3月30日
みくろ

保育士さんだったんですね。
だったら、今回辞退しても優先度は高そうな気がしますが…。
確かに、子供1人分でも保育料って結構かかりますしね…。
私の場合は毎日子供といるのがしんどくて仕事始めたクチですが、それでも1歳迄は自分でみたいって思ってました。
ただ、辞退したら上の子は育休としてそのまま通えるんでしょうか?その辺詳しくないのでわかりません。
旦那さんと最初に話し合った時はまだお子さん生まれる前だったんでしょうか?
だとすると、生まれる前はすぐにまた復帰してバリバリ働く!働きたい!!って想いが強かったのもわかります。
それにしても旦那さん、もうちょっと聞く耳持って欲しいですね😭
こっちだって母性と仕事の狭間で悩んでるのに…

  • ママ

    ママ


    辞退したら今年度は10点減点だそうです( ; ; )

    上の子は入園できず、
    待機児童なんです😭

    来年度になり年度がかわれば
    減点もなくなり、保育士加点もあると
    2人入園できそうですよね😔

    今電話で話したところ
    ・もうそこまで言うなら辞退していい。ただ今後大きな決断を2人で決めたことを覆されるのなら、一緒に住むのは無理。実家帰って一生戻ってこんといて
    とのことでした。

    • 3月30日
ひいらぎ

他の方とのコメントを読みましたが上のお子さんが待機児童とのことですが預け先は確保されてるのですか??確かに扶養内パートだと未満児クラスで預けたらほとんど給料持っていかれちゃいますよね💦