※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🐱
ココロ・悩み

6ヶ月の息子が呼吸時に咳き込む症状があり、朝は乾いた咳が出ることも。外出時にも咳が出ることがある。小児科を受診すべきか悩んでいる。

もうすぐ6ヶ月になる息子の呼吸についてです。

最近息を吸いながら声を出すようになり、そのあと必ず咳き込みます。うまく表現できないのですが、引き笑いのような…なんというか…
すごく表現悪いんですが、ドラマとかで息ができない〜みたいなときの苦しめの声みたいなのを出します。
唸っては咳き込み、息を思いっきり吸いながら上記のような声を出しては咳き込み…

朝だけ乾いた咳をするんですが、そこまでうちも湿度が低いわけでもなく、60%は常にキープしてます。
長い間鼻風邪を引いていたのでその名残で喉がまだよくないのかな?と思うのですが、朝の時間とその唸ったりとかをしない限り咳は出ません。

最近外に散歩に出た時とかも花粉や埃等々飛んでいるからか咳をしたりはしていました。
私も花粉症で酷い時は乾いた咳が出るので、多少息子もそういった気があるのかも?と思いつつ…

小児科に連れて行くべきなのか、それとも咳き込むのは発達途中だからなのかちょっと悩んでいます。

コメント

小児科へ連れて行った方が息子さんも呼吸が楽になるかもです。
それと早めに連れていくと悪化しないと思います

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😢今日連れて行きましたが乾燥だねーくらいで薬もなく終わりました😢

• 3月30日
なっちゃんまま🔰

同じものか分からないですが、うちも引き笑いの時にでるようなひぃーみたいな声をわりとよく出してます💦乾いた咳も時々あり、気になったので、こないだ予防接種の時にお医者さんにきいたら診てくれましたが問題なしでした。
甲高いきゃー!というような声をだしたりして遊ぶ癖もあるので、咳も問題無いって言われたし多分遊んでるのかなと思っています🤔
でも気になるならお医者さんに相談してみた方がいいかもしれないですね。

• おもち🐱

おもち🐱

ありがとうございます😢
    急に声をたくさん出すようになったのでそれで喉だけ乾燥してるのかもしれないですね💦
    今日病院行きましたが乾燥だねーくらいで特に薬もなく…
    遊んでるのか聞いてもんー、どうだろうねーと真面目に聞いてもらえず終わりました…

• 3月30日
  • なっちゃんまま🔰

なっちゃんまま🔰

そうですね、乾燥かもしれないですね💦実際に聴いてなければお医者さんも分からないのかもしれないですね😣
    たしかに偶然ですが水分補給をちょっと最近増やしたら空咳が一番多かった時期よりおさまってるような気がします!

• 3月30日