※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

女性は、働き始めたばかりで家庭や子供のことで悩んでいます。家族の理解が得られず、子供の発達障害もあってストレスが溜まっています。

もーいや。
まだ働いて1週間しか経ってないのに。
あれだけ
おとん「俺らが協力するで。短時間で雇ってもらえやんのやったら(就労時間を)延ばせれるとこまで延ばせ。週末も(孫の)面倒みたるから。迎えも行ったる。」
おかん「私も今は仕事を週5で行ってるけど週3とかでもいいんやから。17:00まででも18:00まででもあんたが働けるんやったら働いたらいいやんか」
って言ってたのに。

毎日毎日
「15:00までじゃあかんの?」
「週末両方休み取れやんの?」
「私も仕事(週5で)行きたいんやけど」
「○(旦那)は休めやんのか」

イライラする。
ほんとは14:00や15:00までを希望してたけどどこも雇ってもらえず面接すら至らずだったから、16:00まで延ばしてもダメで、限界の17:00まで延ばしてやっと雇ってもらえた。
子供の用事で平日どうしても休まなきゃいけない日があって、週末どっちか休みほしいって言って、そのわがままも通してて、今は週4日勤務をお願いしている。時間が9:45〜17:00。
そんな私でも雇ってくれた。
旦那は人事の関係で4月のシフトが未だ不明。
発達障害児で加配を申請したら保育園は全落ち。ファミサポは断られた。
私立幼稚園も断られ、14:00までの公立幼稚園にしか行けず…。
以前勤めてたとこもそれが理由で辞めた。(他にもいろいろあるけど)
義実家は「母親は専業主婦になって家を守り子供と旦那のために生きる」って考えで私が働きにでることは大反対で、「働くのは自由やけど私らに迷惑かけやんでよ!」って言われてる。
でも働かないと貯金もない。
だから相談して話し合って、今に至る。

子供は発達障害。
5分おきに「なにしてるの?」「なにしてるの?」「どこ行く?」とぺちゃくちゃ。
狭いキッチンに入ってくるから邪魔だし。
今日も6:00から動いて1週間分の常備菜やらなんやら作って掃除して子供を療育に連れてったり…
たった1週間しか経ってないのに…。余裕なし。
もうイライラする。

コメント

★ 3 kids mama ★

ご両親も想像してたよりも孫をみることがハードだったんでしょうねー。うちの親もそんな感じです。全然頼りにならないので頼るの辞めました。
やっぱり無理だったと言われたら仕事辞めれますか?
それとも両親のせいにして押しつけて仕事しますか?
正社員の仕事を探してたんですか?
パートで14時まで、探せばたくさんあると思うけど、希望の職種があったのかな。

• m

m

仕事…やめたら家のローンが無理です。
    貯金も無理です。

パートです。
    時間は「4時間〜可」ってとこもあって、飲食とコンビニと介護と病院以外で探しました。
    しかし始業時間が間に合わない、平日に休みが取れない、短時間可能って書いてあるのに「最低6時間以上は…」と言われ面接すらしてもらえない。
    そういうのもあって今に至ります。
    平日絶対休まなきゃいけない日があるので。

何度も親や旦那と相談し、何度もTELして応募して面接をうけ…。
    何個落ちたかな。面接に至らなかったとこも合わせたら20ぐらいあります。

• 3月30日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

パートで飲食、コンビニ、病院以外なんて限定したなら資格もなければそりゃ〜ないでしょうね…
    わたしなら転職します。

• 3月30日
  • m

m

飲食とコンビニは昔バイトしたことがありしんどさしかなかったですし、コロナ禍で閉店していく店が多発ですからね。家の近所でもコンビニ、飲食店がこの1年で3カ所つぶれました。

あとは勤務時間が無理ですよね。
    田舎県です。田舎と都会じゃ違います。
    最低6時間以上(休憩時間含めて7時間)の就業を義務付けられます。マジでそんなとこしかありません。
    15:00などに終わるとこは7:00〜とかだし、子供を8:30に幼稚園に送って行って、始業が9:00(8:45までに会社(店)に着かないといけないとか、まぁ無理です。
    田舎なんで10分以上車で走らないと企業などないです。
    例えば17:00〜22:00という5時間だけのとこもあったけど子供誰が見るのって話ですしね。
    病院と介護は始業時間が間に合わないんですよ。
    終業時間も今より遅いですしね。

資格ありますよ。勝手に決めつけるのやめてもらえます?
    でもその資格が使えるとこ、始業時間が間に合わなかったり、フルタイムだったり、そんなんばかりなんですよね。
    子供誰が送っていくの?ってなります。
    旦那は100%無理なんで。

• 3月30日
はなの

それはご両親ひどいですね。詐欺です。

義両親も、時代が違う!って話ですし、そういうなら金だしな!って言いたいです。

• m

m

こちらも迷惑かけてるので強く言えませんが、それなら最初からそう言えばよかったじゃんって思います。
    最初はそんなこと一言も言ってませんでしたから。

義両親は…まぁそういう人です。
    7年前結婚した時、お金もないし、当時勤めてた仕事を続けようと二人で話し合って考えてたのですが、義両親から止められました。
    「嫁というのは旦那さんに尽くす。仕事なんて辞めて、婚家のために早く子供を産んで、その子を立派に育て上げなさい」と…。
    あの当時は旦那も義両親側だったので辞めるはめになりましたが、今は家のローンのこともあるので働かないといけません。

• 3月30日
ぱん

子供小さいうちはこちらも条件多くなるから中々難しいですね💧
ご両親との約束ありきで探した仕事やし、そこはグチグチ言わず頼らせて欲しいとこですね😭
義両親は論外ですね…
最悪もう無理!!ってなったら飲食店のランチタイムのみも短時間やからオススメですよ🙆‍♀️
幼稚園終わったらそのまま療育とかも無理そうですか?
私の友達は保育園ですが療育の先生がお迎えきてくれて、そのまま療育へ行かせて親は療育へお迎えにって感じにしてます😊

• m

m

療育は、児童発達支援で、未就学児の療育は週に1回午前中に1時間行われます。
    たぶんお友達のお子さんが受けられてるものとちょっと違うかもですね。
    田舎県のためか、それぐらいしかなく、発達障害の子のための幼稚園みたいな施設もなく、普通の幼稚園や保育園と併用しての利用となります。
    肢体不自由の子が通う幼稚園が1件ありますがそこも定員オーバーでは入れない子がたくさんいるようです。
    時間が朝一番(9:00)ならその後幼稚園へ先生が送って行って…ってできるのですが、うちは10:30〜で、終わってからだと幼稚園の給食の時間にも間に合わず、また幼稚園で過ごす時間も少ないのでお休みということになっています。なのでいつもその日に家の用事や子供の用事を詰めています。
    療育の場所から幼稚園まで距離があるので余計に難しいんです。
    小学生になったら放課後児童デイサービスになるので小学校終了後療育の先生が学校までお迎えに来てくれて、そのまま18:00ぐらいまでそこで預かってくれるので、小学校に上がったらこの固定曜日休日はなくなります。
    4月から年長なのであと1年です。

義実家はもうシカトしています。何言っても無駄です。
    なぜ働かなきゃいけないのかも説明しても「あんたがお金の管理してるんやから赤字なのはあんたのせい」と言われます。。

飲食店は…もう勘弁です。。。あの当時は大学生だったけど色んな意味できつかったです。。。
    また、「ランチタイム」というそんな洒落た時間は田舎のためかありません。。。チェーン店だらけなので通しです。。
    スーパーの裏方も応募しましたがやはり短時間と固定曜日の休日希望が理由で断られました。。。

• 3月30日
mii

mさん、お気持ちお察しします😣
ご両親協力してくれてなんとか仕事もやれる状況だったのに、そんなこと言われたら辛いですよね。

私も障害のある息子がいます。
まだ幼稚園や保育園にはかよっていないのですが、相談にいったところ受け入れてくれる園がほとんどないと言われました。
その上両親も遠方で頼れずです。
私の住んでいるところも田舎で、療育も十分とはいえず、短時間でやとってもらえるパートなんてなかなか見つかりません。
今後の子どものことや仕事のことを考えてると不安しかないです。

• m

m

両親も大変だっていうのはすっごいわかるんです。
    私も今まで子供と2人きりで過ごしてたわけですからね。

私も今こうやって働けていますが今後どうなることやら…。不安がいっぱいです。

• 4月7日
  • mii

mii

そうですよね😣
    誰よりもmさんが大変さをわかってますもんね😣

子どもの状態や協力体制がどうなるかで、働けなくなることもありますもんね。
    私のまわりの障害のある子を育てるママたちも働けていないか、両親に協力してもらってパート行けてる感じで、障害児の子育ての環境が十分でない田舎なんかは正社員で働くなんて難しすぎることを実感してます😭

• 4月7日
  • m

m

ほんとそれです。
    保育園を申請したら加配を理由に断られたし、学童も下手すりゃ入れないし…。
    しんどいですね、ほんと。

• 4月7日
  • mii

mii

ほんとしんどいです😭
    保健師さんに相談して、
    加配つけてくれるだろうから保育園いけるよーって簡単に言ってたのに、実際は無理で。
    いつまでまともに働けないのって感じです😣

• 4月7日
  • m

m

ほんとですよね。
    うちも保健師さんは「○くんは保育園の方がいいね。」って言ってたけど、支援課行って話したら「保育士不足なんで無理ですね」ですよ😑
    なんとかしてでも入れたかったので粘ったら「もうお母さん仕事辞めて家で見たら?幸せなことよ。子供とずっと一緒にいれるなんて。私なんかたった3か月で保育園入れたから成長を見れなかったのよ」って😑
    もうそれ以来不信感しかないです。

• 4月7日
  • mii

mii

家で見たほうがいいのはわかってるからって感じですよね😅
    でも生活するにもお金かかるし、将来のこと考えたら貯金もしなきゃですしね😱
    そんなこと言われたらほんと不信感しかないですね😣

• 4月7日
  • m

m

そうなんです。むしろ、あんたは保育園に入れたんでしょ?こっちは入れたいのに無理って言われてるんやけど?っていらだちましたよ。。。
    短気だと思いますが、さすがにこんなこと言われてカチンときて「わかりました。もういいです。」って言って帰りました。

• 4月8日
  • mii

mii

入りたくても入れないのに、そんなこと言われたらさすがにきついです😅
    私もそんなこと言われたらキレて帰っちゃいます😣
    支援課だったらもうちょっと親身になってほしいですよね😭

• 4月8日