※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘の初登園で、先生にお手紙を渡すのは大丈夫か悩んでいます。お手紙で会話のきっかけになるか考えています。先生に迷惑にならないか心配です。

現役or元保育士さんに質問です🙏
明後日4/1に初登園なのですが、娘が自分で書いたお手紙って渡されてもぶっちゃけ初日は忙しくて煩わしいでしょうか…💦

最近はなんとか保育園に前向きになってくれましたが、すごく人見知りな娘なので先生とも打ち解けるのに時間がかかると思います。
そこで「長女ちゃんのすきなもの」を書いたお手紙でも持たせたら会話のきっかけになるかなぁ?と思ったのですがどうでしょうか😣

大丈夫そうなら明日「先生にお手紙かく?」って声かけてみようと思っています。
逆に先生にご迷惑になるならやめておきます!

※字は子どもの字を見慣れてる人ならきちんと解読できる程度に自分で書けます。
※コロナの影響で園開放がすべて中止になってしまい、見学の際に園長先生も「こちらもどんな子が来るのか全く把握できなくて困っている」とおっしゃっていました。
※一応、入園前の書類には「極度の人見知りなので慣れるまでフォローしていただけると助かります」と書いておきました

コメント

かりん❁

おそらく手紙の返事は書けませんが、もらうのは大丈夫だと思います☺️
うちの園はえこひいきなど、トラブル防止のため手紙類のお返事は書かない事になっています。

• はな

はな

お返事遅くなってしまいすみません💦
    ご回答ありがとうございました❤
    結局、入園前日はバタバタしていて書けずに終わったのですが、1日登園した翌朝に「先生にお手紙書く!」と自発的に書いていたのでその日登園した時に渡しました🌱

娘は「手紙を出したらお返事がくる(ことがある)」というシステムを分かっていないので手渡しできて、先生が喜んでくれて満足してました😆

ありがとうございました❤

• 4月7日