※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

実家に帰ってもいいと思いますか?現在育休中。旦那が育児してくれないと…

実家に帰ってもいいと思いますか?

現在育休中。
旦那が育児してくれないとかではないです。
でも家事をしながら育児をして、旦那が仕事から帰ってきたら、
お疲れ様と笑顔で迎えて、辛さを隠すことに疲れてしまいました。
仕事の辛さも知っている、今年課長試験で激務で、
そんな旦那と比べたら、育児と家事だけしている私の方がきっと楽だし、でもそう思って自分で全てをやっていたら、
ふと疲れてしまい、昨日から何もやる気が起きないです。
買い物行くのもだるい、料理作るのもだるい、
ゴミを出しに行くすらだるいし、お風呂も入るのもだるい。

急に帰ったら、俺が悪かったのかな?と思われそうですが、
それと私がいない間、洗濯等やご飯をどうにかしないといけないのも、、
どうすればいいでしょう(>_<)

コメント

Me

帰っていいと思います!

うちは今息子が歯の生え始めなのか1,2時間おきに目を覚まし、それでもって旦那は朝早く夜遅いのでずっとワンオペ…。しかも週6です😢
激務で疲れてる人に比べたら私なんて…とあまりしんどいことを出さないようにしてましたが
ついに爆発して一昨日大泣きしてしまいました。
旦那は休みの日は息子を可愛がって遊んだり構ってくれ、特に不満はないですが
体力的にこちらが参ってしまいました。

旦那と話し合って、今週末から初節句前まで実家に帰ることにしました。
旦那には悪いけど私が倒れたら子供を見る人がいないしもっと深刻な事態になるな…と決断した次第です😭

• むむ

むむ

同じような方がいらっしゃって安心しました。
    私もここ最近体調が悪くこのままだと本当に倒れるなという感じでした。
    体調が悪くても子供は泣き続けますしね。。
    旦那には私がいない間なんとかしてもらうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月30日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

帰りましょう!!!!
むむさんの心がつらくなってしまったら何もできないので…甘えましょう!!!!

正直に「ちょっと疲れたから実家に帰ろうと思ってる」と伝えて良いと思います。家のことは旦那様に任せましょう!仕事は忙しいかも知れませんが大人なので大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

ママン

いつも育児お疲れ様です😭👏✨

ママさんのお話とても共感出来ます。
旦那さんも仕事は辛いかもしれませんが、ママさんだって旦那さんに負けないくらい辛い事だってあるし、頑張っています😂!
それはお互い様というか、
育児は基本的に自分らの子供だし、仕事が辛い、疲れてる。等の理由で俺は育児しない、手伝わないって話はおかしいです😅

なので、旦那さんの事心配になるのは分かりますが、
ママさん自分の身体の事第一に考えてください😣!
ママさんがお身体壊したら
可愛いお子さんだって困るし
授乳出来なかったり、家事も止まってしまうと思うので。

実家を頼れるなら頼って
手伝ってもらうとだいぶ
身体的にも精神的にも楽になりますよ😌🌼
自分も今現在、実家に帰っていて、手伝ってもらってる状況です🥲笑!

実家に帰って数日家事育児せず休むのもいいと思います☺️

けど個人的には根本的な解決になるのかなーーーと🥲
どっちが大変とか比べる必要はないし、自分で休める状況を作っていかないと、お子さんが離乳食始まって、、とかもっとやんちゃになって、、とか毎回実家帰って解決するのかな?と。少し休めばリフレッシュできるタイプなら以下は無視してください(笑)

買い物が大変なら宅配使う
ご飯作りたくない日は出前や惣菜使う
ゴミ出しもお風呂も1日やめても死なない

とか🤣自分で手抜けるとこ考えたり休める方法見つけていかないと、やる気起きなくなる日なんてたっっっくさんありますよ😂一人で完璧にやらなくても大丈夫ですよ!!!

なー

一人で決めずに一回話あってから決めたほうが良いかと😃 多分旦那さんはむむさんの辛さに気づいてないと思うので、正直に吐き出して打開策を2人で考えてみるとか! 
うちの旦那も管理職でなかなか忙しいですが、
今日頭痛いからお弁当買ってきてとか頼んだりしてますし、食後は食器洗って〜とか絵本読んであげて〜とか普通に頼ってます! 
私は掃除機、洗濯、食器洗いなどやりたくない日は本当に一切やらずに子供が昼寝とかしてるときに一緒に寝るか、気分転換に好きなことしまくります笑 
Uberやレトルト、冷食もめっちゃ使ってます😄 
話してみて解決が無理そうだったら実家帰るのは全然ありだと思います🤗✨

はじめてのママリ🔰

実家に帰ったらますます気持ちが離れませんか?だんなさんがラッキーと思うことになりかねないかなと

へも

帰れるなら帰っていいですよ!旦那さんももう大人なんですから、大丈夫です!私もコロナさえなけりゃ2〜3ヶ月に1回は帰ってたと思います😂笑
私なら一度話してから、こういう状況で…と伝えた上で、帰りたいって相談してからにします😊💓
リフレッシュできるといいですね✨