※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

保育園の入園手続きに不信感。子供を預けるのが不安。保育園の対応に疑問。他の保育園も同じ?

仙台市の保育園で一切室内を見ないでお子さんが入園する方いらっしゃいますか?コロナ禍だから仕方ないのかもしれませんが、面接の時に少しだけ室内を見たのですが、実際子供が過ごす室内などは一切見ていなく、持ち物なども入園説明会の時に聞いた物だけじゃなく後から細かい物を言われたりと不信感がいっぱいです。面接の時も、書類を間違えられたり入園説明会の連絡もこっちから連絡しないと分からなかったし、ギリギリに時間変更など通う前からいろいろあり、子供もまだ赤ちゃんクラスなので預けるのも不安です。求職中で保育園受かったのは有り難かったけど、まだ保育園通ってないのに仕事決まりましたかとか言われても、預かってもらわないと面接にも行けないし、確かに早く仕事決めないといけないのは分かってるけど、通いだしたら毎回言われるのかなと思うと今から憂鬱😭💦保育園ってどこもこんな感じなんですか?

コメント

はじめてのママリ

申し込みの前の見学では
色々見学させてもらいましたが
保育園が決まり、面接などの時は書面での説明でしたよ!

通常業務に加え、保育園決定から入園まで限られた時間で何人もの面接をするためしょうがないかなと個人的には思います。

待機児童が多い中、預かってもらえるだけありがたいなと思ってます😅
多分どこの保育園もこの忙しい時期だと同じような対応だと思いますが、不信感があるなら別の保育園を探されてはいかがですか?

• ももり

ももり

見学の行っていない園に受かってしまい、また見学行った知り合いにも聞きましたが、一切室内は見せてもらえなかったとのことでした。通常業務に加えての面接ですもんね❗仕方ないのかな😅他の保育園も検討してみます‼️

• 3月30日
ワンコ

仙台のお隣ですが、
面接の時室内見なかったです。

書類間違いや、日程の説明不足はちょっと不安要素ですね😥

仕事決まりましたかは、
保育園決まってすぐ働きたくて、動ける人もいるとおもので
確認は必要かなと思います。

• ももり

ももり

見学にも行ってない園に受かった感じですか?
    本当は保育園通う初日に室内を見せてもらえる予定てしたが、コロナの影響で玄関での受け渡しになると言われました😭
    すぐ働く方もいらっしゃいますもんね‼️確認は確かに必要でしたね😅

• 3月30日
  • ワンコ

ワンコ

とりあえず預けられる範囲に入れれば
    どこでもいいかなと思って 
    どこにも見学行きませんでした。

玄関受け渡しなんですね😭
    そしたら、本当にどんな場所なのかとか
    事前に見学しなかったら
    全然わからないですね😭

• 3月30日
  • ももり

ももり

見学に行った園は受からなくて行ってない園に受かってしまいました。あとはワンコさんと同じで、預けられる範囲で申し込みました‼️

本当にどんな感じなのか全然分からないんです😭いつかは見る事が出来るとは思いますが😫💦

• 3月30日
ほのぼのママ

持ち物とかは、その子の成長に寄って用意するものいらないものとかがあるので個別で言われたり…はよくある事です😅
ただ、保育園によって対応などは大分違います。上の子の保育園は転居で選ぶことが出来なかったのですが、コロナで室内も見られず門での受渡しで卒園になりました。
なので保護者も知らないし、友達もわからない、先生も担任しか分からない。みたいな状況でした😭

• ももり

ももり

門で受け渡しで卒園は悲しいですね😭保育園通う初日に室内を見せてもらえる予定でしたが、コロナの影響で玄関での受け渡しになるみたいで不安になりました。こういう状況だから仕方ないのかなと、保育園受かっただけラッキーと思うことにします‼️

• 3月30日

一次のときほんとに行きたい保育園を書きましたが全部落ちて2次募集のときとりあえずで追加したところ受かりました。
見学しなかったところでしたが仕事したくてまあいいかと思ってましたが園長先生の態度がちょっと不安だったのとコロナ増えてきて怖くなりその園を辞退しました(*_*)
やっぱり見学は大事だなって思いましたね、、、
ももりさんの園はいい園だといいですね☺︎

• ももり

ももり

辞退されたんですね‼️私も迷いましたがたぶん普通だったら、なかなか入れないと思うので、預けて働こうと思います😌通わせてやはり合わないなと思ったら他の保育園も探してみようと今のところ考えてます‼️

• 3月30日
ma-.

コロナ禍の影響で今回入園されるお子様の数は少なめ?だと思います。

辞退される方々も居たり、今年は預けるのを見送ったり。。

預ける場所・通わせたい園・先生達の雰囲気など捉え方、考え方皆さん様々ですからね。。

ももりさんがしっくりくる園に通わせられるのが1番かなぁと思います^_^

• ももり

ももり

これから通う園でも辞退された方がいるみたいで、いつもより人数は少ないみたいです。通わせて、やっぱり合わないなと思ったら他の保育園も探してみます‼️回答ありがとうございます😊

• 3月31日