※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

娘がトイトレでおしっこができず悩んでいます。幼稚園ではできるが家では緊張し、トイレ座るとおしっこが出ない状況です。踏み台を購入し、家庭環境を整えることで改善したいです。

来月で3歳半になる娘、幼稚園に入園します。

トイトレが全く進まず、ようやく最近になり、お姉さんパンツで過ごすと自分から言うようになりました。

おしっこ出そう、トイレ行きたい、漏れそうなど事前報告することはでき、トイレに座りますが座ると尿意がひっこんでしまうのかおしっこすることができません😭😭
絶対我慢していておしっこしたいタイミングでもおしっこ出ません。

そのままお風呂に行き、お風呂でおしっこします。
私が授乳中で付き添えない時も一人でお風呂に行きおしっこしています。
なので、お漏らしすることはないのですが、どうしたらトイレでおしっこ出るようになるでしょうか…💦

保育園ではトイレでおしっこできてます。
家のトイレは足がぶらぶらしてやりにくいと言っていて、確かに全く集中して遊んでばかりなのでちゃんとした踏み台を購入してみました。(まだ届いていません)

ちなみに幼稚園はおむつ外れてなくても大丈夫です。
おしっこの出し方はわかってるのにトイレ座ると緊張するのか…
うんちはまだまだですが、まずはトイレでおしっこできるようになってほしいと毎日悩んでます😖

コメント

ママリ

ごめんなさい、解決法ではないのですが…
うちも全く一緒でこまっています。

お風呂ではしっかりできるのですが、トイレはまったくで…。
母がいっていたのですが、私が小さい頃は、
便器の縁にしゃがんでさせてたようです。
足ぶらぶらしないし、トイレトレ道具も必要ないし笑
まだチャレンジしてませんがやってみようと思います。

• りす

りす

ありがとうございます😊
    一緒の方がいらっしゃってちょっと安心です🤣
    なんでなんですかね…
    お風呂でするみたいにしてごらんって言ってもダメで😭
    便器のふちにも一度座ってさせてみたことあるんですが、トイレだと何せ全然集中しなくて😭
    毎日言い続けてお互いストレスなので、もう幼稚園に丸投げしちゃおうと思ってます😅

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私の娘なんですが基本トイレでできるんですが外出とかするとキッズトイレがないと小さくないからトイレできないって言って我慢してます😣
足がつかないのが嫌みたいで…

保育園でトイレでできるならちゃんと自分の足がつく踏み台が届いたらできるかもしれないですね!!

• りす

りす

ありがとうございます😊
    うちも外出中もトイレ行きたがるんですが、怖いのかすぐ降りて我慢してます😣
    保育園では足がついておしっこできてるみたいなんで(でもまだ数回のレベルですが)
    踏み台にかなり期待しています😂

• 3月30日
mako

多分踏み台届いたら解消するんじゃないですかね💡

我が家は上の子大きめのため
踏み台もなくおしっこもウンチも
トイトレ完了しましたが、
その後で、一人で勝手にトイレ行って
座ってほしいなーと私の要望で
踏み台を購入したら、
やっぱりその方が用を足しやすいみたいでした。

• りす

りす

トイトレ完了しているの羨ましいです😭
    踏み台にかなり期待しています😂
    やっぱり足がついた方がやりやすいですもんね😙

• 3月30日