※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

友人との付き合いが億劫になってきました。外出や友人の愚痴に疲れ、距離を置きたいと思っています。断り方やアドバイスを教えてください。

ひとりの友人のことです。
付き合うのが億劫になってきました。

私はいま専業主婦なのですが、ランチに行こうとかお茶しようとか、なぜか外に連れ出したいみたいなんです。
娘を連れて出かけるとなると荷物も多いしオムツをどこで替えるかなど、いろいろ気がかりなことがあります。
それに、主人の給料だけでやりくりしているので、あまり外に出てお金を使いたくありません。

また、彼氏がいる友達のことをよく愚痴っているのを聞きます。
内容は、みんな結婚を意識しはじめてきたから彼氏優先だとか、SNSでリア充アピールされるとイラッとするとかです。
私は既婚で子どももいるので、彼氏がいるひと同様リア充の類に入るのでは?と思うのですが。
彼氏のいる友達みたく、他の友達のところでなにか言われてるのかな…と思うとますます会いたくありません。

さらに、私が興味のない彼女の趣味の話を延々とされます。
興味がないと態度で示していたつもりだったのですがなかなか察してくれないし、あまりにもしつこいのでこの前はっきり言ってみたんです。
そしたら、私の大事な趣味を興味がないと言われて傷ついたと言われてしまいました。
ごめんねじゃなくてそっち?と正直思ってしまって、いよいよ彼女のことが面倒臭くなってしまいました。

結婚式では受付をしていお世話になったこともありますが、このまま今までのペースで付き合うのは…と思っています。
長くなってしまいましたが、誘いを断りながら距離を置いてもいいと思いますか?
また断り方などアドバイスがあれば、お聞きしたいです。

コメント

ぴーちゃん

はっきりと言っていいと思いますよ😅
私なら、旦那の給料でやりくりしてるから外でお金使いたくないし、娘もいて荷物多いし動きたがりだからお店入るの大変なんだよ💦みたいな感じで行っちゃいます😅
専業主婦は暇だと思ってる人よくいますよね😅

• ちー

ちー

まさにそういう子なんです!
    ちょっと主婦を見下してるようなところがあって、そこも癇に障るんですよね。
    主婦やったことないひとに解ってとは言わないですが、そういう言い方しないでほしいですよね。

今度誘われたらはっきり言おうと思います!

• 8月26日
あゆママ

しんどいですね😨💧
なんか妊婦さんのこと気遣えない人って残念ですね。まだお知り合いに妊娠・出産経験のある人が少ないなら仕方ないかもしれませんが😅

私は会っても人の文句しか言わないとか、マイナスのことしか言わない人とはキレイさっぱり距離を置くので...いや、置きすぎるので参考になるか分かりませんがちょっとした意見程度でご一読いただければ🍀

まず、誘いを断りながら距離を置いてもいいか、ですが、間違いなく置いていいと思いますよ🙆✨もしかしたらかげで「リア充腹立つ」とか言ってくるかもしれませんが、そのお友達もいつか自分が同じ立場になったら分かると思いますよ🍀外出するしんどさが。

距離を置く前に本当の気持ちを伝えてもいいかもしれませんね。「一緒に外出したい気持ちはあるんだけど、子供を連れて外出するのは結構大変で、あとやっぱりお金も節約したいんだ😅💦うちの家でお茶するとかでもいいかな~?」ですとか*Ü*

それを言っても理解してくれず彼女の希望ばかりを言ってくるようであれば私は間違いなく距離を置きます😞💨

基本一緒にいてプラスにならないなと思う人とは完全に距離をおきますね😅何かと理由つけて会いません。笑

体調良くない。
義理の両親との予定がある。
病院行かないといけない。
実家の両親がうちにくる。
親戚の家にお邪魔する予定。

など、だいたい自分の体調か、家族との約束でお断りしますね。で、「ごめんねー。またいける日分かったら連絡するねー☆」などと後日こちらからアクションするね、でやりとりを終わらせるようにします😅

何回も断ってたら気づけば半年以上たってるなんてこともよくあります。が、ちょーどいいです。笑

結局会っても失礼かもしれませんが、「あー。時間もったいな。」って思って終わるので😅😅😅逆に一緒にいて楽しい人はすぐに時間つくっちゃいますね😂💓もぉ年齢も年齢なんで、仕事じゃないんですし、しんどい人とは別に無理して一緒にいなくていいと思います😂💨

ちーさんが会いたい時に会いたい人に会うべきですよ♡

• ちー

ちー

結婚や妊娠・出産は経験したくてできることではないですし、人それぞれなので仕方ないんですけどね。
    いつも主人と娘と一緒にその友達に会ってるんですけど、目の前で見てて子守り大変だってわかるよね?って思いますね。

何回も誘ってくるのは、私が今まで大変さを一度も言わなかったのがきっと一因ですよね。
    そこは反省です。

時間もったいないって気持ち、わかります!
    ただ疲れて終わるとか、毎回そんな感じです💦
    それだったら会わない方が友達にとってもいいですもんね!
    せっかくの休日なので、わざわざストレスが溜まるようなことは避けて、やりたいことをしたり会いたいひとと過ごしたいと思います!

• 8月26日
  • あゆママ

あゆママ

それがいいと思います🍀😊
    お友達おもいなのはもちろんいいことですが、無理は身体にもよくないですからね💦

うまく距離をおきながらストレスなくお付き合いが続きますように🙆🙆🙆💕✨

• 8月26日
  • ちー

ちー

丁寧に返答していただき、そしてお気遣いまでありがとうございます(;-;)

ちょうどいい距離感を見つけられるようがんばります!

• 8月26日
  • あゆママ

あゆママ

とんでもないです!😫🍀
    いくつになっても友達付き合いは悩むことありますもん!日々これも成長だ!と思って私も悩んでます😅💦💦

ママ頑張りましょう!😄💕💕💕

• 8月26日
  • ちー

ちー

人の親になったと言えどまだまだ未熟なところはありますよね。
    そのうちママ友とかで悩む日がくるのかなぁと思うと、今から気が重いです…(笑)

はい!お互いがんばりましょう♡

• 8月26日
  • あゆママ

あゆママ

私もママ友で迷うのめちゃ嫌なんでたぶん仕事します😅💨女の世界はいくつになってもしんどいですねー😅

お互い頑張りましょう!💓💓

• 8月26日
はな

頑張ってまで付き合わなくもいいと思います。
家庭のお金や育児の事情を説明して、現時点で、できないことはできない、と伝えてみてはいかがでしょうか。もう少し育児が落ち着いたら遊ぼうね・・・的なことを最後に付け加えて、やんわりな雰囲気を醸し出したくらいにして。
その方、ちーさんが相手してくれなくても、きっと自己完結するか、別の方を見つけて自由奔放にされると思いますよ(^^;)

• ちー

ちー

傷つけないようにしつつ、はっきり断るようにします!
    やんわり、大事ですよね!

なんかその子、最近友達が減ったというか、連絡取らなくなった友達がちらほらいるみたいなんですよね。
    それだから私が同情して付き合ってあげてるわけではないですが。
    自己完結してくれるといいです。

• 8月26日

正直、結婚して子どもがいる人とそうでない友達では距離感が違いますね…私も子どもが産まれてからは距離が遠くなりました!こっちも気を使うし、相手も気を使うので自然に(^^;
ちーさんのお友達の話ですが無理に付き合う必要はないと思います!子どもがいると常に自分ひとりで行動とは違うの当たり前だし子どもが優先になります…ストレートに伝えてその反応なら私は自然と連絡しなくなるか、離れてしまいますね…別に友達その人だけぢゃないし…

• ちー

ちー

比較的頻繁に連絡をとる友達には既婚者がいないのでなかなか大変です💦
    いちいちこれが大変でとか言うのもなーってなってます。

そうですよね、相手に合わせてばかりだと疲れますよね。
    私から連絡しなくても定期的に向こうからLINEがくるんですが、それには適当に反応した方がいいと思いますか?

• 8月26日

退会ユーザー

向こうから定期的にくるならその時の体調や状況でうまーく返答したらいいと思います(^^;
    さすがに私もいちいちこれが大変で、とか1つずつ説明はしませんけど察してもらえないのなら今はこれで忙しいから無理とか言っちゃいますね(._.)

• 8月26日
  • ちー

ちー

そうですね、あっさり断るようにします。
    中途半端に付き合うからLINEも送られてくるんですよね。
    気をつけたいと思います!

• 8月26日

退会ユーザー

中途半端だとあとあと困ることになると思います(^^;

• 8月26日
  • ちー

ちー

ほんとそうですよね!
    私から連絡はしないし、あっちからきてもだらだら付き合わないことにします!
    アドバイスありがとうございます!

• 8月26日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私は独身が長かったので逆の立場だったかなと思います!

周りがどんどん結婚、出産、マイホームと進んでて、おいてけぼり感じてました笑

でも友達とは会いたいし、てことで、私の場合は手土産もって友達の家に行ってました!
子供の相手してたり、買ってくるものとかない?とか聞いたりしました。

やはり独身子なしだと、どうすればいいかわからないので、言ってね!と言ってました。
ダラダラしてたらキッチンでゴソゴソしたりしてたので
「ごめん!ご飯だよね!帰るね!」
って言ったら
「大丈夫だよー、でもこっちでゴソゴソしてるから笑」
とか。

結構サバサバタイプが多かったので「もう旦那も帰ってくるし夕飯準備したり子供のお風呂とかもあるから、ごめんやけどー」
って言ってくれてましたので助かりましたが。

それを見ていたので、主婦が暇だとかは思ったことないです!

でもそのお友達、自宅だとさらに面倒そうなので距離おいたほうがいいかもしれないですね(^_^;)

• ちー

ちー

私の友達もそういう感じだったら、まだ違うのかも知れませんねー。

うちにくるとなるとDVDとか持ってこられるので、まさか無視して家事するわけにもいかないし…ってなっちゃうんですよね💦

しばらく距離をおこうと思います(´._.`)

• 8月26日

私にもいました(>_<)ではっきり言って付き合いを辞めました。子供が可哀想だから。

• ちー

ちー

同じような友達いたんですね!
    ただでさえ今は余裕もないし大事な時期だし、家族みんなで振り回されてる場合じゃないですよね(´._.`)

• 8月26日

退会ユーザー

大変な友人でした。長女が赤ちゃんの時に毎日、家に連絡無しで来たりとかストカーに近い友人でした。家族で出掛けるとその、場所にいたりしてたので(T_T)

• 8月26日
  • ちー

ちー

えーーーーっっ!
    恐怖以外の何物でもないですね😱😱😱
    ヤマチチさん家族が大好きでしかたなかったんでしょうか?
    それともとても幸せそうだから妬んでたとかですかね…。
    どっちにしろただ恐ろしいです💦
    今はもうそのひととは連絡とったりしてないんですか?

• 8月26日

退会ユーザー

めちゃめちゃ怖いですよ(>_<)どこいる❓とかでした。後から知りましたが盗み屋でした。

• 8月26日
  • ちー

ちー

ヤチママさんは何も盗られなかったですか?💦

• 8月26日

退会ユーザー

娘の服やらオモチャやらとありました(>_<)後は番号にアドレス流されてたりと本当に最悪でした(>_<)

• 8月26日
  • ちー

ちー

そんなひといるんですね!衝撃です。。
    もしそのままずるずる付き合ってたら…

関わり絶ててよかったですね(>_<)

• 8月27日

退会ユーザー

遅くなってごめんなさい(>_<)
    本当に私も動揺が隠せなかったです(>_<)絶てて本当に良かったけど、同じ市内にいるから不安で😅

• 8月27日
  • ちー

ちー

いつかどこかでばったり会うかもですね😭
    何も起きないことを願ってます💦

• 8月27日

退会ユーザー

ありがとうございます(o・ω・o)
    会った事はたくさんありますよ。で向こうは知らんぷりだからね~(-_-;)本人に腹が立つ奴です(怒)

• 8月27日

すいません。本当にが本人にってなってしまった(>_<)

• ちー

ちー

あっちが知らんぷり!
    そんなことできる立場じゃないのに!
    気まずくて顔合わせられないんですかね~。

世の中にはそんなやばい人もいるってこと、肝に銘じておきます…😣

• 8月28日

退会ユーザー

本当に腹が立つ奴でしたよ。だから旦那と聞こえるように嫌味を言ってやりました(*^^*)
    はぃ気をつけてください(>_<)

• 8月28日