※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃコロッケ
お仕事

前職のヘルプに行っても副業になるか心配。一日だけなら大丈夫でしょうか?

今の職場は副業禁止になっています。
来月、一日だけ前職のヘルプに来て欲しいと前の上司から連絡がありました。
行きたい気持ちが強いのですが、副業に当たらないか心配です。今の職場に聞けばいいのでしょうが、訳あって聞くのは難しいです。
一般的に、一日だけなら副業に当たらないと思いますか?それともアウトだと思いますか?

コメント

娘のママ

給料でるなら一日だけだろうと一般的に副業です😱
給料ないならボランティアという形で副業にはならないとおもいます!

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    やはりそうですよね。
    上司に、スポット(単発)だから副業にはならないんじゃない?と言われましたが、給料が出れば年末調整でわかりますよね?💦
    その旨伝えて、確認すると言われたのですがやはり副業になりますよね。

    • 3月29日
あや

私ならアリかなと思います。
副業=税金が発生する金額って勝手に思ってます😂
あとは1日お手伝いにいくならお金ではなくて食べ物とかギフト券とかそんなものにしてもらって現金を避けるとかもありかと🥰

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    主人も、税金額が変わるほどの収入になるような仕事ならまずい(バレる)だろうけど、1日だけなら問題ないんじゃない?と言っていました。
    確かに、お金以外で受けとるはありですね!

    • 3月29日
deleted user

私からそんなリスク負ってまで小銭稼ぎしてもメリットないのでやめておきます😅
前の職場を助けたくてボランティアでもいいから行きたい!というならアリですが…

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    小銭稼ぎ目当てなら私も悩まず断ります。最悪ボランティアでもいいかと思ってもいます。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それならいいと思います~!(^∇^)✨
    本業に迷惑かけたら本末転倒ですしね😅

    • 3月30日
ユウ

賃金が発生するなら副業にあたります。税金が発生するかどうかは、申告が必要かどうかっていうだけです。

なので1日くらいならバレない可能性の方が高いですが、万が一のリスクを背負ってまでやりたいかどうかかと🧐それに一度引き受けたら今後なにかと頼まれる可能性ないですか?ボランティアで引き受けたら余計に😅

  • かぼちゃコロッケ

    かぼちゃコロッケ

    確かに、1回やってしまうとボランティアで今後もっていう展開も無きにしもあらずですね😢
    ん~もう少し悩んでみることにします😣

    • 3月30日