※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発語の少なさが心配です。具体的な言葉や行動がありますが、以前言っていた言葉が言われなくなったり、新しい言葉が増えたりしています。

同じくらいの月齢の方、発語や発達などどんな感じですか?

うちは、
あい(何か渡すとき)
にんじん
アパ(アンパンマン)
できたー
ママ(マンマ?)

どぅぞ
ないなーいばぁ
この2つは言わなくなりました。

発語が少なくて心配です。

ちょうだい(言葉だけで渡してくれる)
帰宅してゴシゴシしてっていうと洗面所に行く
靴下脱いでって言って私が脱ぐの見せると、靴下引っ張って脱ごうとする
バイバイ
パチパチ
オムツ捨ててくれる



コメント

ガオガオ

十分じゃないですか✨
1歳半検診の問診票に発語は3つ以上ありますかってありますし☺️

うちは上の子がいるおかげかかなり喋れるようになってきたんですが、最近可愛いな〜と思うのが大好き❤といってぎゅっとしてくれるところです🥰

あとお兄ちゃんがいるおかげでかっこいー!とよく言います笑
可愛い!も言うんですがかっこいー!の方が多めです(笑)
でもまだまだ単語のみです🙌

あとはおもちゃの歯ブラシでぬいぐるみに歯ブラシしてあげたり、ズボンなら1人で履いたりしてくれますよ🥰

ます

あと10日くらいで1歳5ヶ月です。
息子は私が言わせると
。ナイナイ、ナイナイ(片付け)
。寝んね
。にゃーにゃ
と言いますが意味分かっては言ってないです。

ただ、
『あそこに片付けて』
『そこに置いて』
『持ってきて(と伝え一緒に着いてくる)』
『頂戴』
『寝るよー』
『ご飯だよー』
『出かけるよ』
『バイバイ』
『パチパチ』
などなど私が言っていることはかなり分かってます。気分でやらないことも多々ありますが😅

今息子は『わかっていても言葉が出ない時期』ですね。

はじめてのママリ🔰

すごいですね(^^)
十分かと思います!
うちの子は発語まだです😣

リ

ママ、パパ、あった、いた、にゃんにゃん、ワンワン、アンパンマン、クック(くつ)、いないいないばぁ、ねんね、などハッキリ話します😊

頭、目、口、鼻、おでこどこって聞いたら全部自分の手で触ったりして分かります😂

最近意思疎通が凄く出来るようになってきてます!話が通じるし自分のしたい事を伝えてきます!

発語もあるし意思疎通も出来てるので心配いらないと思いますよ😊