※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度か起きるので困っています。授乳で落ち着くけど眠りが浅いです。夜通し寝るコツやオムツ替えのタイミングについて相談しています。

今日で生後9ヶ月。
夜の寝かしつけは布団でゴロゴロしながら勝手に寝てくれるようになりました。
泣き止まない時は授乳すると落ち着いて、寝落ちはせずに自分で寝ます。
大人ベッドじゃないとすぐに立ってしまって寝られません。
寝付いたあとベビーベッドに移してます。
でも夜中に2.3回起きます。
抱っこやトントンや声かけでは泣き止まず、授乳したら落ち着いて目が開いててもベビーベッドに置けば勝手に寝ます。
4時や5時に起きると眠そうではあるんですが授乳したあと覚醒しちゃいます。
朝はオムツパンパンで…どこかで変えた方がいいのか…とはいえ、オムツかえるとギャン泣きの末に覚醒して1時間くらい寝ません。(体重でオヤスミマンまだ使えません)
夜間断乳やネントレは泣き声に耐えられないので考えてません。

ネントレの本を3冊読みました。
寝かしつけの癖は取れたと思ってるんですが…
寝付いた環境と起きた時の環境が違うのかと思って
大人ベッドで寝てみても変わりません。

あとは眠りが覚めにくくなる月齢の問題かなと思ってるんですが…
同じように添い乳せず、ネントレせずに、寝かせてた方いますか?

・何ヶ月くらいで夜通し寝るようになりましたか?
・夜中目覚ましたとき授乳以外で覚醒せずに再入眠できるコツもあれば知りたいです!
・このくらいの月齢のとき夜中オムツ替えする方してましたか?

コメント

はじめてのママリ

2人とも生後2ヶ月から夜間は起きず朝まで就寝してます😊

布団被せて寝な~と言うぐらいでトントンとかもしなかったです🤔
横に私が寝てるので、寝るまで様子みてたりはしてました🙌

2ヶ月以降、夜中のオムツ替えは1度もしてないです!

子供の寝る場所は決めた方がいいかなと思います!
寝付いたらベビーベットではなく、寝かせるなら初めからベビーベットと決めるといいかな。
それかベビーベット卒業して大人と同じ布団とか。

離乳食はしっかり食べてますか?
その月齢で夜間起きて飲むなら、離乳食しっかり食べれてないのかな?と思いました🤔💦
お腹減って起きてる可能性もあるかと。

• みい

みい

2ヶ月の頃は抱っこしないと泣き止まなかったのですごいですね✨最初から寝る時あまり泣かなかったんですか?うちは息止まるくらい泣いてたんで、うらやましいです👏

つかまり立ち始まる前はベビーベッドで寝てくれてたんですが、今はベビーベッドだとつかまり立ちしてしまって寝てくれなくなってしまいました。布団に変えられたら変えたいのですが間取りの関係でできず。でも検討します!

離乳食たしかに食べられてないです…。スプーン拒否で歯も生えてないのに掴み食べしかしてくれず、量が食べられてません。離乳食ちゃんと食べられるようになれば寝てくれることを願います🙏
    回答ありがとうございます✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ギャン泣きしたら抱っこして、泣き止んできたら即布団に置いてました😊
    それでグズグズ言ったら頭撫でたり手を握ったりして、布団で寝入る習慣を付けました🙌
    新生児期から2人ともそんな感じでやったので、2ヶ月には昼寝も就寝もセルフ寝んね出来るようになりましたよ!

ベビーベットはつかまり立ち始まると寝なくなるとよく聞きます😅💦
    あとは入れられると怒って出ようとしたり💦

掴み食べしてくれるなら、お好み焼き・おやき・肉団子とか色々出して見るといいですよ🙌
    歯が生えてなくても歯茎で噛み切れるものなら大丈夫です!
    しっかり食べれば夜間起きて飲んだりはなくなりますし、まとまって寝る率も高くなります!

• 3月29日
  • みい

みい

そのやり方、泣き声が苦手な私にはすごく良いなと思って6ヶ月からやってたのですが、体力がついてるせいか毎回1、2時間とかやってて、癖がとれて泣かずに入眠してくれるようになったのは8ヶ月半からでした😂4ヶ月まではよく寝てたので寝かしつけ方法が抱っこや授乳だったので…低月齢のうちにやっておくべきでした😓2人目の時は絶対します!笑

掴める固さのものだとオエッとなってしまって。お好み焼き・肉団子も食べさせましたが、まだ無理なようです🌀柔らかーいおやきや野菜ペースト塗ったパンなどを食べさせてるのですが、まだまだ半分以上落下させて、途中で疲れたーっとなり、完食もできません。明後日から保育園なので、周りが食べてるの見てスプーンやモグモグに慣れたらいいなぁと思います😔

親身に回答くださりありがとうございます❗️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッドで寝落ち前に下ろして、自分で寝てもらっていました💡

完母で離乳食よく食べる子でしたが、9ヶ月入ったと同時くらいに、夜間授乳なくなりました。

ちょうどその前に夜間起きる回数が増え(1回だったのが2-3回)寝かし付け方法を変えました💡

それまでは、寝る前暗いベッドサイドで授乳していたのを、明るいベッドサイド→リビングと少しずつ授乳=睡眠を離していきました。

夜通し寝る前は、基本授乳していましたが、起きる回数が増えた時は。定時以外は少し様子を見ていました。
寝言泣きの事も多かったです💦
無理そうだったら、抱っこで落ち着かせましたが、基本は5-10分で再入眠してくれていました。

夜間はオムツ替えていませんでした😊

• みい

みい

寝落ち前、ウトウトさせるのは、抱っこや授乳ですか?
    つかまり立ち始まるまではその方法できたのですが、今は立ってしまうので出来ず…😞

やっぱり離乳食食べられないと夜お腹空いてそうですよね🌀うちは中期以降進み悪いです😓

寝かしつけ時の授乳はいらなくなってきているのですが夜中が切り離せず💦夜中も明るくして授乳していましたか?

長く寝るようになってきたらその時間あげないように注意してみます!
    とても参考になる回答ありがとうございます✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳でした!
    暗いベッドサイドで授乳していて、時間を決めていたのでウトウトしなくても、落ち着かせてベッドに下ろす感じでした💡

つかまり立ちし始めてからも、泣かなければ、そのまま退室して自分で寝てもらうクセを付けていたから出来たのかもですが。。。💦
    ベビーモニターで、見守りしていました😊

進み悪くなってしまっていたら、もしかしたら食べ始めたら寝てくれるかもですね♪
    あとは時期的なものもあるかもですが…

寝かし付けの時にいらなくなってきていたら、後は気持ち的なもの、お腹の空き具合ですかね🤔
    夜中は暗いままでした!
    こちらも、あげる時間(2-3時台に3分ずつ位?)を決めて、終わったらすぐにベッドに下ろしていました。

寝かし付け前の授乳の時に、
    ◯◯くんは、もうおっぱいなくてもねんねできるよ!
    夜も起きなくてもお腹いっぱいだから大丈夫だよ~
    とも話すようにしていました😌

• 3月30日
  • みい

みい

すみません💦最後のところにコメントで返信してしまいました🙇‍♀️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も側にいない方が寝付きが良いタイプだったので、自然にセルフねんねになっていきました😂💕
    機嫌悪くなければ、離れるのも手かもしれません✨

断乳卒乳はそれぞれのタイミングあると思うので、負担なければ続けてあげても問題ないと思いますし、しんどくなれば断乳に向けていくのもありだと思います😌

言葉の威力、意外と大きかったような気がします🤔
    なんか伝わるのかなぁ…
    少しでも夜泣き楽になりますように✨

• 3月30日
ぽん

下の子は3ヵ月から添い寝で寝て、朝まで寝てくれてます。
起きてもある程度ほっといて、泣き止まないなと思ったら、横向きにして肩をトントンひたすらしてます。
あとママの息や体温を感じると安心するので顔を近づけてます。
オムツは朝までかえませんよ!

• みい

みい

3ヶ月から朝までなんてすごいですね👏✨
    低月齢のときからトントンなど‪、頑張ればよかったです😅うちは4ヶ月まではよく寝てくれてたので授乳や抱っこしてしまってました💦今は授乳しないまま横向きにするとヒートアップしてしまうので、泣き声に耐えられず授乳しちゃいます😩
    回答ありがとうございます✨

• 3月30日
娘大好き💕

私は最初からオムツは朝まで変えませんでした。
ネットとかで調べたら、うんちをしてない限り朝まで変えなくてもいいと書いてありました。オムツかぶれもしなかったので。

夜中とかに1度でも変えちゃうと寝なくなるらしいです。なので、朝までそのままにしてました。

娘はベビーベット拒否で小さい頃からずっとお布団で一緒に寝ております!

そしたら夜、5時間くらい通しで寝てくれるようになりました!

• みい

みい

やはりオムツ変えなくて良さそうですね✨安心しました✨
    睡眠系の本にも変えなくていいとあったのですが朝パンパンのとき頻回起きの気がして😅💦
    いまも19時半から5.6時間寝るんですが1時くらいから2.3回起きるので、夜通し泣かない日が待ち遠しいです🥺
    回答ありがとうございます💫

• 3月30日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

いえいえ!!
    私の娘も未だに、2、3回は起きるんで。多分2歳とかになってきたらだいぶ落ち着いて寝るようになるんじゃないかと私は思っています!

セルフねんねも1歳後半から2歳くらいには出来るようになるような気がします!

最近は私の娘は日中とんとんしたら寝てくれるようになりましたけど。寝ている間に掃除しようと思ってても掃除機をかけると起きてしまうので出来ません😂😂

• 3月30日
  • みい

みい

セルフねんね2歳とかでできちゃうんですね😧💦それはそれで添い寝いらずで寂しいような…笑

今日うちも生まれて初めて隣にいるだけで朝寝・昼寝してくれました🥺✨でも離れようとしたら起きちゃったので何も出来ず…普段は抱っこのままですし、ちょっとした音で起きちゃうので寝てる間に離乳食作ってる方とかすごいなぁと思います🙏

お忙しいところ返信ありがとうございます🌸

• 3月30日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

ホント寂しいですよね。
    そうですよね。きっとそういう子は眠りが深いんだと思います。
    私の娘は眠りが浅くすぐ起きてしまいます

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

夜中に何度も起きるの辛いですよね。

夜通し寝てくれる日が出てきたのは、9〜11ヶ月ごろだったと思います。
夜中のオムツ替えはウンチのときだけでした。

一歳過ぎた今でも、夜泣きも朝方の覚醒もまだまだあります😂起きなかった日はラッキーって感じです。
布団で添い寝してるので、ひたすら隣で寝たフリです😪泣きが止まらなければトントン、それでもダメなら抱っこユラユラしてます。
まだ靴を履いて歩けないので、外遊びできるようになったら睡眠も変わるかな?と期待し、月齢が過ぎるのを待っています。

• みい

みい

オムツ替え、やはりウンチの時だけにします😆💫
    9ヶ月になったばかりなのでらこれから夜通し寝てくれる日が待ち遠しいです💕
    周りも一歳過ぎまで夜中ふぇーって少し泣くけどトントンとか腕枕だよと聞いて、ママリの皆さん低月齢から夜通し寝ると聞いて驚きです💦
    授乳で寝かしつけるのも体起こすので辛いですが、トントンや抱っこで時間かかるのも大変とも聞きます😓明後日からの保育園で運動量が増えて寝てくれることを期待します✨
    回答ありがとうございます❗️

• 3月30日
ママリ

うちの娘も大人ベットじゃないと寝ませんでした😫
ベットから2回落下しているのでベットは解体してダブルの布団とベビー布団並べて敷いていますが、娘と旦那が仲良く大人の布団で寝てるので私は足だけ大人の布団に入れさせてもらっておしりから上ベビー布団にいます🤣🤣🤣

夜通しで寝たのはご飯しっかり食べるようになってから寝てくれましました!
夜中目を覚ました時は寝たフリしたり気が済むまで1人で布団で遊ばせてそのままパタッと寝ることが多かったです🧐

• みい

みい

なんと大変な姿勢で寝てらっしゃるんですね😭❗️布団敷きっぱなしにしてしまいそうで、なかなか大人ベッド撤去に踏み切れず…でも布団だと好きにゴロゴロさせられるからラクですよね😓
    寝かしつけのときはバタっと寝てくれるのに夜中は授乳するまで泣くのでお腹空いてるんでしょうか🤔
    ご飯しっかり食べて、歩けるようになって運動して、しっかり寝てくれる日が待ち遠しいです🥺✨
    回答ありがとうございます💫

• 3月30日
あき7

大人のベビーじゃないと寝ない!オムツパンパン!など同じだったなぁって思います!

うちはネントレせず、(ネントレが何かもわかっていません。)とりあえず起きたら添い乳。って感じでしたが、11ヶ月くらいで授乳を辞めたので、その頃には朝まで寝はじめていたと思います。
ミルクやフォロアップミルクを寝る前に哺乳瓶で飲ませていたので、腹持ちが良くて寝ていたのかもしれません。
哺乳類は、1歳10ヶ月くらいに、乳首を頻繁に噛み切られるので辞めました。
断乳も、哺乳類断ちも苦労なくできました!

オムツは、漏れることもあったので、できれば夜1回変えていました。もれないならパンパンでもいいと思います!

• みい

みい

断乳苦労せず羨ましいです🥺夜中は授乳するまで泣き止まず、大変そうなので断乳に踏み切れません🌀哺乳類もカミカミするだけで飲まないので足せず…なるべく寝る前にお腹いっぱいになるように離乳食食べさせてます😂←離乳食進み悪いですが💦

うちもオムツ‪漏れる時があり、変えた方が…と思ってました😩夜中のオムツ替え大変ですよね🌀
    4月末から復職するので一歳になる頃には夜通し寝てくれたらいいなと願います🥺

• 3月30日
  • みい

みい

言いそびれました💦回答ありがとうございます‼️🙏✨

• 3月30日
とみーさん

まずみなさん2ヵ月や3ヵ月で夜通し寝ていたというのを見て驚愕しています😂笑

うちは上の子が夜通し寝たのは1歳7ヵ月です‼︎😂
6ヵ月で母乳やめてから、寝かしつけと夜泣いた時におしゃぶりしてました。ネントレはしてません。
1歳半くらいで夜中起きたらトントンで寝るようになり、それから1ヵ月くらいして、寝かしつけの時におしゃぶり無しで寝れたのをきっかけに朝まで寝るようになりました……
オムツは夜中は替えてなかったです!

下の子はいまだ夜間授乳してます😂そのせいで朝までオムツもたない事があるので、覚醒した時だけオムツ替えてます。

求められてる回答とは少しズレますが、、うちの子は換気扇とかの「ゴーーー…」っていう音があると寝やすかったので、ホワイトノイズマシンっていう、ひたすらゴーーっていう音が出る機械を買って、夜中流し続けたらちょっとした物音で起きる事が減りました!

• みい

みい

私も低月齢のときはセルフねんねできても少しは泣くと思っていたので夜通しと聞いて驚きです😂

夜中トントンが一歳半ですか…あっという間のようで遠い先に感じます…🙄笑

ホワイトノイズ マシン気になってました❗️買う前に携帯で試したら、たしかに物音で起きなかったのですが、自分がうるさくて眠れませんでした🤣笑

皆さん色々試行錯誤されていて参考になりました✨
    回答ありがとうございます🌸

• 3月30日
cao*

うちなんておっぱいマンすぎて昼寝も夜も全部授乳寝落ちでした😥笑
離乳食モリモリ食べるので10ヶ月入ってすぐに断乳し、そこからずっと夜通し寝てくれてます💕
それまで2-4回起きてましたが。笑
なのでやっぱり離乳食たくさん食べるようになって卒乳したら自然に寝てくれるのかなあって思うので、今は無理に夜間断乳しなくてもいいような気がします💦
虫歯は怖いですけどね😫
ネントレなんて可哀想でできなかったですが、添い寝トントンで今は5分で寝てくれます✨

• みい

みい

昼寝も授乳で寝落ちできるの逆にすごいです🥺夜中以外は寝落ちしないです💦
    ネントレは可哀想でとのことですが、断乳はあまり泣かずにできたんですか?💦
    3回食がしっかり食べられるようになったら断乳考えたいですが、ネントレの時のように泣かれたら辛いし、授乳の方が精神的にも身体的にもいい気がして😔
    もう5分で寝るなんてすごいですね🥺✨いまの添い寝はそんなに短時間じゃ寝ないです💦いつかそうなることを願います🙏✨
    回答ありがとうございます🌸

• 3月30日
  • cao*

cao*

眠たくなった時に授乳して、それで寝落ちしてた感じです💦💦
    6ヶ月からは寝るためだけの授乳になっていました😢
    断乳は、授乳で必ず噛むようになってやめたんですが本人もそこで噛むだけで飲まなくなったのですんなり自分で卒乳しました!

• 3月30日
みい

ベビーモニターあれば安心ですね✨たしかに側にいると楽しそうにつかまり立ちしちゃうので今度離れてみようかな🤔💦

私も夜中の授乳なるべく短めで切り上げるのやってみようと思います✊
明らかに先月より泣き方が軽くなってきた気がするので、この機会に夜間のおっぱい切り離せられるよう努力してみます🤗たしかに言葉で伝えるのも大事かもしれないですね✨寝る前に伝えてみます✨

お忙しいところ返信ありがとうございます🌸